それ、聞いてないし~~

2017年10月13日 | 日記

有休をいただいて、大きな病院に行った
小さい病院で、血液検査の結果はでていた

甲状腺ホルモンの数値も血液の数値も正常だった

膠原病など、甲状腺系のいくつかの病気の可能性は低くなっていた

「じゃあ この瘤はなんなの?」

大きい病院なので、内科だけでもいくつかある
受付にいる看護師さんに聞いた

循環器内科に行くように言われた

総合受付をすまし、循環器内科の外来にいき、紹介状を渡した

10分ほどで看護師さんに言われた

「内科ではなく、外科のほうで受診してください」

説明はなかっから推測だけど、やはり血液検査が良好のなので内科ではないと判断されたんだろうな
内科にも外科にも甲状腺の専門外来があった

外科の受付に行った
「診察は1時半過ぎになりますので、外出してもいいですよ」

この時、10時半


病院内にスタバや食堂はあるんだけど、時間があるので外で食べることにした

雨降ってて寒い
足が強く痛みだす
チッ ついてない

秋晴れだったら、「なんでこんないい天気なのに,丸一日病院なんだ」
それはそれで、呪いの言葉を吐いているに違いない


1時過ぎに病院に戻り、診察は2時だった


男性医師が今までの医師と異なり、首の下をぐいぐい押す



ああ。あるねぇ。ここだねぇ。ちょっとエコーとりましょう

横になって、頭を反らすとモニターが見えるようになっていた


ここ見えます?3センチだなぁ 癌だとね黒いんだけど、黒くはないでしょう
でも、形がよくないなぁ
細胞診しましょう。ねぇ、ちょっと 細胞診3セット用意して
普通の注射と同じですからね。採血と同じですよ。
細い針挿しますからね
はい、ごめんなさい チクッとします





いや、喉ぼとけ付近の注射って、普通じゃないし




医師はモニターを見ながら針を刺し、私もモニターで見た


「もう少しおくかなぁ」



次の瞬間

トントントントン  ユサッユサッユサッ

医師が首のあたりを叩いてゆすった






それは聞いてないし~~~~~

普通の注射じゃねぇし~~~~







針がねぇ、首の中で動くのわかるんですよ


普通の注射は首にしないでしょう
ユサユサ、トントンしないでしょ


痛いわけじゃないけど、経験のない刺激と違和感で
吹き出してしまった

どうも、私は理解できない局面に遭遇すると笑う習性があるらしい




喉は動くから、つば飲んでも、しゃべってもダメですよ


いや、無理だし


3回目は慣れておとなしくすることができた


診察と検査で約10分でした




というわけで、今のところグレーで結果は2週間後です



どうも、お騒がせしてスミマセン


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同窓会 | トップ | したく »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のど! (テトママ)
2017-10-14 01:38:56
長女を産んだ30歳の時に顔面神経麻痺になり
のどの真ん中に注射を打ちに毎日耳鼻科へ通いました。
全部で10回。
痛くはなかったけど ぶっとい注射器にびびってました。
があこさんの注射で思い出しました。
でものどで注射器の動きがわかるって気持ち悪そう^_^;
トントンだなんて。
検査結果が勝ちであれ!
今 ティモちゃんとこみて (koumama)
2017-10-14 14:37:22
があこちゃんとこきました
なんだかなあ
みんな世代が同じだからなあ
体にガタがきてるよね
私も色々検査してます 書いてないけど
なんともないといいな
どちらにしてもみんなで早く直そう~
今 ティモちゃんとこみて (koumama)
2017-10-14 14:37:26
があこちゃんとこきました
なんだかなあ
みんな世代が同じだからなあ
体にガタがきてるよね
私も色々検査してます 書いてないけど
なんともないといいな
どちらにしてもみんなで早く直そう~
テトママさんへ (があこ)
2017-10-15 00:45:38
産後って色々あるんですね(ため息
顔面神経痛は耳鼻科に行くとは知りませんでした
でも、良くなって良かったです

今日、息子の高校の役員用事に行ってきて、親しくしている人が、自分はバセドウ病だと教えてくれました
血行有名な都内の甲状腺専門病院に通っているようです

「甲状腺の病気の原因はストレスなのよ。だから女の人が多いの」と、専門医が言ったそうです

負けでも「予後がいい」聞いているので、落ち着いて過ごしています^^

首の注射ともお友達になりますね
応援ありがとうございます
koumamaさんへ (があこ)
2017-10-15 00:51:02
もうねぇ。。うんざりしますねぇ
ティモコさんの記事にも驚きました

でも、自分の問題だと案外冷静でいられます
これが家族だったりすると、ひどく動揺するんですよね
私の場合は(笑

父や旦那のときは、参りましたが、割と普通に過ごしています
へこんでいても、家事と仕事は無くなりませんからね♪

やることはちゃんとやってますよ^^
想像しただけで (りょう)
2017-10-15 16:49:16
私も、針生検しましたけど、でも、のどって
考えただけでもこわいなぁ

未経験な感じって、なんかわかります。
痛くはないんですか?

数値には異常がなかったようで、ちょっとホッ
としています。とにかく何事もありませんように!
りょうさんへ (があこ)
2017-10-15 23:50:35
りょうさんに心配されると、不思議な気分になりますね^^
首の注射自体は、普通の注射と同じ程度にチクッとしましたね
医師は、迷わず一気に挿してくれたのですが、事前に「トントンユサユサ」も教えてほしかったです

針が抜かれたとき、未経験な不快感と驚きで
うひゃひゃひゃ と意味不明な笑い声をあげてしまいました

十二指腸潰瘍になったときも、胃カメラで形が悪い潰瘍をいくつか検査に出したことがありまして、異常なしだったので、あまり心配していません

ただ、友達のおばさんがねぇ
甲状腺良性の腫瘍が30センチまで成長して、飲食ができなくなり、手術したという話を聞きまして

「瘤ありばあさん」は嫌だなぁと思ってます
Unknown (oldオードリー)
2017-10-16 19:54:15
げぇ~~~、
私も甲状腺で、病院にかかってるんだよ~~~。
のどに注射なんて・・・・必殺仕事人みたいじゃないよ。。。

結構、良く聞く病気ですよね。
私のまわりにも5,6人います。内手術した人2人
なんで、こんなに多いんでしょうね。

毎回血液検査で、お札が飛んでいきます。
oldオードリーさんへ (があこ)
2017-10-17 07:56:15
生検するだろうな、首に注射するんだろうな。と予想していたんですけど、トントンユサユサは想定外でした
私の周辺にも、膠原病が2人、バセドウ病が一人います

甲状腺の病気は圧倒的に女の人だそうです
閉経前後に発病する人が多いみたいです
ホルモンなんでしょうね

オードリーさんも甲状腺でしたか
お大事なさってください
私の友達も、経過観察で3か月一回通院しています

これも、大人の階段なんでしょうかねぇ(笑

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事