ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

2018年になりましたね。

2018-01-03 00:02:22 | その他・日常・たわごと
2018年になりましたね。2017年末にも書きましたが、12月の下旬に身内の不幸がありましたので新年のご挨拶は控えさせていただきます。

さてさて、新年皆さんはいかがお過ごしでしょうか?ワタクシはいつもの寝正月です。

しかも今年は、いつもはあまり見ない地上波の新年特番が意外に面白くてね。ついつい見ちゃってます。

ワタクシ的には「池の水全部ぬく」のスペシャルとかは面白かったですね~。池の水を全部ぬいたらどうなるのか?という好奇心から始まった番組ですが、今では国も巻き込む大きな番組となりました。

ワタクシは第3弾くらいからハマってしまい毎回見ていますが、日本の自然がこんなにも外来種に脅かされているのかという勉強をさせてもらっています。日本の池ではポピュラーな鯉が外来種だったなんて結構ショックですよ。

今後はさらにふみこんで捕獲した外来種を食する企画などもやってほしいです(鉄腕ダッシュと企画がカブりますが)。

それから噂の”ナスD”の番組も見ました。年末のよゐこの二人との無人島生活の対決、そして今日の南米のロケ番組の総集編です。

あの人すさまじいですね。まず好奇心がハンパない。というか好奇心しかない人ですね。なんでも食べるっては正直ヒキますケド。そしてハンパないサバイバル能力(技術と知識)。一日でかなりちゃんとした家づくりをしたうえ、夜の海でも手づかみでの漁。すごすぎてヤラセなんじゃないか?って思うくらいです。

彼には、彼も出演する本格的なサバイバル番組を作ってほしいですね。そしてワタクシの敬愛するサバイバル愛好者”カメ五郎”さんとの共演を見たいですね~。

テレビも芸人さんがワイワイやってるだけの番組は全然ピンとこないのですが、こういう好奇心を刺激する番組はすごく好きなんですよね~。

Fielder フィールダー vol.37 (サクラムック)
Fielder編集部
笠倉出版社


「サバイバリスト・カメ五郎の越冬野営マニュアル」というDVDの付録が欲しくて購入しちゃいました。

今回のDVDは”無人島生活”にも通じる冬山での拠点づくりがメインとなっていますが、内容は一人で短時間にいかに寒さを凌ぐ拠点を作り出せるのか?を追及した非常に簡便かつ実用的なものになっています。子どもの頃に秘密基地を作ったことがあるワタクシとしては見ているだけでも十分に楽しかったです。

そうそう、家族に乾杯とコラボしたブラタモリの特番も面白かったですね~。ブラタモリは第一弾のシーズンから見ていますが、町の成り立ちに隠れる地形とか地質のことはすごく勉強になりまし、今の町の原型が出来上がった江戸時代のすごさにいつも感動してしまいます。

ブラタモリ 11 初詣スペシャル成田山 目黒 浦安 水戸 香川(さぬきうどん・こんぴらさん)
NHK「ブラタモリ」制作班
KADOKAWA


香川県は二度出ているのに岡山県では一度倉敷が取り上げられただけ。悔しいですね~。そういえば倉敷の回の時、顔を知ってる人(一応しゃべったことはある)が出演されたのでビックリしました。

今年こそははぜひ岡山県をみっちり取り上げてほしいですね~。


最後にこのブログについてですが、今年は2017年と変わらず週一更新の頻度は保ちつつ、一つでも二つでも記事を多く書いていきたいと思っています。

そのため新企画も考えているのですが、2017年最後の記事にも書きましたが、技術的な問題で今年中に実現できるかどうかが非常に怪しいので期待はしないでください。

それでは2018年もよろしくお願いします。

おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら2017年 | トップ | 早くも危うしか? 他2本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他・日常・たわごと」カテゴリの最新記事