ある「世捨て人」のたわごと

「歌声列車IN房総半島横断鉄道」の夢を見続けている男・・・ 私の残された時間の使い方など

小湊鉄道車両基地で「歌声列車IN小湊鉄道」の模擬開催・・NHK総合テレビで同時生中継・大成功

2013年04月01日 | 好きな歌

 NHKの人気番組「あさイチ」は、総合テレビ 毎週(月)~(金)朝8時15分から9時54分までの生放送で、暮らしに役立つ情報満載の内容です。

4月1日(月)の「あさイチ」番組で、午前9時15分から約10分間、市原市内にある「小湊鉄道車両基地」の実況生中継が、全国に同時放映されました。

基地構内の機関庫に保存されている千葉県指定文化財の蒸気機関車(米国製ボールドウィン2両と英国製ピーコック1両・共に創業時に新車で輸入されたもの)の紹介がありました。

番組の後半では、「歌声列車IN小湊鉄道」の模擬開催の様子も紹介されました。

NHKホームページ・あさイチ・4月1日(月)ピカピカ☆日本小湊鐵道・五井駅
 
4月1日(月) ピカピカ☆日本小湊鐵(てつ)道・五井駅
出演者
リポーター:篠山輝信さん(俳優)

小湊鉄道は乗車数の減りつつあるローカル線。
五井駅の車両基地でSLを見ながら現状を説明したアッキーは、打開策として考案されたイベント列車の数々を紹介します。

中でも大ヒットしているのは・・・といことで、停車中の車両に乗り込むと・・・30人ほどの高齢者の方々が伴奏のアコーディオンに合わせて、昭和20~30年代の流行歌を大合唱!これが『歌声列車』。

元々は主催するボランティア集団が、小湊鉄道に観光振興策として提案したのがきっかけで生まれたものです。

常に満員のお客さんは県内の方が中心ですが、時には新潟からなんて人も!
平均年齢70歳の元気な歌声が、町おこしの可能性を教えてくれます。

中継場所:小湊鉄道・五井駅(千葉県市原市)
住所:千葉県市原市五井中央東1-1-2

 電話:0436-21-6771
ファックス:0436-22-7650
ホームページ:http://www.kominato.co.jp/

番組で紹介したピカピカなモノ
歌声列車 IN 小湊鉄道
お問い合わせ先
イベント列車全般

 「小湊鐵道株式会社」鉄道部運輸課
 住所:千葉県市原市五井中央東1-1-2
 電話:0436-21-6771
ファックス:0436-22-7650

 


多くの方から、嬉しいメッセージを頂戴しましたので、ご紹介します。

「アパッチさんのページ」・・・
公開メモ帳 写真あり、日記あり、何でも有り独断と偏見に満ち満ちた雑記帳です。

 http://blog.livedoor.jp/hanachan62jp/archives/52069100.html

NHKあさイチで小湊鐵道歌声列車の中継
  

いつもマイブログにコメント寄せてくださる徳さん。 
その徳さんがアコーディオンを奏でながら走る「小湊鐵道の歌声列車」
その話題が4月1日の「NHKあさイチ」の番組で生中継されました。 

 放映番組を徳さん了解の元に、ここにアップします。 

 ビデオで撮影してyou tubeにアップすれば鮮明な画像でご覧いただけるのですが、NHKの著作権がからみますので、削除される可能性があります。  

そこであえてテレビ画面からの直接の取り込みなので、少し見難いです。 

 生中継・千葉・市原市
「小湊鉄道車両基地」 9分18秒 

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=xsT1PYG24uE

 徳さんからのメッセージ・・・

今朝は5時起床で、五井へ向かいました。
7時からリハーサルです。そして9時21分に本番開始でした。
約10分の中継です。
スタッフは大変ですね。終わってほっとしました。
3分の動画にまとめとめましたので見てください。
徳永 馨
  
生中継・・YouTubeで公開 
(アパッチさんが撮影された動画と重複しますので、割愛させて頂きました)

「歌声列車IN小湊鉄道」模擬イベントを生中継実施中の写真です。

  

 
笑レクさんからのメッセージ・・・

テッちゃんの「歌声列車を走らせてみたい」との要望が実現してから、4年になります。
二人で知恵をだし、工夫して楽しさの演出を心がけてきました。
歌声大好き仲間の皆さんにも恵まれ、もう24回走らせてきたんだネ。

