天空のガーデンDiary

車山高原の天空のガーデンは標高1500メートル。清々しい空気の中で、植物達は生き生きと育っています。

山ぶどう

2015-09-15 22:18:52 | ガーデン
チャペルガーデンに山ぶどうが2本あります。
ひとつはガゼボに、もうひとつはチャペルの壁面にはわせております。
今年はぶどうの実がたくさんついてくれました。



やまぶどうとってもおいしそうなんだけど、いや、おいしいんだけれど・・
でもとにかくすっぱい。。
完熟するまで待って、食べたけどすっぱい。でも、なんだか奥深い味もします。。
なんとか利用できないものかと、干しぶどうにしてみたり・・
でもほとんどが皮と種なのでとてもレーズンからはほど遠いものになってました。。
やっぱり、山ぶどうワインとか?
作れたらいいなー。



食べ物の話ばかりでごめんなさいね。
こう見えてわたしのランチはカレーです。トッピングが多すぎてカレーになかなかたどりつけなかった。
お友達がカレーにサバの味噌煮缶を入れるとおいしいと教えてくれて。。
3日目のベジタブルカレーに入れてみました。
ん~、なかなか。。

秋のバラがぽつぽつ咲いていて、うれしいです。
秋のバラは、花びらの色が濃くなったり、白なのにピンクがかったり、お花も長持ちしますし
最高です。。









アスターの紫はとってもいい色。
秋を感じます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