咆哮

負け犬の遠吠えかも…
最近「負け犬」が流行り言葉になってしまったので「落ち武者の歯軋り」とした方がいいのかも…

『クローサー』

2005年05月29日 09時33分44秒 | 映画
鑑賞媒体(梅田ブルク7)
*ストーリー説明及びネタバレなし。

これも、私が不得意とするところの恋愛映画なんだけど、力作だと言うことはよく解るし、役者も皆難しい役を熱演している。評価も高いし多分良く出来た作品なんだろうな。

でも、あまりにも自分とは違いすぎる。登場人物の誰にも感情移入出来ないとやはり観客としては消化不良となってしまう。
「恋の喜びも苦しみも経験しない人間のくせしてこの作品を観るなんて100年早いわ!」と言って貰っても全然構わないのだが、だけどやっぱり私とは人種の違う別世界お話としてしか見れない。

下にも書いたけど、何故こういう(私の苦手と思える)作品をお金を出してまで観ようとしたのか、もっと探らなければならないのだろうな。
おそらく、下の作品のような純愛物語ではないのだろうから、もっとリアルだろうし、恋愛体質ではない私にでも別の何か掴めるのかと思ったのだけれど…。
もっと「恋愛」の先にある何かを描いてくれてたらもう少しこの作品が好きになっていたと思うのだけれど、ただの(私から見れば)恋愛中毒者のドロドロ恋愛話で留まってしまったようにしか感じられなかった。

でも、見所が全く無い訳でもない。美男美女が織りなすドロドロ恋愛劇には彼等のような(これも私達一般人からすると別世界の)リアリティに欠ける(美しい)容姿の人達のドラマであっても(であるからこそ?)彼等の「孤独」がよく出ていた。恋愛の最中でさえ孤独であるという事が、この作品内世界でも、作品外世界でもなんとなく理解出来た。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなシューテツさんに (ぼのぼの)
2005-06-07 01:48:37
『電車男』をお勧めします。

間違っても原作の方ではなく、映画の方ね。

こちらはきっとわかりすぎるくらいにわかりますよ。

返信する
仙台から (管理人)
2005-06-07 06:37:54
今仙台のビジネスホテルからの発信です。

今から仕事にでかけます。



『電車男』はパスの予定でしましたが、では帰ってから観てみましょうかね。
返信する
お久しぶりです・・ (タンミノワ)
2005-06-07 22:37:27
私を覚えていらっしゃるでしょうかあ・・(笑)



ええブラックホールに吸い込まれ中のタンミノワです。

いえ、「クローサー」見たわけでなく、「ミリオンダラーベイビー」を見て、これ、シューテツさん見てるかな?と思いやってきたら柄が変わってました・・。

「ミリオンダラー」も素晴らしい映画なのですが、どうも最後がきちんと腑に落ちないのが、どうも字幕のせいでは?の妄想にとらわれて、もはや彼女の字幕では映画は見れない体になってしまいました。我ながら痛ましいことです・・
返信する
牛タンミノワさん? (管理人)
2005-06-08 06:55:46
って、失礼。

まだ仙台にいまして、これもホテルからの書き込みです。もうすぐ出かけて飛行機で帰ります。

仙台駅周辺では牛タン屋さんだらけで、駅ビルの中には牛タン通りというのまであります。

私も美味しい店をみつけて、二日間牛タンばかり食ってます。(笑)

「ミリオンダラーベイビー」はみましたよ。

ヘンな字幕ってありました?。

もう少し詳しく書いてくださいよ。

もう閉鎖寸前の掲示板になっていますが、また書き込んで下さいませ。

返信する