天空のガーデンDiary

車山高原の天空のガーデンは標高1500メートル。清々しい空気の中で、植物達は生き生きと育っています。

映える

2019-08-13 00:06:12 | 日記


この1ヶ月ほど、あるものを製作しておりました。
その製作のかたわらに、庭仕事をしていて、少々追いついてないお庭になっていたかもです。

自宅のお庭&畑に関しては、、
今年もすでにお手上げとなり、とてもワイルドなことになっております。
でも、毎年、この季節はこうなっている。
手入れがなんとか追いつくように、またお庭改造計画中です。




色々と元気にワサワサと育っております。



先日、このハシバミの木を林の中で刈り込んでいましたら、
ちょうど小径を通りかかったお客さまに、
「熊かと思いびっくりましたー」と言われました。
ハシバミの木は倒れてしまう夏の植物たちの誘引に使います。



そのむかし、ハシバミの実が、ヘーゼルナッツの仲間だと知って、
ずいぶん興奮しました。
一生懸命、実をほじくり出してたべたら、本当にヘーゼルナッツナッツだった。
この実を集めるために、蓼科の森の中を自転車で駆け回ったものです。。

お庭や、畑では、自然素材を利用するのは気分がいいものです。

台風が来る前に、誘引をがんばり中です。

さて、最初に話を戻して、、

車山高原にて昨日から動き始めました。。





リフト乗り場へ、ぜひgo!してみてくださいね。







キスゲ

2019-08-05 23:15:13 | ガーデン
お山も毎日暑いです。



一季咲きのバラは終わってしまったけれど、
色々と夏のお花が咲いています。



クレマチスがとっても元気です。



どこから見ても、ガーデンの植物たちは元気がみなぎってきます。

車山高原では、まだまだニッコウキスゲが咲いています。
こないだ、館内の遊歩道の下の方に、ニッコウキスゲを見つけました。





ホテルの敷地内にあったなんて。。。



こちらは、植栽したガーデンの中のキスゲ。。



キスゲの仲間のヘメロカリス

どれもホテルの敷地内にあります。お散歩をして探してみてくださいね。