浦和めぐみ幼稚園お知らせブログ!

幼稚園からのお知らせブログです!

3月14日の健康給食!

2019年03月14日 15時14分34秒 | 日記
さて、本日のランチを紹介します!
・いのちのめぐみ無農薬100%発芽玄米ご飯
・鶏のから揚げみぞれ丼
・舞茸、小松菜、人参の和え物
・かぶとわかめの味噌汁
・豆乳
というラインナップでした。


サニーキッズからひとこと
H31.3. 14(木)
 本日は今年度最後の給食となりました。年長さんは幼稚園で食べる最後の給食です。
みんなでサニーキッズまで「3年間、ありがとうございました。」と元気にお礼を伝えにきてくれました。入園したての頃、少しの野菜を一生懸命に食べていた姿を思い出し、大きく成長したことに改めて感慨深くなりました。
私たちの身体は食べたもので創られています。特に、幼児期は成長が著しく、農薬や化学肥料の影響を受けやすいので、めぐみっ子にはできるだけ身体にやさしい食材を使わせて頂いております。
また、これから自分の身体に必要な栄養素がわかるよう、給食の食材を教材にして、毎日食べ物のお話をさせていただいております。みんな一生懸命理解して、人参やブロッコリーなどの野菜も残ることがありません。
このような、3年間の積み重ねが、成長しても続くことを祈ってやみません。
これからも、小さなお子様方の健康を守るため給食を作っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします。


美味しくいただきました!

3月13日の健康給食!

2019年03月14日 13時59分45秒 | 日記
さて、昨日のランチを紹介します!
・いのちのめぐみ無農薬100%発芽玄米ご飯
・白身魚のほうれん草ソース
・しめじとコーンのオリーブサラダ
・キャロットポタージュ
・麦茶
というラインナップでした。


サニーキッズからひとこと
 H31・3・13(水)
 本日は、彩り鮮やかな、白に緑色のソースがかかった「白身魚のほうれん草ソース」、黄色と茶色の色合いの「しめじとコーンのオリーブサラダ」と優しいオレンジ色の「キャロットポタージュ」というメニューです。食事は味や栄養はもちろん大切ですが、視覚から入ってくる色合いも「おいしそう!」と感じるのにとても大切です。
サニーキッズでは幼稚園バスの絵や、クリスマス音楽会の舞台の背景画を描いている料理長の香織先生を中心に、メニューの色合いをとても大切にしています。予算的なこともあり、なかなか思うようにいかないこともありますが、食材の彩りが揃うと、栄養素もバランスがよくなります。
めぐみ幼稚園では、園生活における保育やスペースシップなどの設備、給食等でお子様方が日々、様々な夢を育める場所になりたいと思っております。

美味しくいただきました!

3月12日の健康給食!

2019年03月14日 13時42分00秒 | 日記
さて、火曜日のランチを紹介します!
・よし子先生のたっぷりしらすご飯
・かぼちゃのそぼろ煮
・鶏のみぞれ味噌汁
・豆乳
というラインナップでした。


サニーキッズからひとこと
H31.3.12(火)
本日はほっと身体が温まる、甘い有機栽培の大根をたっぷり使った鶏のみぞれ汁です。
大根はビタミンCやA、胃腸の働きを整える酵素がたくさん含まれ、体調を崩しそうな時は風邪予防としても効果があります。サニーキッズでもめぐみっ子に美味しい有機栽培の大根をたくさん食べて頂いています。
また、北海道産のかぼちゃを使用した「かぼちゃのそぼろ煮」もお子様方に人気のメニューです。
切干し大根やひじきの煮物、卯の花など日本に古くから伝わる和食には、体調を整える食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれます。
お子様は大人が考えるより、素材の味を生かしたシンプルな和食が大好きで、歴代のめぐみっ子達はおかわり続出です。和食は日本人の体質にあった健康的な食事と言うことを、小さなお子様方に教えられます。

美味しくいただきました!