今日NHK総合あさイチで全国に紹介いただきました。

今回の取材提案
を上げて下さった(株)NHKプラネットの 粒来担当ディレクターさんが、平さんにくれぐれもよろしくお伝えくださいと申されました。

今後もスタッフの皆さんと、継続を進めてまいりますのでご支援の程
宜しくお願いします。

実況中継終了後、NHKスタッフの皆さんとの記念写真です。

https://plus.google.com/111593835022330918174/posts

美音岡晴也さんからのメッセージ・・・・

こんにちは。
大成功でした…。これで、「歌声列車IN小湊鉄道」の人気が益々上がりますね。
録画ビデオは、うまく編集されています。有難うございました。

今朝は、「NHKあさいち」を忘れないで見ました。
みなさんの笑顔がすてきでしたね…。大成功です。
これで、市原市と小湊鉄道が全国に知れ渡りました…。
今度は、特集番組として
運転走行中の「歌声列車IN小湊鉄道」を
フルバージョンを放送してほしいですね。
リハーサルそして本番、連日、お疲れ様でした。

http://noblesinger.dou-jin.com/


 御礼 ・・・演歌アコーディオンのテツ(平哲也)

この度は、NHK取材スタッフさんをはじめ、小湊鉄道株式会社さん、そして「いちうたグループ」のスタッフと協力者のお力で、「小湊鉄道車両基地」の中継生放映が実施され、大成功をおさめました。
中でも、「歌声列車IN小湊鉄道」の様子が、実際の営業走行と同じ内容で紹介いただきました。

嬉しいことに、続々とお祝いのメッセージやコメントなどを頂いております。

前日から、そして本日早朝から、手弁当で繰り返して行われた、リハーサルと本番などの、並々ならぬ成果と感謝し、お慶び申し上げます。

今回の放映は、NHK総合テレビ全国向けの、しかも「朝いちばん」という、ゴールデンタイムに実施して頂けたことに驚きを感じ、感謝申し上げます。

全国の視聴者の皆様に、「歌声列車IN小湊鉄道」の情報を、再び発信していただけたことに、重ねて御礼申し上げます。

今回の生中継は、電波の都合があるので、駅構内の操車場に列車を止めた状態で実施されました。

「歌声列車IN小湊鉄道」は、「いちうたグループ」が主催するイベントです。

走行中の列車で行う「営業イベント」なので、模擬ではなく、いつもと全く同じ状態で生放映をして欲しかったという声もあります。

しかし、(テツはずぶの素人なので恥ずかしい表現ですが)これは非常に難しい問題なのではないかと思います。

 「歌声列車IN小湊鉄道」は、移動中の気動車(電源利用にも問題がある)で実施させていただいております。しかも、線路は曲折や勾配の激しい山間部を走行します。
また、列車の進行に合わせて中継車が並走できる道路もほとんどありません。

移動している車両から中継をする場合には、ヘリコプターを用意するとか、人工衛星を使って実行するなどの大仕掛けになってしまうのではないでしょうか。

 恒例の駅伝の実況放映などでは、中継車両が後ろから追いかけることも可能でしょうが、同一編成の列車内に中継機器を設置した特別車両を連結するなど、難問が続出するのではないでしょうか。

いつかは、これらの問題が解決される時が到来するのを期待はしますが、今回のような状態で生中継をしてくださったNHKテレビさんの企画とご英断、そして中継スタッフ皆様に、心からなる感謝を捧げたいと思います。

テツは心ならずも、体調不良のため、外出も簡単ではなく、何のお手伝いも出来なかったことをお詫び申し上げます。

また、今回の取材提案を取り上げて下さった(株)NHKプラネットの粒来担当ディレクターさんが、テツにくれぐれもよろしくお伝えくださいとの、笑レクさんからのメッセージを拝見しました。ありがとうございます。

僭越ながら、これからも、NHKさんのご発展と、市原市の活性化、そして小湊鉄道株式会社さんの、更なるご繁栄をお祈り申し上げます。

この記事をお借りして、心から御礼を述べさせて頂きたいと思います。
どうぞこれからも、よろしくお願い申し上げます。


 参考・・

1.活動の思い出

演歌アコーディオンのテツ・活動の思い出(1)・・・「ユウアイ久樂部」

演歌アコーディオンのテツ・活動の思い出(2)・・・「公民館活動(いちはら歌声を楽しむ会)」(その1)

演歌アコーディオンのテツ・活動の思い出(3)・・・「公民館活動(いちはら歌声を楽しむ会)」(その2)

演歌アコーディオンのテツ・活動の思い出(4)・・・「歌声列車IN小湊鉄道」

演歌アコーディオンのテツ・活動の思い出(5)・・・「昭和の歌をうたう会」

YouYubeで公開・・・オリジナル・イメージソング「小湊鉄道ぶらり旅」

2.オリジナル・イメージソング(YouTube)

(1)小湊鉄道ぶらり旅
作詞:永野奏
作曲:馬着栄一
補作:平哲也
歌唱:「いちうたグループ」会員
伴奏:馬着直美

(2)君の住む街・市原は(バイリンガル版)
作詞:未神 遊人
補作詞:笑レク
作曲:平哲也
弾き語り:りゅうよしこ

バイリンガル歌詞(日本語・英語・中国語)

