浦和めぐみ幼稚園お知らせブログ!

幼稚園からのお知らせブログです!

7月12日の健康給食!

2018年07月12日 13時38分34秒 | 日記
暑い日が続いておりますさいたま市
しっかり食事をとって元気を蓄えていきたいですね。
それでは、本日のランチを紹介します。
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・若鶏のハーブパン粉焼き
・きゃべつ、人参のオリーブサラダ
・あおさとねぎの味噌汁
・麦茶
というラインナップです。


サニーキッズからひとこと
H30・7・12(木)
暑さが厳しくなりました。
本日はタンパク質が豊富で疲労回復効果のある、イミダペプチドを含む鶏むね肉を使った、若鶏のハーブパン粉焼きです。食欲が出るようにと、ガーリック、オレガノ、パセリなどのハーブに有機栽培のオリーブ油をかけて香りよく焼き上げました。
また、付け合わせには有機栽培のキャベツ、人参がたっぷりな、色鮮やかなさっぱりとしたサラダをお出しいたしました。
キャベツには消化酵素の働きをするビタミンUが含まれ、疲れた胃腸を助けてくれます。めぐみっ子達には栄養のバランスのよい食事で、暑さ厳しいこの時期を乗り切って頂けたらと思います。
今年は西日本が大雨、洪水に見舞われ大変な夏の始まりとなってしまいました。
サニーキッズで使用している野菜も九州や愛知で作られたものも多く心配しておりましたが、やはり、九州で作られたものは道路の冠水などで届かず、他の産地のものを送って頂きました。自然の厳しさを思い、被災地の方々の一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。

本日も美味しくいただきました!

7月11日の健康給食!

2018年07月11日 13時57分12秒 | 日記
西日本の災害が段々と明らかになってきました。
北九州に住んでいる友人にも当日は避難勧告が発令されたとのこと。
被災地の一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
こんにちは、園長です。
さて、本日のランチを紹介します!
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・たくさんきのこのミートボールスープ
・ほうれん草とコーン、人参のソテー
・麦茶
というラインナップでした。


サニーキッズよりひとこと
H30・7・11(水)
 本日はしいたけ、マッシュルーム、エリンギ、しめじをたっぷりと使った「たくさんきのこのミートボールスープ」です。国産大豆の豆乳と鶏肉団子といっしょにゆっくりと煮込んだスープは、きのこの旨味が口いっぱいにひろがります。
きのこは食物繊維が豊富な食材です。食物繊維は糖質や脂質の吸収を穏やかにする働きがあり、それによって、食後の血糖値のやコレステロールの値の上昇を抑えてくれます。
また、食物繊維はビフィズス菌などの餌になり腸内環境を整える働きがあります。腸は免疫を司る大切な場所です。食物繊維で腸を活性化させ様々な病気を予防できればと思います。
サニーキッズではソテーをしたり、味噌汁に入れたり、かき揚げ、サラダに使ったりと大活躍のきのこ達です。

本日も美味しくいただきました!

7月10日の健康給食!

2018年07月10日 13時36分39秒 | 日記
午前中から強烈な暑さとなりました本日のさいたま市
こんにちは、園長です。
さて、いよいよ夏真っ盛り!
プールで遊ぶ子どもたちが羨ましい限りです。
それでは、本日のランチを紹介します。
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・白身魚の人参ソースがけ
・ブロッコリーとしめじのサラダ
・豆腐とわかめ、ねぎの味噌汁
・豆乳
というラインナップです。


サニーキッズからひとこと
H30・7・10(火)
 小さいお子様の苦手な野菜といえば、人参、ブロッコリーが挙げられると思いますが、サニーキッズの給食を週5日食べている、めぐみっ子たちは人参もブロッコリーも残さず食べてくれます。入園したてのころから、将来健康であってほしいとの想いで、野菜を好きになって頂きたく、いろいろな工夫をして給食をお出ししています。1学期が終わるころには、こちらが悩むこともなく野菜がたくさん食べられるようになっているお子様の成長には本当に驚かされます。
本日は白身の魚に有機栽培の人参をすりおろし、よく煮込んだおいしいソースをかけた「白身魚の人参ソースかけ」、鮮やかな緑と茶色のしめじのサラダ、緑、白、黒の色がある「豆腐、わかめ、ねぎの味噌汁」とお子様方に目でも料理を楽しんで頂ける献立と致しました。

本日も美味しくいただきました!

7月9日の健康給食!

2018年07月09日 12時45分15秒 | 日記
朝からぐんぐん気温が上昇して、熱中症に気をつけないとならない陽気となりました
こんにちは、園長です。
土曜日の盆踊り大会は天候にも恵まれて大成功に終わることができました。
1学期の主要な行事も全て終了し、子どもたちも夏休みが楽しみになってくる頃でしょう
さて、それでは本日のランチを紹介します。
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・いかフライ
・有機野菜の春雨サラダ
・なめことわかめの味噌汁
・豆乳
というラインナップです。


サニーキッズからひとこと
H30・7・9(月)
今日はめぐみっ子に人気のサクサクの「いかフライ」です。
いかは豊富なタウリンが含まれています。タウリンはアミノ酸の一種で、コレステロールや血圧を下げたり、肝臓の機能を強化し、疲労回復を助け、むくみの症状の改善に役立つなどすばらしい栄養素のひとつです。また、いかにはお子様の発育を促したり、味覚を正常に保つ亜鉛もたくさん含まれています。
さらに、いかは低脂肪で消化吸収のよいたんぱく質が豊富な食材のため、お子様はもちろん、中高年の方々にも魅力的な食材です。いかは透明感のあるものほど新鮮です。
また、たっぷりな有機栽培の人参、きゅうり、国産の春雨、椎茸、素干し小エビを塩、醤油、酢、ごま油でさっぱりと味付けをしたサラダもたくさんおかわりしてくれました。

本日も美味しくいただきました!

盆踊り準備!

2018年07月07日 13時45分38秒 | 日記
なんとか天候が持ち直しました本日のさいたま市
こんにちは、園長です。
正直なところ、昨日まで雨が降らないかと心配していたのですが、みんなの願いが空に届いたようで日差しもさしております。よかった!
さて、盆踊りの準備も着々と進んでおります。
みんなに会えるのを楽しみにしていますね


















学生さんもボランティアで駆けつけてくれました!