浦和めぐみ幼稚園お知らせブログ!

幼稚園からのお知らせブログです!

5月25日の健康給食!

2018年05月25日 16時24分39秒 | 日記
過ごしやすい1日となりました本日のさいたま市!
こんにちは、ようやく体調が回復してきた園長です。
さて、早速本日のランチを紹介します。
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・ヤムくんのキッズハンバーグ
・季節の野菜スープ
・麦茶
というラインナップです。


サニーキッズからひとこと
H30・5・25(金)
 本日はめぐみっ子に人気の丸くてボリュームのある「ヤムくんのキッズハンバーグ」です。お肉の他に、有機栽培の玉ねぎ、人参をオリーブ油で炒め、青森産のにんにくや沖縄の島豆腐のおから、国産大豆の豆乳、モッツァレラチーズを加え、スパイスを効かせて焼き上げた一品です。ソースはトマトに赤ワイン、オーガニックのオリーブ油を加えじっくりと煮込みました。
大きなハンバーグを自分の口のサイズに合わせて、お箸で上手に切りながら食べている
お子さんがたくさんいました。野菜スープはセロリ、有機栽培の玉ねぎ、人参、きゃべつを無添加のかつおだしで仕上げました。

本日も美味しくいただきました!

この記事をはてなブックマークに追加

5月24日の健康給食!

2018年05月24日 14時03分02秒 | 日記
清々しい陽気となりました本日のさいたま市
こんにちは、園長です。
本日は与野までお仕事で来ておりますので園外からの投稿となります。
では、早速本日のランチを紹介します。
・無農薬100%発芽玄米ご飯(枝豆入り)
・ひじきと切り干し大根の煮物
・豆腐とわかめの味噌汁
・豆乳
というラインナップです。


サニーキッズからひとこと
H30・5・24(木)
 本日は伊勢志摩産の芽ひじきと、宮崎県産の切り干し大根を使った「ひじきと切干大根の煮物」です。切干し大根などの乾物は、旬の食材を天日に干すことによって作られ、長期保存ができるので日本では古くから食べられていました。
天日に干すことにより栄養が凝縮され、旨味や香りが増します。
生大根と同じ重さの切り干し大根を比較すると、エネルギーは約15倍、食物繊維は約16倍、カルシウムは約23倍にもなると言われています。ビタミンやミネラルも多くなります。切り干し大根は生の大根よりより少量で栄養が豊富に摂れます。
回転釜を使い、有機栽培のオリーブ油で弱火でゆっくりと煮た、優しい味の乾物のおかずはめぐみっ子にも人気の一品です。宮崎県産の切り干し大根、伊勢志摩産の芽ひじき、島豆腐から作られた油揚げ、有機栽培の人参と美味しい食材には調味料はほとんど必要ありません。

本日も美味しくいただきました!

この記事をはてなブックマークに追加

5月のお誕生会!

2018年05月23日 19時31分07秒 | 日記
さて、本日は5月のお誕生会が行われました!
どこらか、誇らしげな顔をしていますね。
皆さんの1年が素晴らしい年となりますように
















この記事をはてなブックマークに追加

5月23日の健康給食!

2018年05月23日 19時22分55秒 | 日記
さて、最後に本日の健康給食を紹介します。
・ヤムくんの好きなミートソーススパゲティ
・5月のお誕生ケーキ
・麦茶
というラインナップでした。




サニーキッズからひとこと
H30・5・23(水)
本日は5月生まれのお友達のお誕生日会が行われました。
最近、年少さんも、人参やブロッコリー、ほうれん草などの野菜を食べられるようになっためぐみっ子がたくさんいます。
今日のメニューはたっぷりのトマトを使った「ヤムくんのすきなミートソーススパゲティ」です。みんな、お口の周りを赤くしてたくさん食べてくれます。トマトはヨーロッパでは「トマトのある家に胃病なし」など薬の作用のある野菜として扱われています。その秘密は…
 ○ トマトの酸味が胃の活動を活発にし、食べ物をよく消化します。
 ○ ビタミンCがたくさんとれ、体に大切な骨や血管を丈夫にしてくれます。
 ○ 塩分を排泄するカリウムがたくさん含まれています。
 ○ トマトの赤い色はリコピンといって生活習慣病を予防するといわれています。
 これからが美味しくなる食材です。のどが渇いている時やおやつにトマトをまるかじりするのもいいですね。

本日も美味しくいただきました!

この記事をはてなブックマークに追加

5月22日の健康給食!

2018年05月23日 19時19分02秒 | 日記
さて、続きましては5月22日(火)のランチを紹介します。
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・彩り野菜炒め
・キャロットポタージュ
・麦茶
というラインナップでした。


サニーキッズからひとこと
 H30・5・22(火)
昨年の9月からスタートしました、「いのちのめぐみ無農薬100%発芽玄米ご飯」ですが、現在は無農薬自家製発芽玄米に黒米、赤米、さといらず(薄緑色の大豆)、黒大豆、まる麦、押し麦、キヌア、アマランサスを入れて炊いています。すべて有機栽培のものを使用しております。
キヌアは優れた栄養成分があることから、NASAが「21世紀の主要食」と評価し、将来の宇宙食として研究されている食材です。白米と比べておおよそたんぱく質2倍、良質な脂質5倍、食物繊維8倍、カリウム 6倍、カルシウム10倍、マグネシウム7倍、リン7倍 鉄8倍と小さな粒に栄養がたくさん含まれています。
お子様方も毎日ご飯に入っている穀物に興味深々で、ほんのりとした甘さのあるこのご飯は大人気です。
雑穀は白米には少ない栄養素を多く含む素晴らしい穀物です。
継続して食べることにより、職員も体調の良さを実感しております。

美味しくいただきました!

この記事をはてなブックマークに追加