Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

TOMOS フォークは曲がってなくて凡ミスでした・・・

2013-12-02 | チャオ・トモス/2013

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先日倉庫在庫で放置してたトモスを点検・確認したときに違和感を感じてね、その後フォークが末端で数ミリずれてるって結論でこりゃ尚更放置だなと思ってましたがね・・・数日経つと頭が冴える?まあこの場合はやっとこ平常判断できる脳に戻ったというべきかね?フォークが曲がってるなら倉庫の部品取りと暇つぶしに交換するかと思いまずはフォークをバラし単体で測定したら曲がり無し?アレレ?ってか面倒がらずに先日ここまでやるべきだった。

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で、結論としてはフォークに曲がりはなく、三又を構成してる部品が歪んで組みつけられており、しかも結構強大なトルクで締めつけられて、歪んだ状態で固まっていただけって単純な話でした・・・このトモスは入荷時で100km走ってないキレイな状態だったのであまり疑いかける事がなかったと言い訳。結局トップブリッジまでバラして組み直せば元通りでした。


TOMOS フォーク曲がり

2013-11-26 | チャオ・トモス/2013

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いったい何台のオレンジトモスがあるのか?今倉庫に三台あります・・・で、いよいよ最後に仕上げたトモスが?何故か?機関絶好調に反してまっすぐに違和感?まあトモスあたりの精度ではね・・・実際トップブリッジ上のハンドルポストで修正ってのも多々あるけどね。それにしても・・・と気になって点検すると曲がってる?奥側は入り込んでる・・・

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これでもわかりにくいでしょうが、一番下のエンド部分で4mm位ずれてます・・・倉庫在庫整理過程での状態確認なので急ぎではしません。売り物予定もないしね。


TOMOS 不調原因は水?

2013-11-16 | チャオ・トモス/2013

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最近暇なので自宅倉庫のトモスを整理してましたがいよいよ最後。入荷した時点で外装極上だったけど絶不調なのがあったのですが・・・いったん動作確認します。で、その過程でスタッドボルトが一本グラグラ・・・M7P1.0でリコイル。なんですけどこの時点でクランク室内に大量の水分・・・錆はないのだけどこの時点で終了って感じですね。メーターでは100kmも走ってない車両でもこんな話はありますよ。

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大量の水分ならタンク・キャブから?って事で点検したら意外にタンク内部の奥の奥にもヨーグルトは無し。どこから?ってなぜかは分かりませんがこのエアチャンバーにもかなりの水分・・・しかし何故?っても仕方ないですね。一応水分を各部で除去してエンジン始動したらガシャガシャでね・・・当初の扱い通り部品取りに決定しました。明日は第三日曜日なので休みです。


Ciao-P パンク修理のはずが・・・?

2013-11-01 | チャオ・トモス/2013

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今日は帰りがけにすでにET3のパンク修理引き上げ依頼があるのですが、その前に久々にMI氏からチャオのパンク引き上げ依頼・・・街中ど真ん中は引き上げが大変なんですがね。で、いつものごとく各部バラ。

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ベルト張りのために前方に移動してるエンジンマウントを緩めるにはマウントボルト緩めてからベルトをグイッとつまめば良しです。これでベルトはユルユルでぷーりー外します。

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あとはホイール外してパンク修理。このときマフラーまで外すかは好みで。私はマフラー外しますけど、時々マフラー根元が腐ってて・・・ってのはチャオにはよくある話。

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自転車みたいにチューブ引きずり出せばわざわざホイール外さなくても・・・ってのはもっともな話なんですけどたいていこんなんまで乗ってる方が多いので外す前に空気入れたりしてすぐに分かります。で、パンク引き上げだけなんだけどエンジン始動したらしばらくアイドリングの後にプスッって止まってすごいガソリン臭・・・そのうえライトバルブ切れ等でなんだかね・・・明日ゆっくり点検します。


TOMOS が続いてます・・・

2013-10-15 | チャオ・トモス/2013

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先日から納車したばかりの車両がトラブルだったりで流れが悪い・・・ようやく元に戻せそうな感じなので、今朝は連休前から連絡頂いてたWNさんのトモスを引き取りに行く。わりと入庫が多いですかね?パンクとかバルブ切れとかね・・・今回は珍しく不動でついでに各部点検してくれとの依頼だったので仕事が片付くまで待っていただきましが・・・単なるマフラー詰まりでした。抜けの確認試運転ついでさらりと見ましたが特に何もなさそうです。明日は休みなので木曜日以降お願いします。


