ばどばーど

主に神奈備の筑波山を中心にした、里や沼のネイチャーフォト、植物や野鳥たちをご紹介します。写真をクリックすると拡大します。

一筆啓上仕り候

2017年03月26日 | Weblog
 一筆啓上仕り候は、ホオジロの鳴き声の聞きなしですが、寒の戻りのような日々、如何お過ごしでしょう、お伺い申し上げます。
 当ブログも長くなり使用限度も残り少なくなって、画像サイズも限度いっぱいに絞られてしまいました。この間、デジカメの画素数も向上し、目いっぱいリサイズをかけても追いつきません。どんなに解像度のよい画像も、このブログでは、スマホ以下でしか見られなくなってしまいました。今後は、時折の記録のみとなると思います。画像の拡大表示の可能な、他のブログを利用させて戴くことにしました。長い間、ありがとう御座いました。
 
 

チュウヒ

2017年03月24日 | Weblog
 探鳥会での、沼のチュウヒは3個体見られましたが、平日探鳥会では猛禽はトビのみでした。営巣に入ったハシボソガラスたちがモビングして、すぐに追い払ってしまいましたが。

オオジュリン

2017年03月23日 | Weblog
 昨日は、平日探鳥会がありました。冷たい北風の中、沼辺の桜が咲き始めていました。参加者が少ない分、鳥の方も安心しているようで、凡そ10羽のオオジュリンの採食行動をじっくり見ることができました。定例では36種の鳥合わせでしたが、26種となりました。それでも、6箇所でウグイスの囀りをきくことが出来ました。もう、ベニマシコやアメリカヒドリの姿はありませんでした。
 帰宅後、遅れていた畠の荒起こし作業を始めると、すでに帰ってしまったジョウビタキを想いましたが、きれいなセグロセキレイがやってきました。土の匂いに誘われたのか、耕運機の音を聞きつけたのか、早いものだと思いました。