浦和めぐみ幼稚園お知らせブログ!

幼稚園からのお知らせブログです!

11月30日の健康給食!

2018年11月30日 13時45分06秒 | 日記
11月もあっという間に最終日になってしまいました。
今年もあとわずかですね
こんにちは、高圧洗浄機が弱ってきて買い換えようか検討中の園長です。
さて、早速本日のランチを紹介します!
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・さばの香草焼き
・ショートパスタのトマトソース
・大根となめこの味噌汁
・麦茶
というラインナップでした!


サニーキッズからひとこと
H30・11・30(金)
 本日の「サバの香草焼き」は脂ののった美味しいサバに香草をふりかけオーブンでこんがりと焼き上げました。ご飯に大変合うおかずで、めぐみっ子にも人気の一品です。
サニーキッズではめぐみっ子にお魚好きになって頂こうとDHAやEPA、良質なタンパク質がとれる美味しい魚の献立を増やしております。
また、「ショートパスタのトマトソース」は有機栽培の玉ねぎ、国産のマッシュルーム、にんにくを使用し美味しいトマトソースをかけた一品です。色合いがとてもきれいで、お子様方に喜んでいただきました。
サニーキッズでは目でも楽しんでいただけるよう、彩を考えてお食事をお出ししています。
彩りが揃うと自然と栄養のバランスも良くなります。
また、喉を潤す「なめこと、大根のお味噌汁」も大人気でおかわりもあっという間になくなってしまいました。

本日も美味しくいただきました!








11月29日の健康給食!

2018年11月29日 14時40分44秒 | 日記
今年は暖かい冬を迎えるとの予報が出ているさいたま市。
こんにちは、園長です。
さて、本日のランチを紹介します!
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・鶏のから揚げ
・彩り野菜みぞれだれ
・わかめとねぎの味噌汁
・麦茶
というラインナップでした!


サニーキッズからひとこと
H30・11・29(木)
 本日は有機栽培の大根のおろしだれをかけた、お子様方の大好きな「鶏のから揚げみぞれ揚げ丼」です。
大根にはでんぷんをはじめとする様々な栄養素を消化する酵素が含まれています。
これらは食物を消化し、胃腸の働きを整えます。
給食では衛生面から生の大根おろしをお出しすることは難しいのですが、ご家庭では少し胃腸が疲れた時やなんとなく胸やけする時など、大根おろしを召し上がってみて下さい。
大根おろしは時間が経過すると、酵素やビタミンCが消えてしまいますので、すりおろしたらできるだけ早く食べるのがポイントです。
また、ビタミンCも多く、焼き魚の焦げた部分に含まれる発がん物質を抑制する働きがあると言われています。大根はこれからが旬となります。
本日の有機栽培の野菜は千葉県 三須さんの大根、長野県 清水さんの長ネギ、山梨県 立野さんの人参を使用いたしました。




11月28日の健康給食!

2018年11月28日 12時58分12秒 | 日記
11月も気が付けば後わずかとなりました!
こんにちは、園長です。
それでは、早速本日のランチを紹介します!
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・野菜たっぷりジューシーしゅうまい
・有機野菜の春雨サラダ
・なめことねぎの豆乳味噌汁
・豆乳
というラインナップです。


サニーキッズからひとこと
H30・11・28(水)
今日は、お子さまの大好きなつるつるとした食感の国産の春雨、きゅうり、しいたけ、有機栽培の人参、素干し小えびを、さっぱりとお酢とオリーブ油で味付けをした「野菜たっぷり春雨サラダ」をお出ししました。
年長さんはお箸の使い方がだいぶ上手になり、春雨サラダも器用に召し上がっています。
お酢は、継続して摂ることにより、食欲向上、疲労回復、カルシウムの吸収アップ、血圧やコレステロールを下げるなど体に良い効果がたくさんあります。
また、食中毒菌の増殖を防ぐので、お弁当のご飯を炊く時やハンバーグなどの挽肉料理に少量のお酢を入れると食中毒予防に効果的です。
また、よく洗った、まな板やふきんなどもお酢に浸すことで菌の増殖を防ぐことができます。
クリスマス音楽会の練習も本格的になりました。大きな声でたくさん歌を歌うので、なめことねぎのお味噌汁もおかわり続出でした。

本日も美味しくいただきました!

年少さん体操!

2018年11月22日 16時19分26秒 | 日記
さて、園庭では須長先生の楽しい健康体操が行われています!


肌寒い中でも子どもたちは元気いっぱい!


須長先生も元気いっぱい!


大人気です!


さて、本日は埼玉会館にてクリスマス音楽会の打ち合わせがあります。
年長教師と行ってまいります!

11月22日の健康給食!

2018年11月22日 12時35分20秒 | 日記
園庭の樹木も少しずつ色づいてきました
こんにちは、園長です。
さて、早速本日のランチを紹介します!
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・白身魚のカレームニエル
・うまみたっぷり野菜汁
・豆乳
というラインナップです!


サニーキッズからひとこと
H30.11.22(木)
本日の「白身魚のカレームニエル」はお子様の食欲が増すよう、いつもの白身魚をカレーパウダー、にんにく、オリーブ油でスパイシーに仕上げました。グルメなめぐみっ子たちは、焼きあがった時に出る汁にうま味があることを知っていて、「いのちのめぐみ無農薬100%発芽玄米ご飯」にかけじっくりと味わってくれました。大人が教えたわけではなく、それぞれに工夫をし、美味しく食べている姿に、食べ物を大切にするめぐみっ子達の将来が本当に楽しみです。
「うまみたっぷり野菜汁」は鶏肉と、保存料、着色料、調味料等の合成添加物を使用していない、美味しいかまぼこ、北海道産の刻み昆布でだしをとり、小松菜、かぶ、しいたけ、有機栽培の大根をたっぷりと入れました。
また、浦和めぐみ幼稚園の給食では牛乳ではなく、豆乳を飲んで頂いております。豆乳は生活習慣病と関連がある飽和脂肪酸の含有量が牛乳よりも低く、お米には不足しがちなリジンやトリプトファンなどのアミノ酸が含まれます。そして、不足しがちな鉄分も多く含まれています。豆乳を飲みなれないお子様でも、入園から1ケ月もすると、抵抗なく飲めるようになります。

本日も美味しくいただきました!