荻窪講座

荻窪で草壁先生の講演を聞いてきました。
草壁先生が、アメリカで講演したときに、お話したことや、
アメリカの人たちの反応や、先生が感じたことなど、有意義なお話でした。

もの思いは、アメリカでは、thinkingというより、
contemplationやReflectionのほうが近いそうです。
お話を振り返りながら、わたしもcontemplationしたいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

とうふ坊

高校時代の友達ととうふ坊でランチしました。
久しぶりに会った友達だったので、とても嬉しかったです。
自分の不安や悩みを打ち明けて、いろいろと励ましたもらいました。

友達も、いろいろと大変なことがあるのに、
わたしを励ましてくれたり、性格がとても素直で、すごいなと思います。
わたしも見習わなければと、いつも思います。

雨だったけれど、買い物もできたし、
もうすぐ友達の誕生日なので、そのお祝いもかねて、
ランチができて、とてもよかったです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立亀かおる展

立亀かおる展へ行ってきました。

金箔に墨をぬって、その上にトカゲやカメレオンを描いた絵や
銅版画やガラス絵や鉛筆画やモザイク画、
透明フィルムに描かれた五行歌などが壁一面に展示されていました。

わたしは「見知らぬ街の見知らぬ猫」という絵がすきでしたが、
すでに、売約済になっていました。
あと、展示のDMになっていた、傘をさしている女の子の絵も好きでした。

かおるさんに、「わたしの歌集の表紙の絵をお願いしたらいくらぐらいになる?」
と聞いたら、「描くわよ~。わたしを酔わせるくらいかしら~」と言ってくれました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新婚の友達宅訪問


新婚の友達のお家に、お邪魔させていただきました。
友達は、お姑さんと同居しています。
お邪魔した日は、旦那さんもお姑さんも、お留守でお会いできませんでしたが、
いろいろなお料理やデザートを用意してくださっていて、
気を使ってくださっているのがわかりました。

他に猫ちゃんがいるそうですが、知らない人がいるとでてこないそうです。
家の猫もそうなので、性格が似ているみたいです。
久しぶりに友達と、いろいろな話ができて嬉しかったです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

母の日と父の日


今年は、母の日と、父の日を一緒にやってしまいました。
母には、くちなしの花を。
父には、ジーンズとポロシャツ2枚を。

母には、あと靴をプレゼントする予定ですが、
母が今、足をいためていて、コルセットをつけているので、
靴えらびが大変で、まだプレゼントできていません。

今まで父の日は、お酒をプレゼントしていたのですが、
父が形が残るものがいいというので、今回は洋服となりました。
父がでかけるときに、プレゼントした服をくてくれて、嬉しかったです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