Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

PX タイヤよれよれ・・・

2014-09-29 | P・PX・COSA/2014

今週からはまあ急用以外は普通に営業できるようです。木曜日は早めに帰るけどね。で、先日とある場所でバッタリ会ったSI氏が言ううには出先の店でパンク修理を二回程やってから後に今度はフラフラするとの事・・・アララ・・・こいつもここ最近頻発のスプライントラブル?でもひきあげたら申告通りタイヤの一部が膨れてる。スプラインのガタは無し。って事で大事でなくただのタイヤ交換。

出先でパンク修理でチューブ交換したそうですけど。このL字タイプのバルブの根本がラバーのタイプは私は好みではないね・・・これホイール側の穴にギチギチなので根本まで金属タイプのチューブに交換。あくまで好みの話です。向きが違ったりとかL字でないのとかは別問題ですね。

しかし表向きは言うほど擦り減ってはいないけど・・・経年はかなり?納車して四年以上経つけどタイヤは交換したことなかったですね。で、本人でスペアとローテーション?裏を見て納得。繊維がズタボロ・・・経年なのか?パンクしてペタンコになって傷んだのかはどっちが先かは?だけど使えないので交換。あとは腐ってたスペアホイールとタイヤをどうしますかってくらいかな。

追加記事と一旦あげた記事に追加画像の練習も兼ねて・・・SI氏に連絡つけたら腐ったホイールは中古良品へ交換、チューブは新品、タイヤはもう一個預かったツルツルだけどサイドはまだましってのに入れ替え。って事で話はつきました。このホイールは表は汚いんだけど中身はご覧のとおりバッチリです。

 


Ciao のベルトを適当に交換

2014-09-25 | チャオ・トモス/2014

ブログを再開するっていっても何かネタが溜まってる訳でもなく・・・久々に自家用チャオを稼働させたら調子は良いはずだったのが坂登らないよと報告アリ・・・三年半前に新品使用のベルト周辺粉だらけで劣化していたんですね。お客様のチャオにはこんな事しませんが、自家用なので適当な産業ベルトです。一応一流な?三ツ星だけどね。 で、今回も適当な三ツ星・・・これは昔はね、チャオのベルトがその内容にしては高価だったから代替えに自分用に使用していただけ。しかし今では安価に専用品が流通してるので出番無くなって放置されてたベルトが見つかったから使用しただけ。専用品とこの三ツ星の産業ベルトがどう結果が違うのか?我が家は御近所使用しかチャオを使わないのですがそれだけなら数年単位で結果は同じなんですけどね。専用品や純正品もしばらく放置して再始動するとたいてい粉だらけのボロボロで滑るのは変わらないと思いますが・・・お客様には使えませんのでね。まあ当店でメンテしてるチャオなんて今となっては数台しかないんだけど。 本日は予告通り早めに閉店します。


ブログ始動します

2014-09-24 | 日記/2014

昨日までにこの新しいブログでの写真掲載等練習して一旦目処がつきましたので、明日からブログ始動するつもりです。それで旧ブログのOCN版にもこちらへのあんないを記載しました。旧ブログからのリダイレクト機能が作動するまでの間は双方のブログを更新するつもりですが、9/18日のブログ引っ越し以降の内容はこちらのブログには反映されません。明日からいつもの通りに更新するつもりですが、以前よりも不定期になるやもしれません。

 


ブログ試運転その4

2014-09-23 | 日記/2014

関係の無い写真をまずアップしてそれを消せるのか?

やはりうまくいかないのか?

写真を入れ替え?この記事に関しては見てる方は?なんでしょうが・・・一応何度か消したり入れたりとかやってみたのですがね。やはり写真の掲載・消去が以前のOCNブログの方が格段に楽・・・それともやりかたがまだわかってないだけなのかな?次はリンク入れ? 

