天空のガーデンDiary

車山高原の天空のガーデンは標高1500メートル。清々しい空気の中で、植物達は生き生きと育っています。

御神渡り

2018-02-15 20:16:10 | 日記
今日は松本へ行って来ました。
途中、諏訪湖を通ったら御御渡りが見えて。。
何年かぶりの御御渡りは、想像よりもすごかったので、車を止めて近くまで見に行って来ました。



神様が通った道。
男の神様が女の神様に会いに行く為に通った道なんですって、、
以外にロマンチック。
道がずっと向こうの方まで繋がっていて、なんだか見れてよかった
気持ちになりました。。

松本には紅茶を買いに行ったのだけど、ずっと行ってみたかった
ビストロヒカリヤさんにも行って来ました。



こないだヒカリヤさんのフレンチにも行って来たけど、
こちらはとてもラフでバーガーや、クレープなんかもあって。。



私はオードブルの盛り合わせのランチ、デークはグリーンカレーを食べてました。。



おいしい紅茶やハーブティーをゲットしたので、
さっそく夕方のお茶タイム。。
松本といえばの、老舗のマサムラさんのおやつも共に。。
幸せな時間。。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神聖な気持ち

2018-02-09 00:23:04 | 日記
暦の上では春になったというのに、毎日寒いです。
今朝の自宅のお庭はまたマイナス15℃でした。

今日はお休みで、お休みは予定がない限りお家の掃除にあけくれます。
そうじは大好きですが、もっと好きなことは模様替えです。
重い家具も、配線だらけのテレビ周りも、なんでもかんでも一人で動かして模様替えを年がら年中しています。
模様替えの良い所は、リフレッシュになるところ、家具の裏などのほこりがきれいになること、風通しと日当りが変えられるところ、など。
お家のなかの植物達も、なるべく朝日があたるように、日中の太陽が浴びられるように
工夫しています。
あたらないところにあるものは、ローテーションで日があたるようにしてあげます。



ガラスケースに入っているハオルチアが、ガラス越しに朝日を浴びているこの時間帯は、
家にいたらしばらく眺めていたいほど。。
でも、今日はこのガラスケースも違う場所へ移動をしたので、これも見納め。。
思う存分模様替えをして、きょうはこれくらいでけりをつけて、、

きょうは私の誕生日でした。
フォーティーシックスイヤーズオールドになりました〜。
夕方頃、ケーキでも買いに行こうかと思ったけれど、ま、いっか・・
となり、
とにかく私の好きな食べ物を作ろうと思い、そば粉を買ってきました。



そば粉はガレットとなり、きのこ、チーズ、ルッコラ、サーモンなどのせて。。
ガレット大好きです。その他にもクリームチーズやらおいしいパンやら、、
あ、スパークリングワインもね。。



母がいつも誕生日においしいチョコレートとコーヒーを送ってくれるので、
食後の一粒。。
充分に幸せです。

自分の誕生日はいつもうれしいもの。
そして、いつもなんだか神聖な気持ちになります。。
46才の私をまた楽しみたいと思います。。



だんご3兄弟。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まめ

2018-02-03 22:35:45 | フード


今日は豆をまく日でしたね。
今日節分なので明日は立春です。
季節の変わり目ということで、明日から暦の上では春ということになるのかな。。
春なんて、、う、うれしい。



家の5年生の女の子が、とても手際よく厚焼きたまごを焼いてくれ、きゅうりを切ったりして
太巻きを一緒に作ってくれて、、
中身は卵焼き、きゅうり、しそ、厚揚げ、スモークしたお魚のオイル漬けなど、、



とってもおおきなの。。
私のは、ごはんはあまりいれずに具ばかりです。
食べ方はいろいろ言われますけど、しゃべらないで食べるのはつまらないので、
ふつうに食べます。。
でも、おいしい、おいしい、くらいしかしゃべってないけど。。



