umio the ブログ

まー、日記です。

ポリカーボネートを元気にしよう

2021年08月14日 | 

さて諸君、雨が止まりませんが安全確保しているだろうか。

そんなわたくしは、底抜けにひまなことには変わりないので雨が降る中、車からレンズを外したところです。

調べるとXC90のレンズはすぐ外れることが分かったので、外して作業することにしました。
何を言っているかというと、車のレンズが黄色くくすんでいたんですね、そこそこ年式いってる車にありがちな話なんですがこれがあるだけでみすぼらしい感じが助長されるので何とかしたいなあ、と思いつつ研磨するのめんどくさいんでほったらかしていました。

が、そこは底抜けにひまなんで調査をしたところそれなりのやり方でとてもきれいになることが分かったので実施した次第です。

 

ということでこんな感じ。いやーピカピカになって気持ちがいいなあ。


ひまは継続中です

2021年08月12日 | 日記

 

イグオの習性

グリーンイグアナのイグオはストレスフルな世の中をお気楽に生きる術を実装しています。今日はそんなイグオの習性をご紹介します

youtube#video

 

さて諸君、雨が降って暑くなくなるととたんに突然夏が終わった感がありますが、いかがお過ごしでしょうか。

そんなわたくしは、犬の散歩もいけずひまが加速しています。

ということで、今日もイグアナの生態を世に知らしめるべく鋭意活動中です。詳細は動画を参照してほしいんですが、まあその生命の意義は危機にひんしたときにこそ発揮される、ジョセフジョースターのとっておきのやつみたいなもんですね。ぜひ諸君にもお仕事なんかで危機にひんしたときに使ってほしい処世術です。しかし、野生でこれやれるほどのんびりした環境なんですかね、グリーンイグアナの生態系って。


底抜けにひま

2021年08月11日 | 日記

 

さて諸君、まん延防止等処置が施行されて本格的にやることがなくなって数日経っておりますがいかがお過ごしでしょうか?

そんなわたくしは、家でぼーっとしております。図書館で借りてきたナウシカのマンガも読んじゃったし、上の子の強い希望で登録したディスニー+もロキを一通り見たら飽きちゃってワンダビジョンにたどり着かず、家事も一通りしてしまって本格的にやることがなくなりました。

ということでこんな時は、もっと本格的に家でぼーっとしている動物を記録することにしました、トカゲと犬です。

突撃イグオ

ぼく同様に死ぬほどひまであろう諸君のためにアップしておきました、気が向いたら見てください。

ちなみに、トカゲの方はもう8歳超えおり、完璧なルーティーンの中で生活しています。定位置は2階なんですが、日なたに移動して体があったまったら1階に降りてきて、水分補給とおトイレとお食事。こちらに余裕がある場合は、デッキで日光浴をさせてあげてしばらくすると2階に帰る。あとは太陽の動きとともに移動する日なたを追いかけて一日が終わるという感じです。冬の場合はヒーターが設置されている棚に帰ってくるんですが、夏の間は別に帰る理由がないみたいです。ただし、どうも高いところ(気分的に)にはいたいようで、わざわざ梁の上に移動して寝ます。1階のリビングは吹き抜けになっておりそこに梁が設置されてるんですね。で、その梁にトカゲがいるというのがあまり具合がよろしくないのでやめてほしいのですが、それもルーティーンで決まっているのでとにかくそこで寝ています。いくつかイグオ返しを設置しているんですが、残念ながら機能していません。

ま、そんなトカゲと犬に囲まれて生活しております。


健康第一

2021年08月09日 | 健康

 

さて諸君、1年以上ぶりですがいかがお過ごしでしょうか?

そんなわたくしはこの新型コロナウイルス禍の中、極めて何もなく日々を過ごしております。

そういいつつ1年に1歳づつ歳を取っていくと必然的に健康に対するリスクは上がっていくもので、数週間前なんか歯が痛いと思って歯医者さんに言ったら過労ですね、と言われる始末。実態は疲れ気味になると免疫低下して歯周病疑いの患部がうずく、というのが症状だそうです。
ということで、上の奥歯周辺が歯周病疑いですよ、と指摘されて帰ってきました。
その時に歯の磨き方の指導やら歯間ブラシ使ってますか?とかいろいろ言われまして、不安になってダイソーで歯間ブラシ買ってきました。ちなみにほぼプラシーボ効果だけで生きているような人間なので歯間ブラシ使いだしてから歯は痛くなくなりました。

でも、過労気味の時は(だいたい木金がピーク)、土曜日、子供のスイミング待ち時間に最寄りの山(頂上に観音様あり)に登るとだいたい回復します。これはご利益かと思ってましたが単純に代謝不足だということが後々判明しました。特に夏バテというかクーラー疲れに効果があることが経験的にわかっています。おっさんは汗かかないと老廃物が抜けないよね。

さて滋賀もまん延防止等重点処置が設定されたりしていろいろありますが、皆さまどうぞご安全に