ばどばーど

主に神奈備の筑波山を中心にした、里や沼のネイチャーフォト、植物や野鳥たちをご紹介します。写真をクリックすると拡大します。

向日葵

2013年07月30日 | Weblog
再び梅雨前線が停滞し、蒸し暑さが戻ってきたようです。野ざらしの牛久大仏もさぞかしと・・・。


    向日葵や 大仏様を煽ぎおり     潮時 卓



マルハナバチと熊蜂

2013年07月28日 | Weblog
 花弁の下に潜り込んでいたマルハナバチでしたが、熊蜂の羽音が強く響いたのか、転げ出してきました。熊蜂は蜜を吸うことも無く、すぐにいなくなってしまいました。
 昨日の雨で幾らか暑さがやわらいだようなので、柏まで出かけてきました。千葉天体写真協会の「星の写真展」で、BORGの中川さんに、お会いすることができました。本当は、CP+の際に横浜まで行くことにしていたのですが、直前で発熱しダウンしたため動けないでいました。BORGの件で、お伺いしたいことと幾つかの要望など、お話し出来て良かったです。中川さんの貴重な「薬師寺と満月」を拝見することができました。薬師寺は東塔の解体工事中で、何年先に同じような写真が撮れるかわかりません(平成30年迄かかるようです)。他にも情熱いっぱいの、素晴らしい星の写真を沢山拝見することができました。

雨祭り

2013年07月27日 | Weblog
 大雨で悩まされている地域が多いのに、当地は本当に降りません。曇り空で、涼しそうだと畠に向かうと、お日様に照りつけられて、暑さ100倍となります。これが毎日のことです。
ところが、今日も同じように照り付けられましたが、午後疲れて午睡の時間になると、風が起こり砂ぼこりが立ち、ゴロゴロなりだしました。それも、最後の抵抗のように明るく照っているのに、降り始めたのです。暗くなって、どっと降るのではありませんでした。それでも降ったのは、今日が特別な日だったからなのでしょう。
市一番のイベント。カッパ祭りの初日だからです。毎年、強烈な夕立に見舞われる、お祭りなのです。


       風立ちぬ カッパ祭りは雨祭り      潮時 卓



 風立ちぬと云えば、今、思い出されたように話題になっているようです。どういう形にせよ、堀辰雄が少しでも注目されるのは、嬉しいことです。遠い昔、僅かな小遣いで、毎月1巻づつ購入した堀辰雄の全集を電車の中で読みながら職場に向かったものでした。他に何も楽しみなど無い昭和30年代の後半のことでした。その後、憧れの軽井沢へ浅間山麓へ出かけて歩き回ったものです。