天空のガーデンDiary

車山高原の天空のガーデンは標高1500メートル。清々しい空気の中で、植物達は生き生きと育っています。

暖炉に火を灯して

2019-12-26 00:49:00 | 日記



何日か前に雪が降って、ホワイトクリスマスとなりました。

八ヶ岳には、不思議な雲が漂っています。
外は、晴れていてもとっても寒いです。

もう何ヶ月もお庭の土に触れてない気持ちがしていますけど、
冬はまだこれからです。。




ロビーにはクリスマスのデコレイトをして、
木の実でリースをつくったり、、
でも、季節は次から次へと変わって行きます。




暖炉に火が灯ると、とても暖かな気持ちになります。


少し前のサンクチュアリからの眺め。
この季節は、こんな雲海にもよく巡り合えます。





真っ白な雪

2019-12-07 09:28:00 | 植物




今日のお山は、雪が舞い散って、寒い一日でした。
帰り道の蓼科山。




八ヶ岳には雲がかかって雪が降っているようです。




ホテルを一望できるところから。
植物採集に行って見つけた、ステキスポット
よくぞこんなにいい場所に建築してくれたなって思います

寒くなるごとに空気が澄んできて、雪山が美しいこの季節。

先日、大好きな方の告別式に参列してきました。
この辺りの自然が大好きだった彼女は、私と同い年でした。
早すぎるけれど、、彼女が残してくれたものはたくさんあって。。

ぴんと張り詰めた冬空の中、雪山を眺めながら、
その白さは、まるで彼女のようだな、、って
どんなに思い出しても笑顔しか残っていません。
ほんとうにありがとう。。





ガーデンのドライフラワーで




ヤマブドウの蔓で。
去年のを手直しして暖炉の上にかけました。
自然の恵み、ありがたい。