Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

レギュレーター交換とりやめ

2015-11-29 | P・PX・COSA/2015~

昨日からどうにも納得できないPXの充電系統なので・・・今朝は手持ちの数種類のバッテリーを含めて昨日交換したレギュレーターと元々ついてたモノ等をとっかえひっかえして(バッテリー裏にあるから面倒だけど)・・・結局オーバーチャージと思っていたけど勘違いってか電圧のみ見ててもなんですので電流計も接続して様々な側面から見たら・・・どっちかっていうとチャージ弱め?これはアイドリング時です。既定では2000回転で1~1.5Aかね?しかしどんなに吹かしても1Aいかないってか0.98Aあたりをウロチョロでした。簡易型チェッカーがオーバーチャージって表示するから焦っただけ?しかし今まで同条件ではそんな表示なかったのだけどね。もう少し試運転後に計測を繰り返しますかね。しかし一気に寒くなってきたから試運転する気起きないし、今年の頭にPX系統が欲しいって方多数おられたからそこそこの数仕上げたPXがだぶついて、今は来店されるお客様のほとんどがET3を希望とはね・・・ってかまず旧車が欲しいって来られて話聞いてみるとET3って事なんですね・・・ET3もいつのまにか旧車扱いなのかな?再生産前だ後だとかはどうでもいい話だから私は気にもしないけどね・・・

 


レギュレーターで思案中?

2015-11-28 | P・PX・COSA/2015~

ここ最近ろくに仕事してませんね・・・で、ひとつ気になってたこと。仕上げは終わってると思ってた車両のうちの一台が・・・別にライトが切れるわけではない。むしろ状態は良い?間をおいた始動でもバッチリ。なんですけど端子間の測定ではオーバーチャージ?気味?と思ってレギュレーター交換したんですけどね・・・なんかギリギリな感じ。八月に一旦終わった車両でもこういう事があったりはする。交換していなかった部品は交換しておくべきだったのかって話になるのかもね。こんなのは販売車両であれば保障として対応すればいいだけの話だから問題はない。だけど点検物件(持ち込み点検やってないけど)だったらどう対応すべきかね?時間をおいての事象はね・・・点検とやらをどう考えるのか?点検したのだからそれ以降の問題発生は許さないって考えであれば目につく部品はその時点で問題無くても全部交換するのかな?機関関係ならどうするのかな?クラッチとかなら滑ってるとか分かれば対処しやすいけどね・・・点検に対して保障を考えるならかなりバラさないといけなくなっちゃうかもね?

 


お知らせ

2015-11-21 | 日記/2015

明日の日曜日は本来なら定休日ではないのですけど、この三連休に行事が入ってるので休みます。祝日はもともと休みなのですがね。なので今日の土曜日は早めに閉店。明日日曜日と翌月曜日は終日お休みです。緊急連絡はつきますので急用の方はそちらまでお願いいたします。

 


店舗名が入りましたのと業務連絡

2015-11-19 | 日記/2015

いろいろあって今年中にはつかないかも?って思ってたテントの垂れ幕部分と店舗名。昨日業者さんがやってたみたいで今朝店に来るとついてました・・・しかし私自身も人に言われるまで付いてたの気づかない始末。つまりそれだけこの部分の店舗名は意味が無いって事なんだろうね・・・しかしまあボロボロのテントも色変えてガラスも修理して気分一新です。仕事しなきゃなとは思いますが今年ももう終わりだね・・・

今月頭に何だかな~って思う事があって仕事する気が失せてました・・・その内の一つがダットラの故障でしたが、クラッチ交換でよみがえりました。なので何だかな~のうちの一つは終わり。で、あと一つは何だったかな?と今日ダットラ引き上げてきながら考えてましたが忘れてしまってました。もうどうでも良い事に成り下がってしまったのでしょうね。


お知らせ

2015-11-15 | 日記/2015

今日は定休日でした。で、子供が釣りをしたいというので久々出かけましたが・・・久々すぎてライントラブルやらで散々。とうぜん釣果無し。で、明日は所用で開店時間遅れそうです。


Vespa Rally200 シシィバーを付ける

2015-11-08 | 旧車(Rally・Sprint)

今日は自家用ラリーにシシィバーを。時々後ろに子供を乗せることが出てきたからね。本来ならその役目はカメオPX200でそのためにリヤキャリヤ付けたのだけど売れてしまったのでね・・・で、ラリーにはどういうわけかキャリヤよりもシシィバーというイメージしかないのでコレにしましたが、久々付けたので意外に苦労した・・・

コレはこんな具合にピンとシシィバーの隙間がかなりあくのでスペーサーをいれないといけないので結局いわゆるロングボルト?ってのをつかうはめになる・・・久々なので在庫探しに時間かかったけどね。

似たようなタイプでもこんな風にアームが車体外に出てると隙間でないでピッタリ車体に装着出来るからロングボルト使う必要ないよね。

 


DATSUN720 クラッチ故障か?

2015-11-05 | 自動車(DATSUN)

何だかな~な出来事のひとつはですね・・・一昨日の深夜に久々のダットサンが突然進まなくなった・・・為す術なくJAFに店の駐車場まで運んでもらいました。店の駐車場に入れたは良いけど借りてる駐車場だしその場でクラッチやるほどのスキルはないしな。運ばれてるあいだにバッテリーは死ぬはでもう散々・・・単純なクラッチ滑りではないみたいだしで気が重い。しかしトラックも一台ないとごく少数おられる風防付きのお客様対応が出来ないので困りますね・・・もうすぐ冬だし。少し時間かけて処遇を考えます。

 


代車ET3のシート張り替えました

2015-11-05 | 50s・100・125ET3/2015~

代車ET3のシートがボロボロで皆さんには尻が濡れるとかガムテープがみっともないとか多々ご批判うけてました・・・そんな訳で張替っていうか最初から出来合いのシート革セットを使っての補修となりました。分厚いゴムが縫い込んであるのでノーマルに近い仕上がりです。

こいつは鍵付きなのでその分穴あけが必要。あまり神経質にならずにまずは表皮をあるべきところまで下げてから裏から穴の中心に目処をつけて後にバッテンの形に切れ込みを入れる・・・最初は小さ目でその後シートロックを入るサイズのギリギリに拡げていって終り。下の分厚い部分はこう処理しないとシートロック機構の留めネジが届かないです。

付属のクリップの方が協力なので隅に使います。で、補強的な意味で今までのクリップで。またこの作業の前にシートスポンジの粉吹き防止にビニールでスポンジを覆ってからの装着です。昨日・一昨日と何だかな~ということでまいってますのでしばらく頭の切り替えが出来ません。KG氏のタイヤ交換は終わってるからいつでも交換に来てください。