天空のガーデンDiary

車山高原の天空のガーデンは標高1500メートル。清々しい空気の中で、植物達は生き生きと育っています。

カンパニュラ

2015-07-26 11:37:01 | ガーデン

毎日暑いですね~。
車山も夏まっさかりですけど、木陰にいれば吹いてくる風はとてもここちよいです。

ガーデンは、まだバラがたくさん咲いていて、一番目に咲いたのが終わりかけて来たところ。。
きのうロックガーデンのほたるぶくろがやっと咲きました。





まだ開いてないのはほんとふくろになってます。
ちっちゃい茄子みたい。わたしが子供だったら、これを絶対つぶしていると思う・・・
ここは、大きな楓の木の下で、丸くてレイズドベッドになっている花壇。
ここには、何年もいろんな球根やぎぼうしなどのグラス類を植えたけど、もうずっとシカさんに食べられ続けて
いたので、何も植えない。。とあきらめたら、ほたるぶくろが出て来て、
今では、ほたるぶくろ畑です。
でも、自然に生えて来たものは、そこの自然にとっても似合うな~と思います。



これは、白花のダブル、ウエディングベルズ。



カンパニュラ ラプンクロイデス
ベルが小さくてかわいいけど、真っ直ぐな草姿がとてもいいです。



カンパニュラ ラクティフローラ
チャペルガーデンで咲いてます。

カンパニュラもほたるぶくろも同じキキョウ科の植物です。
種類はまだまだたくさんあって、でもどれも釣り鐘形のお花で、上を向いたり下を向いたりしています。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