天空のガーデンDiary

車山高原の天空のガーデンは標高1500メートル。清々しい空気の中で、植物達は生き生きと育っています。

元気の元

2020-01-25 17:33:00 | 植物
雪が降ったのに、雨も降って、昨日はまるで春みたいに暖かだった。
土の中の植物たちは、春が来たと勘違いしているのか、
それとも、そんなことは気にもかけず眠っているのでしょうか。。

サンクチュアリをのぞいたらいろんな足跡がついていた。






こないだは、人の足跡もいっぱいついていて、そんな時はだいたいだれの足跡だか
想像がついてしまう。
わたしと同じようにこの場所が大好きな、スタッフのHさんか、
八ヶ岳の写真をうれしそうに撮っていたあのお客さんかな?とか。。

今回は、ロックガーデンの植物を食べに来た鹿さんだったようだ。






雪から出てしまっているから、食いちぎられてしまった。
何かで守ってあげないと、毎日食べにやってくるかもしれないなあ。
とか、考えながらお庭や山を見ていたら、
だんだん元気になって、自分らしくなってくる。

決して元気がないわけじゃあないけれど、冬の季節はどうしても、
気分も内向きになりがちだから、、
でも、私にとっては、自然の中、山の澄んだ空気、ガーデン、八ヶ岳、、
これらが、1番の元気の元かな。
この地には、そういう要素が全て揃っているなって思っています。

今日は、中1のあいぼうが、茅野の市民館でUAさんと一緒に歌っています。
茅野市では優秀な合唱部なので、呼んでいただいたようです。
リハーサルで、好きなように踊ったり、叫んだりしていいんだよ。。
と言ってくれたらしいです。
楽しそ〜とこちらは思うけど、子供たちは皆固まっていたようです。
のびのびと歌って楽しめてたらいいな。。

お留守番の私は、久しぶりにゆっくりな時間。




多肉のお手入れ
すっかり枯れてしまった、チランジアを切って仕立て直し。
うん。うん。。
こんなことがしたかった。




コーヒーを飲んで、日が暮れて行きます。