大失敗

ものすごい失敗をしました。何を隠そう、この手の失敗をしたのは、三回目です。仏の顔も三度までっていうことだし、もうしません。絶対、しません。(たぶん…。)

28日の朝、通勤電車の網棚にリュックを置いたまま、降りてしまったんです…。親切な人が駅に届けてくれたためリュックは手元にもどりましたが、会社は遅刻してしまいました。

瞬間で忘れてしまうのでしょうか、私のアタマは…。プチ脳梗塞かもしれません。とにかく、もう、手荷物は手放さないようにします。


←くりっく
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

生を全うする

27日、全生歌会へ行きました。この歌会の会場は、国立療養所多磨全生園です。だいたい三ヶ月おきに開催されている歌会で、この日は東京・埼玉・神奈川・千葉から、たくさんの方々が集まりました。

最初は、歌会代表の伊藤赤人氏と有志の五行歌人らの熱意でスタートした歌会でしたが、いまはホームページなどで繋がり、全生園を訪問されている方々も五行歌を詠むようになり、スタッフとして歌会の庶務を引き受けてくださり、ますます充実してきました。

ここでビッグニュースを伺うことができました。この園で長く暮していらっしゃる女性が、ついに社会復帰することになったのです。70歳からの社会復帰にかける思いを拝聴して、ただただ感嘆しました。私だったらラクに生活できる道を選んでしまうと思いました。ご主人は入院中ということですが、一日も早く快復されて二人で社会生活をいとなめるように、心からお祈りしています。

こんなにすごい力をだすことができるのも、自らの境涯を社会に理解してもらいたいという一念からです。一つのことを成し遂げることができる人の強さを見せてもらったと同時に、この社会復帰を一人でも多くの方が心で受け止めてくれることを願います。

*この文を書くため調べているうちに、上智大田中裕教授のブログにも、全生園のことや伊藤赤人氏の詩について紹介されているのを見つけましたので、ご紹介します。


←くりっく
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

ひとときの歌

23日、仕事を一時間早引けして、高校のとき合唱を教えていただいた先生ご夫妻のコンサート「ひとときの歌 Ⅳ」を聴きに行きました。

会場は、池袋の自由学園・明日館 講堂。歴史的な建物で、お庭も建物もとてもかわいい造りでした。駅からの道がくねくねしていて、ちゃんと着けるか心配でしたが、看板もあって大丈夫でした。建物の見学もできるそうです。

ソプラノの先生は、ギターの伴奏でスペイン民謡を歌いました。ソプラノの歌声が、とても美しくて繊細で、哀しい曲じゃなくても涙がでます。高校のとき、初めて先生の歌声を聴いたときから、なぜか先生の歌声を聴くと涙がでてしまいます。ますます素適になっていらして、聴きに行って本当に良かったと思いました。

バリトンの先生は、今回は歌でなく、「プラテーロと私」という物語の朗読をされました。こちらの伴奏もギターでした。この物語は、私にとって思い出深いものだったので、この朗読も楽しみにしていました。中学生のとき、母が加入していた生活クラブのカタログで初めて「プラテーロと私」という本を知り、なぜかとても気になる本で、母に頼んで買ってもらったからです。そして、この本は今も私にとって気になる本です。当日は、自分の本も持って行きましたが、先生が訳したほうが詩的で、素適だと思いました。

ギターの演奏もすばらしかったです。紡ぎ出される音の連なりは、とても斬新な響きでした。

30日は、バリトンの先生のコンサートが同じ会場で開催されます。こちらも素適だろうなぁ。


←くりっく
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

さくら

まず、福岡の地震、お見舞い申し上げます。
ニュースを見ていると、マンションのある階はドアが開かなくなっているとか、部分的に被害があるようなことを言っていました。玄界島はじめ、家が被害にあってしまった方々も、少しでも早く復興されるように心から祈ります。


今日は、高校時代の友達とドライブしました。最初は苺狩りに行くつもりでしたが、予定変更で、新所沢のSPROUTという欧風カレー屋さんでランチ。かわいいお店で、味もGOOD! 連れて行ってくれた友達に感謝です。
その後、西武園遊園地のメルヘンランドに行き、観覧車にものりました。何年ぶりだろう…。観覧車の中から、少こうし咲き始めた桜を見ることができました。来週には、身頃になるかもしれません。
さらに、小手指にあるAir's Cafeでお茶して、ケーキも頂きました。ここは、オープン・カフェで、ワンちゃんづれのお客様OKでした。こういうお店に行ったのは初めてでした。ランチのメニューもおいしそうで、ここも素適なお店でした。
ドライバーとナビをしてくれたお友達に、多謝!
同じく高校時代の友達が、もうすぐ出産します。今日、前駆陣痛というのがあったらしいです。がんばれ~!

あと、大学時代の友達が、6月に結婚します。それに向けて皆でハンドベルの演奏をします。連絡用のMLを友達が作ってくれました。久し振りのハンドベル愛好会の出動です! 皆、練習がんばろう~!

先月27日の話ですが、他の高校時代の友達が連れて行ってくれた、茨城の総和町でやった「自遊劇団夢の舎」の舞台「リア王」も面白かったです。出演者も中学生から大人までと幅広いし、ストーリーもわかりやすいし、演出も楽しかったです。誘ってくれて、ありがとう。


←くりっく
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



五行歌についてはここをご覧ください。


←くりっく
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