こないだの雪の中の足跡の主のくろねこくん。。
まめに足しげくうちのデッキに通ってくれてます。。
わりと毎日来ているかもしれない。
でも、こないだ何となく、この子が毎日家に来る理由が少しわかってきました。。
まめに通ってくれる、しかもまっすぐに確実な目的を持ってるみたい。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいにおい

2018-02-03 00:16:00 | 日記
雪がけっこう積もりました。



こないだは大雪といっても全然だったので、やっと降ってくれて
雪景色ちょっとうれしいです。

お休みだった昨日は、外は深々と雪が降ってきたし、
出かけないことを決めて、、



あんこを煮たり
お昼寝をしたり、



ドーナツも作ったりして。。
帰って来た娘が、いいにおいは何のにおい?ときいてきます。

おいしいにおいいいですよね。



朝食のコーヒーのにおい、パンの焼けるにおい、
しあわせ感じます。



カプチーノにはたっぷりのシナモンのかおりが好き

こないだ私がお仕事して帰ってきたら、お家の中が
とっても美味しいにおいになっていました。
その日はデークさんと、娘がお休みで、どうやら2人でグラタンを作り
焼いているにおいでした。。
もう焼けるから食べようと言われて、、、



サラダでも作ろうか?と言ったけれど、まあ食べようと言ってくれて。

それがとても美味しくって。。
こんなことは初めてだったし、うれしくって。。
仕事から帰って美味しいにおいがしていて、ごはんがもう出来てるなんて、、
こんなに幸せなことなんだなって思った。
自分のお誕生日に豪華な花束をもらうよりもっとうれしいかもしれない。。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大切なもの

2018-01-27 19:31:23 | 日記
今朝の自宅のお庭はマイナス16℃。
連日寒い日が続いておりますね。。
玄関はマイナス5℃。。家の中なのに、、
家の子の小学5年のクラスがとうとう学級閉鎖になってしまいました。。
そんなこんなで、2、3日お仕事にあまり行けずに過ごしておりました。。
うちの子も発熱してしまったし、その日はとっても寒くって大雪の予報がでておりましたので、
とりあえず病院にはいかないで、とにかくあたたかくしてたっぷりと眠るのがよいかなと。
こんな時の家での処方箋はアロマです。
ベースのジェルやクリームにバジル、レモン、ローマンカモミールなどの精油をブレンドして
こまめにいろいろなところに擦り込みます。
たっぷり眠って、おかゆとすり林檎を食べて、夕方にはお熱は下がりました。。



いつでも家のお薬箱はアロマです。
自分用の足用クリームはかなりの濃さで刺激的なブレンドにしておりますが、夏も冬もこのクリームの
おかげで、忙しくても身体をいっぱい使っても元気でいられます。

こどもは風邪だから熱を出すとは限らないといつも思います。
うちの子が特にそうなのか?もしれないけれど、
疲れたときや、休むことで何かを調整しなければいけないとき、
もしくは私が忙しすぎた場合も、足りなかった一緒に過ごす時間の帳尻を合わせるてるのかな、って思います。

優先順位を今一度考えさせられます。。
ほんとに一番大切なのは家族ですから。。娘と一緒にゆっくりとして、こちらまでいろいろがリセットされて、
また大切なものが自分の中で明確になってきて、、
こんな時間に感謝ですね。。



寒さを確かめるためにデッキに出てみたら、庭の向こう側からこちらに迷いなくすすんで来たあしあと。
だれ?



あ、完璧なるかわいらしい肉球。



きっと、最近よく遊びにきてくれるこの子だ。
ご近所の男の子。
前はもっとスリムで女の子みたいだったけど、貫禄がでてきた。。ねずみが大好物らしい。。
うちの子達は大興奮です。。
ゆっくりとした時間は発見もいっぱい。



お気に入りの多肉さんのなかに子どもが出来てた。



なべつかみもやっと作れたし。。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加