浦和めぐみ幼稚園お知らせブログ!

幼稚園からのお知らせブログです!

11月21日の健康給食!

2018年11月21日 13時05分01秒 | 日記
今年一番の冷え込みとなりました本日のさいたま市
こんにちは、園長です。
さて、早速本日のランチを紹介します!
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・海鮮かき揚げ丼
・海草たっぷりすまし汁
・豆乳
というラインナップです。


サニーキッズからひとこと
H30.11.21(水)
今日はめぐみっ子達の大好きな「海鮮かき揚げ丼」です。カルシウムが摂れるしらす干をたっぷり入れ、しめじ、大葉に有機栽培の玉ねぎ、人参を入れ揚げました。サクサクとした食感と香ばしい匂いでおかわりするお子様がたくさんいらっしゃいました。
有機栽培の発芽玄米にとてもよく合うおかずです。
もう一品は「海草たっぷりすまし汁」。伊勢志摩産のわかめ、あおさを入れ、化学調味料無添加のかつおだしでさっぱりと仕上げました。食缶を開けるとあおさのいい香りに、「いいにおい~。おかわりたくさんしちゃおう」という声や「海の香がするね」という大人っぽい感想も聞こえてきました。
海草にたくさん含まれるヨードは甲状腺ホルモンの構成成分で代謝をよくして、寒い冬には体が冷えないように働いたり、体のなかでタンパク質の合成を高めます。
少し大人な献立ですが、子どもは和食が大好きです。

本日も美味しくいただきます!

                                                                                                   

11月20日の健康給食!

2018年11月20日 14時21分46秒 | 日記
朝から冷たい雨が降りました本日のさいたま市
こんにちは、園長です。
さて、早速ですが本日のランチを紹介します!
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・きのことマッシュポテトのオーブン焼き
・かぶと油揚げ、わかめの味噌汁
・麦茶
というラインナップです。


サニーキッズからひとこと
H30・11・20(火)
 温かい味噌汁が美味しい季節になりました。めぐみっ子達は味噌汁が大好きです。
本日は有機野菜 千葉県 古川さんのかぶ、島豆腐から作られた油揚げ、伊勢志摩産のわかめを使ったお味噌汁です。かぶは根の部分に消化酵素が豊富に含まれ、葉にはカロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄、食物繊維が多く含まれ、野菜の中でも高い栄養素のあるものです。
また、味噌は天然醸造の赤味噌を長野県より仕入れております。味噌に含まれるメラノイジンは、体内の放射性物質を排泄させる作用があるといわれており、サニーキッズではお子様に東日本大震災後、給食ではできるだけ多く味噌汁を飲んで頂いております。

本日も美味しくいただきました!

11月19日の健康給食!

2018年11月19日 14時35分57秒 | 日記
さて、本日のランチを紹介します!
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・サーモンフライ
・舞茸、きゃべつ、人参の和え物
・豆腐とわかめ、ねぎの味噌汁
・豆乳
というラインナップです!


サニーキッズからひとこと
H30・11・19(月)
 めぐみ幼稚園の給食でお出ししているお米はJASマーク付きの、有機栽培のお米です。サニーキッズ創設時より所長のよし子先生が、毎日食べるご飯こそ良いものをと大切にしてきました。母の日の集いで毎年講演に来て下さる、「日本の稲作を守る会」より仕入れさせて頂いています。現在、日本の農業では短期的、効率的な生産性を重視するため、過度に農薬、化学肥料に頼ってしまっています。その結果、発育が未熟な幼児の脳関門(脳へ有害物質を通過させないためのしくみ)は危険な化学物質を取り込んでしまい、中枢神経系、自律神経系などに様々な悪影響を及ぼすことがわかっています。また、妊娠中のお母様が食べることにより、胎児への影響も懸念されています。
「日本の稲作を守る会」の方々は生き物を育みながら、農薬、化学肥料に頼らない農業への取り組みを、未来をつくるお子様方のために懸命に取り組んでおられます。
このような素晴らしいお米を毎日頂けることに感謝の気持ちでいっぱいです。

美味しくいただきました!

11月16日の健康給食!

2018年11月19日 14時29分44秒 | 日記
さて、先週金曜日のランチを紹介します!
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・ヤムくんのキッズハンバーグ
・コーンポタージュスープ
・麦茶
というラインナップでした!


サニーキッズからひとこと
H30・11・16(金)
 本日は、めぐみっ子が楽しみにしている「ヤムくんのキッズハンバーグ」です。このハンバーグにはお肉や野菜だけではなく、沖縄の島豆腐からとれる、ふわふわのおからと、国産大豆の豆乳が入っています。大豆には、成長期のお子様に大切なたんぱく質、カルシウムが多く含まれ、お肉も大豆の栄養もとれるハンバーグとなっております。
サニーキッズでは、豆乳や豆腐などの大豆製品はカルシウムを多く含むので、できるだけメニューに取り入れています。
また、北海道産のコーン、国産大豆の豆乳を使った「コーンポタージュスープ」お子様方にはレストランみたいと喜ばれました。とうもろこしは、疲労回復のためのビタミンBや、動脈硬化の予防に役立つ、リノール酸、オレイン酸が含まれています。かつおと昆布のだしを使い、コーンと豆乳の優しい甘味のスープに仕上がりました。

美味しくいただきました!







11月15日の健康給食!

2018年11月19日 14時20分14秒 | 日記
さて、先週木曜日、埼玉県民の日明けのランチを紹介します!
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・ヤムくんのすきなよし子先生のベジタブルカレー
・いちご豆乳
というラインナップでした!


サニーキッズからひとこと
H30・11・15(木)
 今日の「ヤムくんのすきなよし子先生のベジタブルカレー」はサニーキッズでオリジナルにスパイスを配合した、お子様方の体にも味覚にもやさしいカレーです。
鶏肉、玉ねぎ、人参、はもちろんきゃべつ、セロリ、かぶ、をたっぷりのオリーブ油で炒め、青森産のにんにくと高知産のしょうがを入れ大豆、ひよこ豆、じゃが芋、りんごとゆっくりと煮ます。そこに数種類のスパイスを合わせていきます。このスパイスがなんとも食欲をそそり、お子様方はサニーキッズから漂うカレーの匂いに教室でわくわくしてくれるようです。園内で給食を作っているとお子様も食べ物の匂いに敏感になり、思いっきり体を動かした後の食欲には驚かされます。
野菜の甘みと、辛さを感じさせないスパイスのきいた「ヤムくんのすきなよし子先生のベジタブルカレー」めぐみっ子に大人気です。
本日の有機栽培の野菜は、北海道 一戸さんの玉ねぎ、千葉県 古川さんのかぶ、群馬県 桐渕さんのきゃべつ、山梨県 立野さんの人参を使用いたしました。

美味しくいただきました!