ばどばーど

主に神奈備の筑波山を中心にした、里や沼のネイチャーフォト、植物や野鳥たちをご紹介します。写真をクリックすると拡大します。

天寿

2009年02月27日 | Weblog
直前まで車椅子で過ごしていた父が倒れ、入院したのが2月10日でした。青年時代の全てを戦線の最前線で過ごし、決死隊に参加し戦功により金鵄勲章を賜わり、生き抜いて母と結婚し、私が生まれました。戦死していれば、私と弟たちは、この世に存在していませんでした。命の細い糸の連なりを繋げてくれました。それを思うと命の果かなさと生命の意志の強さを感じます。入院後は、肺炎と闘い一時は意識を取り戻しましたが、2月23日についに全身の力を使い切って穏やかに95年の天寿を全うしました。昨日、告別式を無事執り行い、忌中に入りました。生前、お世話になりました皆様に心より感謝し、御礼申し上げます。

頭に白いハートの天使 6

2009年02月23日 | Weblog
当日は強風のためか、飛ばず、ほどんど動かなかった。デジスコの三脚は1段で撮ったが、前から寒風が吹き続けていた。さらにローポジションと思ったが、前にある枯れ草が邪魔をしていた。これは、BORG77EDⅡでテレコン1.4xを付け、三脚上に手を置き、手持ちで撮った。(三脚に付けると手ブレ補正が利かないようだったので)合成焦点距離約1400mmである。こちらは直焦点なので、デジ眼のシャッタースピードを稼ぐことができた。

頭に白いハートの天使 4

2009年02月23日 | Weblog
日本野鳥の会のニュースでは、東京新聞に2月20付けで紹介されている。どうも、2月8日には初認されたようである。私は情報を頂いたが、親父の緊急入院で動けないままでいた。こうして、見られただけでラッキーと云うべきだろう。