Ciao 久々 ウィンカーステーを曲げ直す

2013-10-10 | チャオ・トモス/2013

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なかなか買い替え候補が決まらないEZ氏・・・で、決まらないから決まるまで?所有してることを思い出したCiaoを持ち込んできた。数年放置していた割にアイドリング不良くらいで数か月は大丈夫みたい?(結構ガラガラいってる)本格的に修理する決心もないならこのままかね?本人次第。Ciaoのウィンカーステーはアチコチぶつけて曲がりやすいですけど修正もまあ簡単です。但しやりすぎると折れます・・・特にフロントはね。


TOMOS ドロドロはマフラーだけではなかった・・・

2013-09-30 | チャオ・トモス/2013

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ONHさんのトモスは試運転では良好なのですが・・・何故かドロドロマフラーがかなりしつこい・・・タンク上部から吸出したガソリンは汚くはないのだけどね。いったんキャブを再点検したらまたもやドロドロ・・・どうやら元を確認しなくては?しかしライト突っ込んで覗いても奥の奥は見えないのだよね。とりあえずコック外す。

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コック自体が黄色っぽい感じでこれはダメだなとわかる。それでガソリン抜いた後にエアで噴き出すと・・・

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このパターンでしたか・・・奥の奥の更に仕切りがある手前側にかなりの水分が。幸い?大きな錆等でなくヘドロ?とにかく洗浄・吹き出しの繰り返しで最後は綺麗なガソリンになりましたが根こそぎってわけにはいかないですね。しばらくしてもう一度か二度?ですかね。しかしこの前後で走りも変わらないってのがトモスらしいっていうか修理判断が間違えてしまった言い訳?まあ勝手にやったから請求は出来ませんが。今日は昨日納車のOD氏からさっそく異音がって話で引き取りに行ったけど・・・今は異音無し。ついてないな。そんなわけで発症?原因ってとこまで時間かかるかもなのでMT氏やKN氏はもう少し待っててください。


TOMOS ドロドロマフラー

2013-09-29 | チャオ・トモス/2013

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今日は天気悪くなりましたがPX購入のOD氏は無事納車(雨だから写真忘れた)。トモス買い替えのODさんは必要書類をお持ちになって代車で帰宅。明後日納車予定ですね。で、昨日からボチボチ仕事の終わりが見えてきたので数日前にご連絡あったONHさんのトモスを朝引き取りに。金曜日に現地で直そうとしたけどダメだったので引き上げてきました。しかしすごい日焼けしてますな・・・

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夏に乗らなくなって二か月くらい?野ざらしなのでかなり雨をくらってるのでしょう、キャブストレーナー近くは黄色いですね・・・しかしこれくらいなら強制的にクリーナー突っ込んでで始動するはず。

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キャブ側がドロドロならもう、トモスお決まりのドロドロマフラーですね。この時点で始動しました。あとは試運転してから点検・確認しておきます。


TOMOS 久々

2013-09-24 | チャオ・トモス/2013

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PXに乗り換え決めたOD氏ではなくトモスに乗ってるODさんが乗り換え希望。ずいぶん乗り倒してくたびれたからって理由でね。トモスからトモス・・・トモスがどんなモノか理解していただいてるから案内しています。まあスーパーカブやその系統と比較検討するようなモノではないので店頭での積極的な案内はしてません。同じような程度でも遠心クラッチの変速タイミングの違いなんかで乗り手との相性もあるので試乗して決めて頂きます。


TOMOS ライト点灯不良原因はメーターバルブでした。

2013-07-18 | チャオ・トモス/2013

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トモスの修理って久々だな。まあ現時点売り物置いてないからそりゃ修理は減る一方なのは当たり前だけどね。WNさんからの依頼でライトが点灯不良でライト点灯位置だとウィンカーその他も暗くなって・・・だそうでね。久々トモスだし思い込んでドツボにはまるのも遠慮したいので新調に・・・で、熟慮の末どこかライト線がアースに落ち込んでるみたいでね。メーターへの線を試しにキャンセルしたら元通り。

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経年によりメーターバルブのソケットがボロボロ・・・で、アース接触してたのでライトが点灯不良ってわけ。しかしここは多いね。他のメーターで確認するときもたいていボロボロ崩れていくしね。材質に問題でしょうね。市販品と交換して終わり。