浦和めぐみ幼稚園お知らせブログ!

幼稚園からのお知らせブログです!

4月25日の健康給食!

2018年04月25日 13時49分51秒 | 日記
朝から雨模様のさいたま市となりました
こんにちは、園長です。
さて、本日のランチを紹介します!
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・いかフライ
・彩りポテトおからサラダ
・わかめとねぎの味噌汁
・麦茶
というラインナップです。


サニーキッズからひとこと
H30・4・25(水)
本日は、北海道産のホクホクのじゃが芋を使った「彩りポテトおからサラダ」です。
ポテトサラダにはツナや有機栽培の新玉ねぎ、人参、きゅうりを使い、島豆腐から出来たおからも加えております。ふわふわで甘味のあるおからを加えることにより、サラダにこくがでます。
おからは大豆の搾りかすですが、豆腐などと同じ栄養素がありタンパク質、ビタミンB、イソフラボン、レシチン、食物繊維、カルシウムなどが豊富です。大豆の甘味があり食感が滑らかな島豆腐のおからはお菓子屋さんにも大変人気だそうです。
サニーキッズでは多くの食物繊維が摂れるよう献立を考えております。お母様方から「給食を食べ始めてから便秘が良くなりました」とのお話をよくお聞きします。腸は大切な身体の免疫機構を担っています。腸内環境を整えることは全身の健康に繋がります。
本日は仕入れの都合により、味噌汁を「わかめ、大根、ねぎの味噌汁」に変更させていただきました。

本日も美味しくいただきました!

さて、廊下では子どもたちが降園の準備を進めております。
今日も1日頑張った子どもたち、各ご家庭でも色々なお話を聞いていただけるとみんなも喜ぶことでしょう

4月24日の健康給食!

2018年04月24日 13時26分19秒 | 日記
過ごしやすい1日となりました本日のさいたま市
こんにちは、園長です。
さて、本日のランチを紹介します。
・よし子先生のたっぷりしらすご飯
・かぼちゃのそぼろ煮
・大根と油揚げ、ねぎの味噌汁
・豆乳
というラインナップです。


サニーキッズからひとこと
H30・4・24(火)
 本日は、「いのちのめぐみ無農薬100%発芽玄米ご飯」に愛知県産のしらす干し、北海道産の刻み昆布、有機栽培の小松菜の入った「よし子先生のたっぷりしらすご飯」、北海道産のかぼちゃ、国産の鶏肉に昆布のだしを効かせた「かぼちゃのそぼろ煮」、有機栽培のきゃべつと、沖縄の島豆腐から作られた甘味と厚みのある美味しい油揚げを使った「きゃべつと油揚げの味噌汁」(味噌は長野県産の天然醸造のものを仕様しております。)という和食の献立です。味も素材を生かした薄味です。
お子様は大人が考えるより、和食が大好きで、歴代のめぐみっ子達はおかわり続出です。
和食は日本人の体質にあった健康的な食事と言うことを、小さなお子様方に教えられます。
本日は「大根、油揚げ、ねぎの味噌汁」を予定しておりましたが、いつも有機栽培の野菜を仕入れている農家の方が、美味しいきゃべつが出来ました。園児の皆様で召し上がって下さいと沢山送って下さいましたので、メニューを変更致しました。
昨今の野菜の高騰を思い、新鮮で、甘味のあるきゃべつを頂き、感謝の気持ちと、豊かな自然がいつまでも守られるよう願いました。

本日も美味しくいただきました!

こいのぼり!

2018年04月23日 15時31分34秒 | 日記
さて、午前中の園庭では年長さんたちが園庭清掃を行いました
また、園庭上空には子どもたち製作の鱗がついた鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。
4月もあっという間に下旬となりました。
ゴールデンウィークまでの1週間、頑張ってまいりましょう!

4月19日、4月20日、4月23日の健康給食!

