浦和めぐみ幼稚園お知らせブログ!

幼稚園からのお知らせブログです!

9月28日の健康給食!

2018年09月28日 14時26分01秒 | 日記
素晴らしい秋晴れとなりました本日のさいたま市!
こんにちは、園長です!
さて、早速本日のランチを紹介します。
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・彩り野菜炒め
・わかめと油揚げの味噌汁
・豆乳
というラインナップです。


サニーキッズからひとこと
H30・9・28(金)
 本日は佐賀県の色鮮やかな、赤と黄色のパプリカ、ピーマンをたっぷりと使った「彩り野菜炒め」です。鶏肉、しめじ、舞茸と有機栽培のたまねぎ、キャベツと一緒にシャキッと炒めました。ひときわ、目を引く赤、黄色、緑の彩りにめぐみっ子は「わーきれい!」とすぐに彩りに気づいてくれます。二学期になり、益々食事に興味を持ち始めたお子様方。サニーキッズのスタッフも本当に作りがいがあります。
『いのちのめぐみ100%無農薬発芽玄米ご飯』には現在2種類の有機栽培の大豆を入れさせていただいております。煮るときに砂糖が必要のないくらい大変甘い「さとういらず」という大豆と、ポリフェノールがたっぷりな「黒大豆」です。どちらも大変高価な食材ですが、成長期のお子様のに是非食べて頂きたくご用意致しました。
本日の有機野菜は、北海道産 一戸さんの玉ねぎ、宮崎県産 安楽さんのピーマン、群馬県産 桐渕さんのきゃべつ、長野県産 清水さんの長ネギを使用致しました。

本日も美味しくいただきました!







9月27日の健康給食!

2018年09月27日 13時01分41秒 | 日記
本日も雨模様のさいたま市となりました
こんにちは、園長です。
さて、本日のランチを紹介します!
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・ヤムくんのキッズハンバーグ
・ブロッコリーと人参のオリーブサラダ
・季節の野菜スープ
・麦茶
というラインナップです。


サニーキッズからひとこと
H30・9・27(木)
 めぐみっ子に人気のハンバーグですが、「ヤムくんのキッズハンバーグ」にはお肉や野菜だけではなく、沖縄の島豆腐からとれる、ふわふわのおからと、国産大豆の豆乳が入っています。チーズ、卵、スパイスと共に給食センターで丁寧に手作りされたものです。ソースは赤ワインを使いじっくりと煮詰めてあります。
大豆には、成長期のお子様に大切なたんぱく質、カルシウムが多く含まれ、一味違ったハンバーグができます。
その他に、今日は、人参、ブロッコリー、セロリ、玉ねぎ、にんにく、きゃべつなどたくさんの野菜を食べて頂きました。

本日も美味しくいただきました!





年中さん運動会練習!

2018年09月26日 13時42分27秒 | 日記
さて、午後も天候が持ちこたえておりますので、園庭では年中さんが練習に励んでおります。


隊形移動も様になってきましたね!


息を合わせてみんなと一緒に踊ります!


カラッと晴れてくれれば良いのですが、仕方ありません。
できる限り、頑張っていきましょう!

9月26日の健康給食!

2018年09月26日 12時34分05秒 | 日記
さて、園庭では運動会に向けた練習が続いております。


それでは、お腹も空いてきたところで本日のランチを紹介します!
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・島豆腐のマーボー豆腐
・チンゲン菜のかき玉スープ
・麦茶
というラインナップです。


サニーキッズからひとこと
H30・9・26(水)
 本日は沖縄から取り寄せた、島豆腐と有機栽培の玉ねぎ、人参をたっぷり使った「島豆腐のマーボー丼」です。
 島豆腐は作り方の違いにより、普通の豆腐よりたんぱく質が豊富に含まれ、天然の海水をにがりとして使うためミネラルもたくさん含まれています。
 特にマグネシウムは普通の豆腐の2倍もあり、心臓病や骨粗鬆症の予防にも役立ちます。また、亜鉛も多く含まれます。亜鉛は味覚を正常に保ったり、発育を促したり、傷の回復を早めたりと体内では重要な役割を果たします。
 これらのミネラルは加工食品で摂ることが難しいので、食事は出来るだけ新鮮な素材で作ることを心がけたいものです。

本日も美味しくいただきました!





 

9月25日の健康給食!

2018年09月26日 12時24分54秒 | 日記
寒い朝を迎えました本日のさいたま市!
こんにちは、園長です。
さて、昨日のランチを紹介できていませんでしたので本日第1弾は昨日のランチからです!
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・白身魚の磯辺フライ
・切り干し大根の煮物
・なめこ、わかめ、かぶの味噌汁
・豆乳
というラインナップでした。


サニーキッズからひとこと
H30・9・25(火)
本日は、宮崎県産の切干大根と有機栽培の人参、油揚げをオリーブ油で炒めてから甘味が増すように弱火でじっくりと煮た「切干大根の煮物」です。地味なおかずですが、お子様方は切り干し大根の自然な甘さをキャッチし「大根なのにあま~い」とよくかんで食べてくれます。切干大根は大根が太陽に干されることによりうま味、栄養が凝縮され、甘みも増します。
切り干しだいこんは、健康な血液を作る鉄や、疲労回復、お肌の調子を整えるビタミンB1、B2、そして食物繊維が豊富です。食物繊維は便秘を解消するため腸内の有害な物質を排出し、腸内の環境が良くなるのでビタミン、ミネラルの吸収がよくなります。また、コレステロールの吸収も抑えるので、大人の方にも摂って頂きたい食材です。
切り干し大根を戻した汁にも栄養がありますのでお料理に使っていただければと思います。
めぐみっ子は切り干し大根の煮汁をご飯にかけて美味しそうに食べてくれました。
日本の乾物は素晴らしいですね。

美味しくいただきました!