Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa 125ET3 納車前点検と最近のケミカル

2009-05-31 | 50S・100・125ET3 /2009

Blogphoto1204 今までは展示のみ・・・最近になって値段決めて店頭で御案内を始めたら・・・T氏に購入して頂く事になりましたET3。先日キャブもやりましたが更に最終点検と調整・・・月並みですがミッションオイル・プラグも勿体無いけど交換します。

Blogphoto1205 あんまりギトギトにグリスアップするのも気が引ける綺麗さですがね・・・

Blogphoto1206 納車整備等に使ってるケミカルの一部を紹介・・・右のオイルスプレー・・・かなりの金額ですが、それなりに良い品物ですよ。


CB550 1975 復活?

2009-05-30 | 自動二輪(CB550)

Blogphoto1203 昨日車検に通ったCB550・・・車検切れから2年半。最後に乗ったのは三年くらい前・・・で、通勤に使ってみたけど、歳だから飛ばせないですね・・・まあしばらくは70年代・空冷四発・マフラー四本出しを久々にね。べスパとは関係なく時々単車にも乗りたくなるものなのですよ・・・車検がね・・・


Vespa PX125FL2 ウィンカーリレー

2009-05-30 | P・PX・COSA /2009

Blogphoto1201 ウィンカーの点灯不良の原因には各所接触不良等がありますが・・・リレーそのものの場合も当然あります。PXはリレーから前後へ分岐してますが、前後いづれかか・・・時々点灯不良ならリレーが怪しいかもね。試運転で箱崎埠頭へ・・・

Blogphoto1202 リレーはバッテリーの奥にあります。バッテリー外した状態でもエンジン始動とウィンカーの確認は出来ます。今回はリレーを交換したら、たま~に出る前ウィンカーのみの点灯不良が無くなりました。


Vespa 125ET3 ・プリマ等のメーター考察?

2009-05-30 | 50S・100・125ET3 /2009

Blogphoto1188 昨日アクセルシャフト修理作業のN氏のベスパ。メーター自体不動故の持ち込み交換依頼でしたがイマイチな収まり・・・なんか納得出来ないので本日比較検討してみます・・・右からET3じゃないプリマ用、本来のET3用、持ち込みの社外?メーター、そして最後は一番形が似てる台湾ベスパのモノ。

Blogphoto1189 メーターの背の高さも違うけど・・・持込品は特にネジの切ってあるシャフトに高さがある・・・最初はこの高さ故だけだと思ってました。

Blogphoto1190 試しにハンドルバー単体を倉庫在庫から持ってきて取り付けてみます・・・まずは通常のET3用。当然シックリ。

Blogphoto1191 ケーブル軸の収まり具合。当然余裕ありで問題無し。

Blogphoto1192こちらはET3ではないプリマベラのメーター。ケーブル取り付けがクリップタイプでなく、ネジ式なだけ。

Blogphoto1193 メーターそのものの寸法は同じだから問題なく取り付けできる・・・当たり前です。

Blogphoto1194 で、N氏の持ち込みメーター・・・ちなみにケーブル接続してない状態で、すでに浮いている・・・

Blogphoto1195  この浮き具合・・どう考えるか?

Blogphoto1196 ケーブル取り付けしていない状態、つまりメーター本体の軸のみですでにヘッドボディ中心部の前方に接触しています・・・削る?ちなみに白く見えてるのはプラ製ですがその上に同寸法で鉄のプレート有り。

Blogphoto1197 ところが一番似てる感じの台湾メーターはスンナリ入る!あれ?

Blogphoto1198 台湾メーターも、他のET3メーターやプリマのメーターと同じく余裕あり・・・

Blogphoto1200 で、気付くのが遅すぎ?ET3やプリマ、台湾のメーターに対して、持ち込みのメーターはケーブル取り付けシャフトがメーターボディに対して前方に位置してるのが原因でした・・・持ち込み品は分からない事もありますね。


Vespa 125ET3 ハンドルシャフト修理

2009-05-29 | 50S・100・125ET3 /2009

Blogphoto1178 昨日から久々入庫のN氏のET3。アクセルグリップシャフトの違和感修正が主ですが・・・ついでにメーターも交換してほしいと・・・で、N氏が持ち込みのメーター・・・すでにメーターケーブルがクリップタイプでないけど他にも違いがあるような・・・

Blogphoto1179

シフト・アクセル共に左右にもガタがあるとの事ですが・・・すでにクリップが止まってなかったりする・・・

Blogphoto1180 動きのおかしなアクセル側は外して交換です。

Blogphoto1181 メーターケーブルは切れ。グリップシャフトの他にも交換しないとヘナヘナになってる部品が多数。

Blogphoto1182 ハブ側のメーターギヤも二つ共にダメ・・・交換後はメーターライトの配線と、以前やりかかったような跡のある?キルスイッチ連動の配線もせっかくだから作業しておきましょう・・・ずいぶんゴチャゴチャしてますが・・・

Blogphoto1183 作業後は試運転・・・細かい事案でN氏の確認取らないと・・・な箇所がありますが。

Blogphoto1185 走りは悪くない!メーターの動きも確認しました。

Blogphoto1186 ひとつ引っかかってるのがメーターの収まりぐあい・・・右がプリマのネジ式。で、左が今回持ち込まれたメーターと良く似た寸法のメーター。若干背が高いのと、ケーブル止めネジの高さがかなり違う?この分ヘッドボディに干渉するみたい・・・どちらか削る?今回の持込メーターは私は普段使ってないので勉強不足?まあすんなりET3にはET3のメーターで、クリップ式のケーブルってのが考えなくていいのですがね・・・この先やりこんでいくかどうかはN氏と相談のうえ・・・


Vespa P125X 白・・・

2009-05-28 | P・PX・COSA /2009

Blogphoto1176_2 ずいぶん久々に御来店のH氏のP125・・・・気合入りすぎ?な外観。

Blogphoto1174 シフトワイヤー切れの交換依頼だったのですが・・・交換後にどうもシックリこないな~と思っていたら・・・前夜に御自分でマフラーを交換したとの事ですが・・・・シフトケーブルアウターの通り道が向う側へいってますよ・・・やりなおしです。

Blogphoto1175 ウィンカーの点灯不良も・・・しかしこのスイッチも限界かな?次回は交換してください。


Vespa PX200BME リヤキャリヤ

2009-05-28 | P・PX・COSA /2009

Blogphoto1173 S氏に納車前のPX200。依頼があったのでリヤキャリヤ。結局これが一番無難だと思います。

Blogphoto1171 ナンバー台座との兼ね合いから取り付けの具合はこんなのです。エンジン始動してもプレートのビビリは無しです。

Blogphoto1172 あまり派手にならないくらいが良いですね。


Vespa サイドカーで都府楼跡へ

2009-05-27 | サイドカー

Blogphoto1170 本日は水曜日。毎週水曜日と第一、第三日曜日は定休日とさせて頂いてます。で、休みの日も雑務が多々ありますが、今日は特に無いので何処かへ・・・しかしあいにくの天気ですね。最近はサイドカーばかり・・・リヤブレーキシューの交換後の様子見に近所の都府楼跡へ・・・

Blogphoto1169 意外に減ってなかったシューでしたが、交換しておきました。外すには色々な流儀?があるけど私はもっぱらこんなやり方です。サイドカーは通常のべスパに比べてもなお、後ろブレーキ重点になるから管理はマメにやらないとね。


Vespa 125ET3 イエロー

2009-05-26 | 50S・100・125ET3 /2009

Blogphoto1166 かなり新車時の状態に近い、このET3。最近まで店内に飾ってるばかり・・・なにしろ走って距離計進むのが勿体無いような気がね・・・まあそんな事ばかり言ってもいられないので久々試運転・・・前回は店の近くを5km程乗っただけでしたがね。今回はスタッフが15km程試運転ってココは何処?

Blogphoto1167 ベスパで進入出来ない先にはこんな建物が・・・って私もこの辺は最近いかないから何か知らないです。

Blogphoto1168 で、スタッフの報告では吹け上がりにバラつきがある時がある・・・まあ当店に来る前からもずいぶん放置?されていたかもですからね。で、試しにメインジェットを交換、新品の同じ番数でね・・・で、結果は絶好調です。


タコ焼き

2009-05-25 | 日記

Blogphoto1165 今日はスタッフが試運転にでてる間は私は修理業務でグタ~っとしてました・・・来客も多くて疲れましたね・・・そんな中、Y子さんからの差し入れ・・・白金にあるタコ焼き屋さんのものだそうです。美味しく頂きました。