2018年04月23日 14時58分08秒 | 日記
昨日の暑さが和らいだ本日のさいたま市!
こんにちは、園長です。
さて、また少しずつ給食を追いかけていきます。

4月19日(木)のランチです。
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・ハイジのクリームシチュー
・ほうれん草とコーンのソテー
・麦茶
というラインナップです。


サニーキッズからひとこと
H30・4・19(木)
本日はお子様方が大好きな、アルプスの少女ハイジに出てくるクリームシチューを
有機栽培の玉ねぎ、人参、さらに国産のしめじ、マッシュルーム、じゃが芋、にんにくを使い豆乳仕立てで作りました。仕上げにはモッツアレラチーズがたっぷりと使われております。たんぱく質、カルシウムがたくさん含まれた、栄養たっぷりなシチューです。
「ほうれん草とコーンのオリーブ炒め」は有機栽培のオリーブオイルで炒め、塩、こしょう、ガーリック、ハーブなどで味付けをしております。驚いたことに年少さんでもほとんどのお子さんが残さず食べてくれました。
ほうれん草には血液に必要な鉄が多く含まれていますが、単独では吸収されにくく体内に取り込むにはビタミンCやタンパク質が必要になります。本日の給食では沢山の野菜でビタミンCを、また、鶏胸肉、チーズ、豆乳などでタンパク質をたくさん食べていただきました。
食事をバランスよく頂くと栄養の吸収が効果的になります。


続きまして4月20日(金)のランチです。
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・ひじきと切り干し大根の煮物
・山盛りきゃべつのおかず味噌汁
・豆乳
というラインナップです。


サニーキッズからひとこと
H30・4・20(金)
 今日はめぐみっ子が大好きな「ひじきと切干大根の煮物」です。
伊勢志摩産のひじき、宮崎県産の切り干し大根、島豆腐の油揚げ、有機栽培の人参、国産のしらたき、枝豆などを大きな回転釜でゆっくりと煮ました。この一品でたんぱく質、ビタミン、食物繊維など豊富な栄養をとって頂くことができ、おかわりをするお子さんもたくさんいらっしゃいます。
サニーキッズでお出ししている、「いのちのめぐみ無農薬100%発芽玄米ご飯」は、ご飯に深い味わいがあるので、このような和食のおかずにとても良く合います。また、小さなお子様は薄味の和食が大好きです。サニーキッズでは素材の味を大切にした給食をお出しいたします。

美味しくいただきました!

そして本日のランチを紹介します。
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・たくさんきのこのミートボールスープ
・きゅうりときゃべつのオリーブサラダ
・麦茶
というラインナップです。


サニーキッズからひとこと
H30・4・23(月)
 本日は、しいたけ、マッシュルーム、エリンギ、しめじをたっぷりと使った「たくさんきのこのミートボールスープ」です。国産大豆の豆乳と鶏肉団子といっしょにゆっくりと煮込んだスープは、きのこの旨味が口いっぱいにひろがります。
きのこは食物繊維が豊富な食材です。食物繊維は糖質や脂質の吸収を穏やかにする働きがあり、それによって、食後の血糖値のやコレステロールの値の上昇を抑えてくれます。
また、ビフィズス菌などの餌になり腸内環境を整える働きがあります。
さらに、エネルギーの代謝を促進するビタミンB1、脂質や糖質の代謝を助けるビタミンB2、カルシウムの吸収を助けるビタミンDや免疫力を正常に保つ栄養素もあります。お子様方にはシチューに入れて栄養を余すところなく食べて頂いております。サニーキッズではソテーをしたり、味噌汁に入れたり、かき揚げ、サラダに使ったりと大活躍のきのこ達です。

本日も美味しくいただきました!

4月18日の健康給食

2018年04月18日 18時34分32秒 | 日記
さて、本日のランチも紹介してまいります!
・ヤムくんのすきなミートソーススパゲティ
・桜ケーキ
・麦茶
というラインナップです。


サニーキッズからひとこと
H30・4・18(水)
 本日は年少さんにとって初めてのお誕生日会です。
お祝いにサニーキッズから、桜の花びらのチョコレートを飾ったケーキをお出し致しました。バットに並ぶきれいなケーキを、とても嬉しそうに見ている年少さんのお子様がたくさんいらっしゃいました。
また、有機栽培の玉ねぎ、人参、国産のセロリ、しめじ、マッシュルーム、にんにくを使用した「ヤムくんのすきなミートソーススパゲティ」もお口の周りを赤くして、たくさん食べてくれました。このソースはたっぷりのトマトに、ワインにシナモン、バジル、オレガノなどのハーブを料理長の香織先生がブレンドした、優しい味の本格ソースです。有機栽培のオリーブ油もたっぷりと使用しております。

本日も美味しくいただきました!

ちなみに下の写真はアレルギー対応のケーキです!