英語歌詞(訳詞)タイトル:Sweet Home Ichihara (訳:Rey T LaGuardia)
中国語歌詞(訳詞)タイトル:你居住的城市 迷人的市原(訳:未神 遊人)

(3)小湊線はふるさと本線
作詞:未神 遊人
補作詞:笑レク
作曲:徳永馨
自動ピアノ:徳永馨
自動ピアノの音と鍵盤の様子を収録しただけです。

3.楽譜

楽譜・「君の住む街市原は」 pdf・・1ページ 
楽譜・「君の住む街市原は」 pdf・・2ページ 
楽譜・「君の住む街市原は」 pdf・・3ページ

楽譜・sweet_home_ichihara.pdf・・・「君の住む街・市原は」の英語版の楽譜

中国語歌詞の楽譜は、まだ作成の段階にも入っていません。
理由はテツが中国語について、音読も出来ないからです。
中国語歌詞のカナ表記は、未神 遊人様から頂いていますが、やはり中国語と楽譜入力の素養が必要でしょう。

4.動画

第20回「歌声列車IN小湊鉄道」動画増補改訂C版   12分03秒

 2012年8月19日に実施した 第20回「歌声列車IN小湊鉄道」の記録写真を動画にしました。

写真撮影・・金ちゃんビデオ 
動画編集・・平哲也
BGM・・小湊線はふるさと本線(作詞:未神遊人、補作:笑レク)
作曲:徳永馨
唱:いちはら歌声を楽しむ会
伴奏・・アコーディオン:徳永馨、ピアノ:平哲也
収録場所:市原市五井公民館


 1回「ゆうあい久樂部・ボランティア活動」2001/10/10・・(テツ:71歳)~2010/6/8(病気のため中止)
第1回「いちうた」2006/1/29・・(テツ:76歳)
第1回「昭和うた」イトーヨーカドー市原店2008/4/2・・(テツ:77歳)~2010/2/17(以降閉店のため休止)
    (会場変更:サンプラザ市原で再開)2010/6/2~
第1回「歌声列車IN小湊鉄道」2009/6/21・・(テツ:78歳)~

受講講座:①五井公民館主催:ボランティアスクール、②音楽療法講座


「ゆうあい久樂部」(ゆうあい会・鎗田クリニックと隣接・〒市原市西広131)の地図は ここをクリック して下さい。

マスコミ取材など

NHKテレビ取材(「ゆうあい久樂部」):2009/8/7、放映日(記録検索中)
番組名:こんにちはいっと6けん わたしの街のイチオシさん

市原テレビ:2009/6/21、2012/8/19
TBS(みのもんた朝ズバ)取材:2012/8/19、放映:8/20
テレビ東京(レディズ4):2011/9/19、放映:9/29
テレビ朝日:(報道局・スーパーJチャンネル)・取材:2010/11/6、放映2010/11/18
NHK総合テレビ「あさイチ」:2013年4月1日、午前9時15分から約10分間、市原市内にある「小湊鉄道車両基地」の実況生中継(全国に同時放映)

千葉日報:2009/6/21、2012/8/19
日経新聞:2010/11/12
旅の手帳:2011/8月号
広報いちはら:2011/8/15

 



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンザイ !!! (紫頭巾)
2013-04-03 09:22:13
放送 上手くいって良かったですね !!!

テツさんも ご承知の通りNHK(国営放送)は商業的放送は出来ないと思います。
ですから、民放みたいに、社内で皆さんが実際楽しく唄ってる様子は放送は出来ない ???。
【歌声列車IN小湊鉄道】は営利目的ですから・・・?多分。

昨年、紅白歌合戦に美輪 明宏さんが、出ましたが
歌詞に問題があるので、問題のある歌詞を除いて歌ったくださいとクレームをつけたそうです。

美輪 明宏さんは「それでは、出場しない」と回答。
NHK側は困って、美輪さんの要求をのみ、
【ヨイトマケの歌】を詞の通り 約6分唄ったとエピソードがあります。

ちなみに、歌声列車のリポーターをした【篠山輝信(通称マッキー)】は
写真家・篠山紀信/南 沙織の ご長男です。
南 沙織のヒット曲「十七歳」がありましたね。
返信する
You tube動画の件で (アパッチ)
2013-04-03 11:00:24
私のyou tube動画利用いただき有難う御座います
テレビ画面からの撮影なのであまり鮮明ではありませんが、ご自由にお使い下さい
返信する
アパッチさんへ (演歌アコーディオンのテツ)
2013-04-03 14:16:33
素晴らしい動画ですよ。
テレビ画面からの撮影は、うまくできなと聞いていますが、とても鮮明です。
放映を録画してそれを動画に変換されたものと思いました。
とにかく美しい動画です。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