 

 


ブログ試運転その三

2014-09-22 | 日記/2014

記事アップの練習・・・今までのブログの整備記録では写真を数枚使って作業過程を説明していたので同じ様に複数枚をアップ。

写真の向きを変えても幅は自動で調整って当たり前だな。問題は過去の写真は全て元のサイズへのリンクが出るのにこのブログの管理画面からのアップ分にはできないのは何故?まあ小さいサイズではないから説明には問題無しだとは思うけど・・・

作業スペースがえらく狭くて・・・って変更できそうな感じですね。ただとにかく消せないモジュール?gooのおすすめだとかそんなの・・・とにかく余計なモノいれたくないんだけどね。写真のアップはサイズはともかくなんとかなりそうなんだけど、次はもしも削除したい場合とか?写真を間違えて要入れ替えとかね・・・できないはずはないと思うけどね。

 

 


ブログ試運転その②

2014-09-21 | 日記/2014

まだまだブログ試運転中なのです。とにかくこうもブログの仕様が変わるだけで使い勝手が・・・って前のOCNに慣れすぎでしたね。まずは画像を一旦フォルダーにアップするってのが煩わしい・・・あとサイズ変更やブログ上での表示がまだよくわかってません。そんな訳で自動案内が始まる予定の10月中旬までは関係の無い記載多々です。元のOCNブログは時々更新しますが9月18日以降分はこちらに反映してません。まあ当然このブログは10月中旬までは誰も見てはいないのだけどね。

 


このブログについて

2014-09-18 | このブログについて

このブログは福岡のベスパショップ Vespa Garage MIKURIYA のブログです。

1991年創業。2004年に現在地野間に移転。
2008年よりOCNのブログ人サービスでブログを2014年9月まで続けてきましたが、
ブログ人終了に伴い9月18日に簡易にgooに引っ越しました。
その為これより過去記事は全てOCNブログからの転載です。
OCNブログからの自動案内は10月中旬に始まる予定なので、それまでの間、
新しいブログへの記載試行期間としております。

前ブログではプロフィールに当方の主旨を記載できましたが、gooでは記載
出来ないのでここに以前と同様に記します。


物忘れ防止の為の記録ブログです。(以下は2004年移転以降の方針です)

修理は購入先で行うのが大原則だと考えております。例外は皆無ではありませんが。

(Vespaは一見では過去の修理・改造の有無や内容は分かりません。)

(当店は改造の知識やスキルがありませんので改造車は修理困難と考えています)

(修理はOH前提という考えであれば、OH時に全て判明するので持ち込み修理

は可能なのでしょうが、当店は症状に対して出来る限り部分対処で行い、OH前提

ではないので過去の作業内容が不明で判断が困難だからです。)

(過去の修理・作業内容を一番把握してる店・人物が修理を行うのが効率的です。)

 

個人売買を利用される方は個人で修理等を楽しむ方だと考えています。

(御自身で出来ない箇所だけを依頼するという考えもあるでしょうが、当店では

上段に示してる理由で困難だと考えています)

 

お互いの信頼関係の無い状態での修理は難しいと考えています。

 

一旦当店管理を離れた場合も新たに良く話し合わないと難しいと考えています。

当サイトを参考の上での作業において発生した事故・損害は作業を行う方の
自己責任である事を十分ご注意ください。

ご自身で作業される方のご質問には時間のゆるす限りと私の分かる範囲内であればお答えいたしますが、

一人での営業ですので十分にお答えできない場合もあります事ご了承ください。

また私の意見はあくまでも参考程度とお考えください。保証はできません。


Vespa Garage MIKURIYA ベスパガレージミクリヤ


〒815-0041
福岡県福岡市南区野間2-6-23
℡092-553-2270
営業時間11:00~20:00
毎週水曜日・第一第三日曜日・祝日は定休です。

営業時間や休みの変更等は出来るだけブログでお知らせします。

2015/3/1 追記 OCNブログからのリダイレクトは2015/2/28で終了予定でしたがOCN側の措置であと一年追加となりました。

またOCNでのホームページも2015/3/1からサーバー移転とリダイレクトが始まっております。

 


お知らせ

2014-09-18 | 日記/2014

毎度のお知らせばかりです。本日木曜日は予約作業もあって営業してますが、早めに閉めます。明日金曜日は通常営業です。土曜日は所用でお休み。日曜日は第三日曜日なので連休です。休みばかりですが当店お客様は連絡つきますので緊急の方は緊急連絡先まで。来週の営業予定は月曜日・木曜日・金曜日・土曜日です。


お知らせ

2014-09-13 | 日記/2014

Blogphotoc633

昨日今日とめずらしく?営業してます。TG氏のタイヤ交換後ろのみだけどね。あとしばらく所用続きで火曜日は休みで水曜日は定休日。木曜日は都合がつけば開店できますが早じまい。土曜日は昼過ぎからの営業・・・の予定です。ブログはしばらく放置気味になるかもしれません。