ばどばーど

主に神奈備の筑波山を中心にした、里や沼のネイチャーフォト、植物や野鳥たちをご紹介します。写真をクリックすると拡大します。

根室バードランドフェスティバル2015 その12

2015年02月23日 | Weblog
 クルーズの後は、納沙布岬へ出て、北方館で領土返還要求の署名をしてきました。ここでは、ホシハジロ、コオリガモ、クロガモ、ヒメウ、カモメ、ウミアイサなどが見られました。帰りに、バスを途中下車して、明治公園に寄りましたが、雪深くズブズブでしたので、サイロの処までで引き返しました。
 これで根室バードランドフェスティバル2015は終わりとなりました。翌日は猛烈な吹雪となり、根室図書館で半日過ごしました。釧路までの電車は、朝から止まり、夕方駅に電話すると明日も止まるとの決定が出て、すぐに特急バスの予約をしました。
 翌朝は、バスで釧路に向かいましたが、前が急に見えなくなることもしばしばでした。途中で運転手さんの交替があり、”皆さん運が良かったですね、後2,3分遅れると道路が封鎖されるところでした。”と。この後、2日間道路が封鎖となり電車も止まってしまいました。
 中標津空港も2、3日欠航になったようで、バードランドフェスティバル2015に参加出来ない方々も多かったのではないかと推察します。計画と準備をされた方々の、ご苦労を思うと、厳しい自然の中での催し物の大変さを実感させられました。