2007年4月21日(土)に東京大学国語国文学会の公開シンポジウムがおこなわれ、その発表者の一人として参加しました。
この会では毎年シンポジウムがおこなわれ、一つのテーマに関して、古典文学・近代文学・国語学の研究者が一人ずつ発表をおこない、それに基づいて会場の参加者と議論するという方式がとられています。今年度のテーマは「表現の演技性」というもので、古典文学から立教大学の小嶋菜温子教授、国語学から大阪大学の金水敏教授、そして近代文学から私が参加することになりました。
小嶋先生は「源氏物語」松風の巻の一部分を取り上げ、その会話文が近年の研究者の説と古注釈とで異なっていることを指摘。そこから物語文学の語りという「演技」が時代によって異なる解釈をされる、という興味深い実例を提示されました。また、金水先生は現代語において性差を指し示す表現を役割語という観点から考察され、日本語の中でクロスジェンダー(たとえば男性歌手が女性の気持ちを歌うなど)の表現が持つ意味など、豊富な実例を使いながら発表されました。いずれもたいへん示唆に富む重要な問題提起があり、私もおおいに刺激を受けました。
一方私は、与えられた「表現の演技性」という課題を近現代小説の語り方の問題としてとらえ、近現代の小説を出発期・展開期・現代の3期に分けて考察しました。そして、映画における演技の性格が時代によって変化するように、小説の語り方も時代によって変化するという私の考えを提示してみました。
通常の学会と違って古典や国語学の方とのシンポジウムということで、私は大きな問題設定での発表を試みたのですが、小嶋先生や金水先生の具体的な考察に比べてやや枠組みの提示だけになってしまったかもしれません。しかし、司会の渡部泰明先生や会場からの有意義な御意見のおかげで、3つの発表のそれぞれの意図が質疑応答の中で関連してくるところがあり、私にとっては今後の研究につながる多くのヒントをいただいた公開シンポジウムとなりました。その後の懇親会を含めて、貴重な御意見をいただいた皆様には御礼申し上げます。