先日ご自身でタイヤローテーションしようとしてマフラーボルトを折ったOD氏でしたが・・・負の連鎖ですか?今日はライトのローが切れてハイが切れて、テールはとっくに切れて?まあそこまでは無い話では無いのですけど、ついでにウィンカーも全滅・・・なのでどこかアース不良?等々色々疑いましたが・・・各部接触を確認している間にチラチラも無くなってってある意味原因不明になる嫌なパターンなんですけど再現できなきゃ修理も困難ですね・・・メーターバルブも切れてました。で、この割と後期の新車のゴムソケット仕様。コレほんと嫌ですね。アクセル金具と干渉しやすいし、内部でも接触しやすいしでね。一応各部点検・試運転後は切れてませんが明後日まで再確認です。
車の話は要らないって方多いでしょうけどね・・・意外とご意見賜る事もあるし、以前記載してますけど車もバイクも車種に関係無く参考になるもんですよ。実際私が頻繁に見てるブログもバイクのブログではないしね。で、左の二つが異音出てた方のモノですが、ホイール内側はまったくキレイなんですけど外側はアチコチ虫食い跡がね。それでもホイールに組んである状態で手で回しても全然異音しないどころかスムーズに回転・・・いやスムーズ過ぎでしたね。今回の新しいベアリングだとちょっと渋い感じでした。で、色は少し狐だし、こちらも外側は虫食い跡がある右側ハブでしたが、こちらは交換後も前も異音変化無しって事で今回は異音出てなかった?し、手で回してる分には異音無し・・・結局年数や距離で判断して積極的に交換していくのが良い?フロントみたいにプレスは要らないからね。今回参考になったのはやはり車はバイクと違って荷重があるので感覚が違うって事かな。渋いな~ってくらいが丁度良い?
トモスの修理って久々だな。まあ現時点売り物置いてないからそりゃ修理は減る一方なのは当たり前だけどね。WNさんからの依頼でライトが点灯不良でライト点灯位置だとウィンカーその他も暗くなって・・・だそうでね。久々トモスだし思い込んでドツボにはまるのも遠慮したいので新調に・・・で、熟慮の末どこかライト線がアースに落ち込んでるみたいでね。メーターへの線を試しにキャンセルしたら元通り。
経年によりメーターバルブのソケットがボロボロ・・・で、アース接触してたのでライトが点灯不良ってわけ。しかしここは多いね。他のメーターで確認するときもたいていボロボロ崩れていくしね。材質に問題でしょうね。市販品と交換して終わり。
昨晩やるつもりでしたが疲れから中止。鰻を食べて元気になったので日陰が出来た四時くらいから作業開始。フロントホイールに輪留めをしっかり置いて。センターキャップを外す。
ちょっとした事情で右側はシュー交換してません。
今回はこんな便利?なモノがあるので使ってみました。ホイールボルトガイド?
ゴルフなんかはボルトがハブから生えてないから位置決めに少し力がいるってだけなんですけどね・・・猛暑時にはあったがいいかもね。先日までの整備時にはクラクラしてたもんね。
今回こそ異音の原因を突き止めたかったのでまず右側交換後に走行・・・アレ?変化無し。で、左側交換後に走行・・・静か。コレだったか。でも外したドラム側のベアリング比較したら似たような程度だったけどね。とにかくこれで一旦ゴルフ2は終了のはずです。