STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

八角形の折り箱

2008年04月08日 | パッチワーク・手芸

最近、misakiさんのブログで八角形の折り箱が、紹介されていて、
一目ぼれしてしまいました。
可愛らしくパッチワークのパターンみたいだし、紙の温かさ、素朴さも
あって、和洋取り混ぜた形がとても気に入ってしまいました(*^_^*)

初対面の訪問であったのにも関わらず、親切に作り方を教えていただけ
おかげで、居ても立ってもいられず(^^ゞ、普通の折り紙で試しに作って
みましたが、いま一つ、上手く形になりません。(結構、難しく;;)

2作目は、気を取り直して^^、頂いた見本をちょっと分解させてもらって
ようやく、組み合わせが分かり!!キレイな包装紙で作ってみたら~
何とか、形にはなりました(笑)

昔ながらの折り紙、冬に箸置きを作ってみたりしたぐらいだけど、
今度の箱は、ちょっと複雑?なようにも見えて、楽しく(・・悩みながら^^;)
久々に折り紙に触れられました。

これが、フタの部分、上の写真は、実は、底なんです^^;

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しき日本の面影 | トップ | 救急車 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いのが出来ましたね (misaki)
2008-04-08 17:04:46
ビオラさん、ありがとう~♪
素敵だわ。随分と早かったですね。

見本のパーツを二枚入れて置けば良かったと
後のなって後悔しました。ゴメンネ。
返信する
何を入れるのかな? (三つ葉)
2008-04-08 21:09:29
きゃ~♪ キレイです~♪
ビオラちゃん、やっぱり器用だね(*^_^*)
プレゼントにしても喜ばれそうですね♪
返信する
misakiさん (ビオラ)
2008-04-08 21:29:54
misakiさん、こんばんは~。
おかげさまで、何とかそれなりにですけど、
完成しました。
本当に、おねだりを叶えて下さったおかげです。

やるとなったら、すぐに!やりたいもので(笑)
パーツの組み合わせが、一番の難関?ですよね。
いえいえ、おかげで頭を久々に使えましたよ~。
返信する
三つ葉ちゃんへ (ビオラ)
2008-04-08 21:31:49
三つ葉ちゃん~、こんばんは。
写真だと粗がばれなくて、良かったぁ^^;

折る楽しみと組み立てる面白さがあったのでね。
三つ葉ちゃんに、作ってあげたいかも~♪
しばらく、ハマリそうな予感してます(笑)
返信する
ビオラちゃん おはようございます。 (まみ)
2008-04-09 07:53:06
折り箱 素敵にできましたね。
すごいし はや~い!
凝り性のビオラちゃんらしいですね。
私には難しい 箱折り がんばりましたね。
楽しく 折り紙の時間がもてたこと
良かったですね。

私も misakiさんの
ご厚意で 作り方を教わったのですが
今 挫折しているところです。

ビオラちゃんの作品をみて
気を取り直したところです。

作品を見せていただいてありがとうございます。
返信する
まみさんへ (ビオラ)
2008-04-09 11:30:37
まみさん、こんにちは。
おかげさまで、何とか形になりました~(*^^*)ポッ
やりはじめたら、完成できないと、気になって
しまうので、せっかちなのかもしれません。
何でも、さっさと挑戦出来たらいいのだけど、
手作りは、別格かもね(^_^;)

misakiさんのご厚意に甘えさせてもらえて、
本当に、感謝してます。

私が間違えた箇所は、パーツを組み合わせる段階でした。
言葉での説明は、分かりづらいかもしれませんが、
①左手にパーツ
②右手に押し込む方のパーツを持って、①の間に
押し込むような要領です。
しっくり入り込むと、形がしっかりしてくるので
クリップで留めておきます(八箇所、パーツの側面を
私は留めました。)
③最終段階で、全体をつなぎ、いよいよ!八角形に。
ここで、中心部のパッチワークに見える部分が
中に入り込まないように注意です。
上手く行くと、パーツが組み合わさって、自然に
はまり込む感じです。

ゆっくり挑戦してみてくださいね!
私も、また、作ってみますね。
返信する

コメントを投稿

パッチワーク・手芸」カテゴリの最新記事