天空のガーデンDiary

車山高原の天空のガーデンは標高1500メートル。清々しい空気の中で、植物達は生き生きと育っています。

ドキドキする季節

2020-06-21 00:47:00 | ガーデン
お山のガーデンで。




ヒマラヤケシは6月いっぱいは咲いているでしょう。

何日ぶりかにガーデンへ行くと、
植物の成長に圧倒されます。




あっという間に樹木の下を覆ってしまったフタマタイチゲ
花開きそうになっていました。




同じく樹木下のリーフ達が、水を吸って生き生きとびっくりするほど、
大きくなっていました。




バラはまだこれからだけど、とにかく今は葉が美しい。






誰もいないお庭で、虫の目線で植物を見るのも、
いいものです。

でも、この美しい季節。
私だけでは勿体いない。どなたか、共有してほしい。とおもっていたら、、

フロントのスタッフがカメラを持って庭を歩いてくれていたり、、
庭友が密かにお庭を見にきてくれていたり、、

本当はここに来たくても来られない方が、思いを馳せてくれているかも、、
とか。





緑だけでも十分に美しいチャペルに、来月にはバラが咲きます。




毎日変わってゆくお庭

車山の自然と空気
木々やお庭

変化はするけど動じない







いつもここであなたを待っています








ケシを探して

2020-06-15 23:07:00 | ガーデン
雨の合間にお山のガーデンへ。。




サンクチュアリのブルーポピーが、減少してきてしまっているので、
違う涼しい場所にいくつか植栽してみたら、、
花を咲かせてくれた。。
青いケシの種だったはずが、ムラサキのケシが花開きました。

さあ、どこに咲いているでしょう。。

ホテルの敷地内のいくつかのガーデンを散策して、よーく観察してみたら発見できます。







花開いたところで雨が降るとみんな倒れてしまうので、
この日は、白樺などでウィグアムを立てていきました。
まだまだ、支柱が必要な植物がたくさんあります。

日本は雨が多いので植物が倒れるのは仕方ないと諦めていますが、
カナダのバンクーバーあたりは、一年中気候が良いらしく、植物も蒸れないで、
雨によって倒れたりもないそうですね。。

う、うらやましい。




クレマチス モンタナが満開です




ホテルの看板の文字にヘンリーヅタが這い上がって、
看板がよく見えないと支配人が困ってしまうので、ちょっとほどいて。。




ギボウシたちは生き生きとしているけれど、、




ギボウシの花ってこんなに早く咲いていなかったような、、、

多分、あまりに水分が足りなかったせいかな。
植物たちも危機を感じていたのかもしれません。









ブルーポピー

2020-06-07 00:19:00 | ガーデン
お山のガーデンで青いケシが咲きました






温暖化の影響で、年々減ってきています。
どうしたら守れるのだろう、、と思案しています。

でも、きれいなのはこのケシだけではありません。




モンタナもこんなに愛らしい




ベロニカが咲き誇って、色んなはっぱや、つぼみがこの時期は瑞々しい。

どの植物も生きるエネルギーに満ち溢れています。





お山ではまだチューリップだって咲いてるし、、




覆い尽くすほど、広がった樹木下の植物達。

みんな、みんな同じくらい美しいです。




まだ誰の目にも触れていないこのお庭は、
もうすぐ秘密の花園になります。










ケシに会いたい

2020-06-03 10:24:00 | 植物
お山のヒマラヤケシが開花しているそうです。
今年は、一番バナの開いた日に立ち会えなくて残念。
明日会いに行ってきます。






自宅の庭で、オリエンタルポピーが咲いています。
ケシなので、お山のケシといつも同じ時期に咲きます。




しょうぶも咲いて、もうすぐ芍薬も開きそうです。




花もいいけど、いろんな葉っぱの重なりに
心奪われます。




今年はステイホーム中に畑作りも頑張って。
やりたかった形に近づけることができました。




元気に育ってます。




コンフリーはコンポストのために。










基本に戻って

2020-06-03 09:57:00 | 植物
自宅の庭ではバラが咲き始めました。




夕方の紫玉は一際しぶい色あいだったなぁ

今年は、薔薇に毛虫がたくさん付いていて悩んでいます。
小さいうちならなんとかできるけど、これが大きくなってしまうと
すごく辛いので、今が頑張り期です。




リノベーション中の庭では、他の場所にあった葡萄の棚を、
パーゴラに変えて移設したり、
ステイホーム中のデークさんも色々とがんばってくれています。

私は、ここ何年か放置してしまった庭の植物達と戦っています。




強い植物達は、自分の太くて硬い根っこで他の植物をどんどん飲み込んでいきます。
一度掘り起こして、フラットに戻さないと何も植えられません。

スコップではささらなくて、ツルハシで根っこを切って行きます。
植物の生育が悪いと思っていたところは、日当たり以前の問題で、
土の状態が悪くなっていました。

時間があって、ちゃんと向き合ってみたら、とっても基本に立ち返らせてもらえることばかりで、、
やっぱり、庭は私がしてきたことの結果なのだと思って落ち込んでみたり。


嬉しいこともありました。




このバードハウスから赤ちゃんの鳴き声が聞こえるようになりました。
よく見ていたら、コムクドリの夫婦が、かわりばんこで
小鳥達に餌を運んでいました。
うちの薔薇にも毛虫がいっぱいいるというのに、、
よその林から虫をくわえて帰ってきます。