浦和めぐみ幼稚園お知らせブログ!

幼稚園からのお知らせブログです!

12月12日の健康給食!

2018年12月12日 15時54分20秒 | 日記
さて、それでは本日のランチを紹介します!
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・チキンと木の子のクリーム煮
・かぼちゃサラダ
・麦茶
というラインナップです!


サニーキッズからひとこと
H30.12.12(水)
本日の「チキンときのこのクリーム煮」はしいたけ、えのきたけ、しめじと3種類のきのこをたっぷりと使いました。お子様方も色々なきのこの名前や形をすっかり覚えてくれました。きのこには、免疫機能を強化する栄養素や、疲労回復を助けるビタミンB、生活習慣病を予防する食物繊維が豊富に含まれています。お子様方の健康のため、是非好きになって頂きたい食材です。
また、ホクホクで甘い北海道産のかぼちゃ、有機栽培の玉ねぎ、人参の「かぼちゃのサラダ」は免疫を強化するβ‐カロチンが豊富です。
クリスマス音楽会ももうすぐです。園内には楽しそうなく音楽会の歌が響いています。サニーキッズでは、一生懸命に練習しているお子様方の健康を食事で応援します。

本日も美味しくいただきました!

〜園長のひとりごと〜
さて、本日は浦和にてお祭りがありますね!
冷え込みが厳しいので、風邪をひかないように気を付けましょう!

年長リハーサル!

2018年12月12日 15時38分56秒 | 日記
さて、昨日は埼玉会館にて年長さんのリハーサルを行いました。
立ち位置の調整や、音響・照明の確認、振り付けのチェックなど多岐にわたる項目をチェックします
はじめての埼玉会館ですので、教師たちも動線の確認などを行いました。
いよいよ1週間後にはクリスマス音楽会です
今から楽しみですね!

12月11日の健康給食!

2018年12月12日 15時35分03秒 | 日記
さて、お次は火曜日のランチを紹介します!
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・白身魚フライ
・きのこと鶏の味噌バター汁
・豆乳
というラインナップでした!


サニーキッズからひとこと
H30・12・11(火)
  本日は「白身魚のフライ」。サクサクの白身魚をいつもお子様方は朝から楽しみにしていてくれます。
 美味しそうに食べるめぐみっ子を見るとこちらも自然と笑顔になります。
 サニーキッズでは、お子様方が成人してからも元気で過ごして頂こうと生活習慣病を予防するEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)を含む魚の献立をできるだけ増やし、魚を食べる習慣を身に付けて頂こうと考えております。
 また、健康は食事だけではなく、適度な運動も必要です。お陰様でめぐみっ子達は毎日、園庭で伸び伸びと楽しそうに走り回っており、その姿に職員が元気をもらっています(*^^*)
そして、精神面での健康も重要です。困難な事があっても自分を追い詰めることなく、「大丈夫。きっとなんとかなる」「何かしら方法があるはず」と前向きに考えることを幼稚園でお子様に覚えて頂けたらと思います。
 
美味しくいただきました!

12月10日の健康給食!

2018年12月12日 15時15分11秒 | 日記
一気に寒くなり冬到来!な、さいたま市
こんにちは、体調を崩し気味な園長です。
さて、今週の更新が滞っておりましたので少しずつ更新してまいります。
まずは月曜日のランチから!
・よし子先生のたっぷりしらすご飯
・れんこんとごぼう、人参のきんぴら
・豆腐、わかめ、ねぎの味噌汁
・豆乳
というラインナップでした。


サニーキッズからひとこと
H30.12.10(月)
本日はひときわ野菜を豊富に使ったメニューです。野菜はできるだけ有機栽培のものを使用します。
「よし子先生のたっぷりしらすご飯」にはカルシウムたっぷりのしらす干しに、北海道産の刻み昆布と小松菜を混ぜ合わせました。さっぱりとした塩味で有機栽培のいのちのめぐみ100%発芽玄米ご飯がいっそう美味しく感じられます。めぐみっ子が朝から楽しみにしてくれているメニューです。
「れんこんとにんじんのきんぴら」はれんこん、にんじん、ごぼうの自然な甘さが出るようたっぷりのオリーブ油と調味料はほんの少しで仕上げました。めぐみっ子達はきんぴらが大好きでおかわり分もすぐになくなってしまい、年長さんでは、「食物繊維をたくさんとって、丈夫な身体をつくる!」という声が聞こえてきました。3年間の間に自然に食育が身についていてお子様の成長を感じます。
また、嬉しいことに途中入園されてきたお子様が「めぐみ幼稚園の給食は美味しすぎる~」と毎日、楽しみにしてくれているようです。お子様の笑顔が私達の原動力。これからも美味しい給食を作っていきたいと思います。

美味しくいただきました!

12月7日の健康給食!

2018年12月07日 12時17分16秒 | 日記
園庭の紅葉もだんだんと舞い落ちるようになってきました
こんにちは、昨日コンタクトレンズを買いに行ってきた園長です。
さて、早速本日のランチを紹介します!
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・ヤムくんのすきなよし子先生のベジタブルカレー
・いちご豆乳
というラインナップです。


サニーキッズからひとこと
H30・12・7(金)
 クリスマス音楽会の練習も終盤に近づき、園内はめぐみっ子の元気な声でいっぱいです。
サニーキッズでスパイスを混ぜ合わせて煮込んだ「ヤムくんのすきなよし子先生のベジタブルカレー」は、やはり大人気で毎回配膳の時に「大盛りくださ~い!」「いっぱい入れてくださ~い。」の声がたくさん聞こえ、おかわりもあっという間になくなってしまいます。
めぐみ幼稚園の給食でお出ししているお米はJASマーク付きの、有機栽培のお米です。サニーキッズ創設時より所長のよし子先生が、毎日食べるご飯こそ良いものをと大切にしてきました。母の日の集いで毎年講演に来て下さる、「日本の稲作を守る会」より仕入れさせて頂いています。現在、日本の農業では短期的、効率的な生産性を重視するため、過度に農薬、化学肥料に頼ってしまっています。その結果、発育が未熟な幼児の脳関門(脳へ有害物質を通過させないためのしくみ)は危険な化学物質を取り込んでしまい、中枢神経系、自律神経系などに様々な悪影響を及ぼすことがわかっています。また、妊娠中のお母様が食べることにより、胎児への影響も懸念されています。
「日本の稲作を守る会」の方々は生き物を育みながら、農薬、化学肥料に頼らない農業への取り組みを、未来をつくるお子様方のために懸命に取り組んでおられます。
このような素晴らしいお米を毎日頂けることに感謝の気持ちでいっぱいです。

本日も美味しくいただきます!






〜園長のひとりごと〜
昨日、紹介しましたドクターフライですが、紹介番組の表記を間違えておりました。正しくはガイアの夜明けという番組です。この場を借りて訂正させていただきます