うたのたまご

わたしの五行歌と、感じたことなど、きもちのままに。

草壁塾開講

2006-07-31 15:12:00 | 五行歌
 草壁塾の開講の日。開始時間までは事務局の仕事をし、間に合うよう会場へ向かった。

 今日は、歌をつくるこころのお話。深くものを思い、精神の軸をつくっていく。先生が詩作や研究から発想された思いとこころと精神の関係について講義を伺った。

 そのなかで、歌をよくしていくには、こころをよくしていくことだというような話題になったとき、わたしも発病前後、自分のこころをよくしたい、こころをよくして苦しみから解放されたいと強く思っていたので、そのときの心情と先生のお話が重なって、病気で苦しかった思い出が蘇ってしまい、息が苦しくなってしまった。

 一時は、あまりの苦しさに受講をやめようかとも考えたが、幸い講義を録音していたので、自宅で二回、三回と繰り返し聞いているうちに、苦しみはなくなり、逆に励まされるように元気がでてきた。

 そのことを後日先生にお話ししたら、「もしかしたら、わたしと同じレベルまで思いを深めていたのかもしれないね。」と先生が仰ったので、「わたしもそう思いました。」と生意気にも応えてしまった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