うたのたまご

わたしの五行歌と、感じたことなど、きもちのままに。

蓮華

2006-07-29 09:22:47 | きもちのままに

 こころの病については、いったん落ち着いたようだ。やっと筆をとる気持ちになれたので、たまっていたブログを一気に書いた。

 犬の散歩をしていたら、蓮の花が見事に咲いているお宅の前を通った。思わず写真をとらせてもらった。この花がひらくとき、ポンと音がするのだろうか。雨のしづくをころころ転がしている葉っぱも大きく艶やかで美しかった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-07-30 12:09:15
わぁ~!綺麗に咲いていますね~

蓮の花って水辺ではなくても育てられるのですか?お庭に蓮のあるお家ってすごいですよね~。



鎌倉の鶴岡八幡宮の蓮も綺麗ですよねぇ観に行きたいものです。

ひさこさんまたぜひデートに行きませよう
返信する
きれいですね! (詩織)
2006-07-30 20:01:18
 昔、うちの近くに沼?池?みたいなところがあり、そこに蓮の花がたくさん咲いていました。でも埋め立てられてしまってその上に家が建ってしまったのです。それでとても寂しかったのを思い出します。見ているだけで、極楽浄土を思い出しますよね。花を真上から見たことなかったので、新鮮でした。

 
返信する
ありがとう (おりづる)
2006-07-30 22:37:24
ひさこさんが撮ったのだと思うと、



一枚の写真から愛情が伝わってきます



綺麗なものを見せてくれてありがとう。
返信する
コメントありがとうございます。 (ひさこ)
2006-07-31 06:05:08
昌さん

 このお宅では、池じゃなくて、大きな水盤のようなものに植えてありました。でもこんなに大きく見事に咲かせるなんて、お世話もきちんとして大事に育てたんだろうね。

 鎌倉もすてきだよね。また一緒に行こうね!



詩織さん

 蓮の花って見ているだけでも幻想的な特別な気分にさせてくれますね。わたしもこの花をみたとき、すぐに素適だ!って思いました。



おりづるさん

 愛情を感じてくださって、ありがとうございます。

 最近の日記は病気のことばかりで、あまり皆さんに見てもらうようなものではなかったので、これからはこの蓮の花みたいな皆さんにも読み心地のよい日記にしていこうと思います。
返信する

コメントを投稿