浦和めぐみ幼稚園お知らせブログ!

幼稚園からのお知らせブログです!

6月26日の健康給食!

2018年06月26日 13時15分32秒 | 日記
さて、降園前に本日のランチを紹介します。
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・白身魚のカレームニエル
・うまみたっぷり野菜汁
・豆乳
というラインナップでした。


サニーキッズからひとこと
H30・6・26(火)
 梅雨時で湿度の高い日が続いております。
 本日は、じめじめした気候でも食欲が出るよう、いつもの白身魚にカレーのスパイスで味付けをしました。カレーのスパイスのターメリック、コリアンダー、ウコン、クミンなどは胃腸の働きを良くし、消化、吸収にすぐれた効果を発揮します。お昼前から、教室、園庭ともにカレーの風味が漂いめぐみっ子達はいつも楽しみにしてくれています。
 これから気温も高くなり、食中毒への注意が必要な時期になります。
 食中毒予防のためには、菌を食品に「つけない」「増やさない」「殺菌をする」ことが重要になります。サニーキッズでは、毎朝、スタッフの健康状態を確認し、さらにスタッフの家族に下痢、嘔吐の方がいた場合も仕事を休んでいます。
 また、納品されたものは衛生的に消毒保管をし給食センター内に食中毒菌が持ち込まれることのないよう、細心の注意をはらっております。

本日も美味しくいただきました!

園庭の様子!

2018年06月26日 13時08分48秒 | 日記
いよいよ夏の陽気になってきましたさいたま市!
こんにちは、園長です。
さて、各所で高温注意報が発令されるようになり、熱中症対策が大切となってきました。
ブログにはあげられませんが、園庭にはプールで楽しむ子どもたちの声が響き渡っています。
もう少しで降園時間ですが、まだまだ遊び足りなさそう。
また明日も元気に頑張りましょう!



本日の健康給食!

2018年06月21日 13時46分09秒 | 日記
夏至を迎え、いよいよ夏も本番を迎えようとしている本日のさいたま市
こんにちは、園長です。
さて、本日も美味しいランチをいただきましたので紹介していきます!
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・白身魚の磯辺フライ
・うの花
・かぶとわかめの味噌汁
・麦茶
というラインナップです。


サニーキッズからひとこと
H30・6・21(木)
本日は島豆腐のおからを使用した、お子様方にとても人気のふわふわな「うの花」をお出ししました。
有機栽培の玉ねぎ、人参、オリーブ油、国産のしいたけ、こんにゃく、やはり島豆腐の油揚げを使用いたしました。沢山の食材の旨味がおからと混ざり合い、なんとも贅沢な味の、食物繊維がたっぷりととれる一品となりました。
 また、サニーキッズの給食は発芽玄米や雑穀、大豆を多く使用するため、ビタミンB1が豊富です。ビタミンB1は糖質を分解してエネルギーに変わるのを助けたり、疲労を予防したり、脳の働きを活発にする働きがあります。
さらにこれらの食材は食物繊維も豊富にとれ、腸内環境を整えます。腸は第二の脳といわれ、ストレスの影響を受けやすくなっています。腸を元気にすることでストレスにも強くなるといわれています。
サニーキッズではお子様の心の安定を重視した、食材選びを務めております。

本日も美味しくいただきました。

6月のお誕生会!

2018年06月20日 12時38分07秒 | 日記
さて、本日は6月生まれの子どもたちの誕生会を行いました
それぞれの学年で楽しく過ごすことができたようです。
年中さんはエプロンシアターを


年少さんは水を使ったマジックを披露していました。


透明な水をおまじないと共によく振ると・・・。


クラスカラーに早変わり!


年長さんもカードを使ってゲームを楽しんでいました!


雨で園庭では遊べませんが、教室の中で楽しく過ごすことができました!


また、プチ水族館には新しい仲間が加わりました!


週の後半も楽しく元気よく過ごして行きましょう!

6月20日の健康給食!

2018年06月20日 12時32分49秒 | 日記
さて、本日第2弾のランチ紹介です!
・ヤムくんのすきなミートソーススパゲティ
・アプリコットケーキ
・麦茶
というラインナップです。


サニーキッズからひとこと
H30・6・20(水)
 今日は6月のお誕生日会です。
幼稚園の園庭にあるあんずの木から先日、年長さんが収穫してくれた実をサニーキッズでよく煮込みおいしいジャムにしてお誕生日ケーキにかけて食べて頂きました。
園庭にある木なので、もちろん無農薬です。
この行事は浦和めぐみ幼稚園ができてからずっと続いている伝統ある行事で、40年もの長い間、園児のためにがんばってくれているあんずの木に本当に感謝です。サニーキッズが出来る前は、理事長先生とよし子先生が長い時間をかけて煮詰めていてくださいました。
あまずっぱいあんずですが、酸味はリンゴ酸やクエン酸などで、甘みは果糖、ブドウ糖です。梅雨でなんとなく疲れやすいときに召し上がっていただくと健康増進に効果的です。やはり旬のものはその時期に必要な栄養素がたくさん入っています。
また、果肉には体を温める作用がありますので、冷房で冷えた体を温めるのにも良いでしょう。
また、来年もたくさん実をつけてくれるよう願い、代々のめぐみっ子に食べて頂きたいと思っております。

美味しくいただきました!