サッカー観戦の話

2017-04-23 22:48:10 | その他・日常・たわごと
ネタ切れです。今週はとにかく仕事が忙しくネタを何も考えてないです。それに観たい映画もとりあえず観ちゃって記事にしたし、スパロボも一応クリアしましたし、完全にネタ切れ状態です。

ですので、今日はサッカー観戦に行ってきたのでその話題です。

今日のファジアーノのホーム戦は第9節山形戦でした。ワタクシはいつも観戦仲間の席とりのために、かなり早めにスタジアムに行くのです。

シーズンパスを持ってると通常の入場時間であるキックオフ2時間前よりさらに15分早く先行入場できるのです。今日のような14時キックオフだと先行入場が11時45分。スタジアムで待機列に並ぶのは10時くらいだとそこそこいい席が確保できます。

傍目から見ると罰ゲームみたいですが、意外にそんなこともないのです。朝早く起きるのは少ししんどいのですが、スタジアムでの待ち時間で読書なんかしてるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。まぁ雨天や夏場はキツイんですケドね。

ワタクシとおなじようなサポーターも結構いて屋台が開店したら、早速食い気を満たしたり、ワタクシのように読書やゲーム、スマホいじりなどしたり、各々がそれぞれ暇つぶしをしていますね。

ちなみに今日のワタクシの暇つぶしは読書でした。いろいろやってみましたがワタクシにとっては読書が一番いいですね。まぁ読書といっても活字だけではなく漫画も含まれてますが。

生命38億年の秘密がわかる本
地球科学研究倶楽部
学研プラス


今日の読書はこの『生命38億年の秘密がわかる本』でした。スタジアムに向かう道すがらのコンビニで何気なく購入したのですが、掘り出し物でした。

対象は中学生くらいだと思いますが、内容は大人が読んでも問題ないレベルです。それでいて一つの項目が見開き2ページで簡潔にまとめてあって読みやすく読み進めるのに苦痛伴わない。まだ全部読んでいませんが、先を読むことがすごく楽しみです。

家ではすっかり読書しなくなったのですが、この本は家にいても読み進められそうです。

以前も同じようなことがあって、その時は小説『舟を編む』でした。この本も同じコンビニで何気になく買って読んだらすっかりハマって超遅読のワタクシが一日で読了するという珍事が起こってしまいました。

舟を編む (光文社文庫)
三浦 しをん
光文社


待ち時間で他にすることがないという状況下であるがゆえにいつもより集中してしまうのでしょうね。でもあまりに難しいと読み進めることに時間がすごくかかってしまうことも・・・。

2か月近く前から読んでいる『経済で読み解く織田信長 「貨幣量」の変化から宗教と戦争の関係を考察する』については全然読み進められません。

経済で読み解く織田信長 「貨幣量」の変化から宗教と戦争の関係を考察する
上念 司
ベストセラーズ


経済に疎いワタクシが勉強しようと読み始めたのですが、席とりの待ち時間でも進まない・・・。頭の悪さが嫌になります。

まぁでも章が進んでようやく面白くなってきたところなんで最後まで読みたいですね。ていうか織田信長が全然でてこねぇよ。

さて、話を戻して。先行入場して席を確保したら、さらに試合まで2時間の待ち時間に入ります。といっても屋台にファジフーズを買いにいって食べたり、グッズ買ったりしてたらすぐに時間もすぎて、試合開始40~30分前にウォーミングアップ、スタメン発表、観戦仲間とスタメンのことでおしゃべりしてたら試合開始。と意外にあっという間に時間がすぎてしまいます。

観戦するなら一時間前には入場しておくとスタジアムのテンションの上がり方を体感できて楽しいですよ。とくにスタメン発表から盛り上がるので一度は体験しておくことをオススメします。

ところで肝心の今日の結果ですが、2-1で久々のファジ勝利でした。やっぱりホームでの山形戦は相性がいいようです。

内容はまぁまぁといったところでしょうか。相変わらずボランチが活きてないですね。そして相変わらず1失点はしてしまうのね・・・。このあたりのことは第10節が終わってからまとめて話題にしたいと思っています。

まぁなんにしても久々の勝利は嬉しいですね。これですこし順位もあがりましたし、チームの状態自体もちょっとずつ上向いているように感じます。次節が湘南戦で心配しかありませんが、今日みたいなセットプレーができればもっと点もとれるかな?と思います。もちろん

こうやってブログのネタにできるからということではなく、ファジアーノ岡山があることには純粋に幸せを感じます。もちろん試合結果によって気分も一喜一憂しちゃうんですが、チームのないところではそういう思いもできないワケですし、ホーム戦の度にお祭り気分で岡山の町も自分自身も盛り上がることはいいことだと思います。自分以外の多くの人と同じことで喜んだり悲しんだりできる楽しさはスポーツ観戦ならではでしょうね。

それに大人になるとなかなか友達と集まったりできないと思うのですが、試合観戦を口実に友達と集まったりできるのもイイですね。最近は友達が家族総出で観戦にくることも多くて昔のように大声でやじったりできなくなりましたが、それはそれでいいのです。

このブログの読者の方でサッカーに限らず地元にプロスポーツチームがあったら一度は観戦してみてはいかがでしょうか?レベルは低いかもしれませんが、試合以外のところで意外に楽しかったりするかもしれませんよ。


おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 考えるな!感じるんだ!!~... | トップ | 2017年ファジアーノ岡山 第1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他・日常・たわごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL