高級中華料理

2023年05月13日 | 日記
「高級中華料理 赤坂離宮 プレオープン 試食会」


随分素敵な言葉
ずっと唱えていたい

こうきゅう
ちゅうか
プレオープン
ししょく


だいぶ前の職場の人からお誘いをいただいて

ゴールデンウィーク
とくに用事も予定もない二人で
夕飯を食べることになった

どこ行く?
職と住が近いから
電車に乗りたい

でも、どこも混んでるよね

あの、駅中なら空いてると思う


ということです、たいしたことのない
駅中に赴く

あれ 赤坂離宮だって
いや?こんなところにあるはずがない

店頭メニューを見る

15000円からだ
いやあ、多分本物だ。高いもん。

もう一つ、メニューがあった

1200円

店員さんに聞いてみる

「ただいま、プレオープンの試食中で
この1200円のメニューしかありません」

これは、お得なのではないか


お店の人も練習中のようで、ぎこちないが
店内に案内された


わたしが知ってる赤坂離宮とは?なんか
違っていた

それもそうだ、30年前?会社のお金で一度行ったきりなんだから

いやあ

そんなわけがない


コース15000円からで、このファミレス感の内装
もう、そういうもんなのかなあ??

 
店員さんが再度確認しにきた

「このメニューしかありませんけど
宜しいですか?すごく小さいですよ」


おばさまば、少ないくらいで、ちょうどいい

一口ずつ、試食ができるなんて最高



そしてこれである





画像ではわかりにくいけど

しゅうまい 一個
肉団子 一個
エビチリ 二個


そして




メイン思われる フカヒレラーメン?



これが、子供用の御茶碗サイズ


正直、美味しいのか



でも、行き当たりばったり
の楽しい夜でした。

この後、足りないので

スタバに行った







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごく久しぶりに | トップ | 境界線 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natu)
2023-05-13 20:58:10
楽しい経験が出来てよかったですね。赤坂離宮とは聞いたことはありますが行ったことはありません。お任せ料理で15000円は今は普通のようですよ。うちの息子のお店もお任せ料理は13000円です。和食料理です。
Unknown (があこ)
2023-05-15 00:34:55
natuさんへ
コメントありがとうございます♪
少しずつ、自分一人の「楽しい」を初めています。
15000円は普通でしたか。
駅ナカで、あの内装で、という感想でした。
確かに価格は上がっていて、当然ですよね
ファミレスでしか外食をしない生活を長くしていたので、世の中の普通がわからなくなって来ているのかもしれません
でも、楽しい時間でした。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事