umio the ブログ

まー、日記です。

なにもしらないのね、ジョンスノウ

2020年04月27日 | 日記


さて諸君、世の中的にはかなり大きなうねりが発生していていろいろと大変な気がしますが、いかがお過ごしでしょうか?

そんなわたくしは、まあ、なんとも何もない普通な毎日を過ごしております。

表題の通り、けっこう時間がかかりましたが、全部見ました、GOT。全く評判通り、素晴らしい物語でとてもよかったです。

ま、端的に言うとバカばっかりなんですが(特に男が)、まあ、見終わった後は、世の中大体そんなもんだろ(バカばっかり)ということをえらくすっきりと受け入れることができる作品だったと思います。

そういう意味合いで、終わり方が秀逸だったと個人的には思っています。

ここからはネタバレ前提です

お気に入りはサンサ スタークとサーセイ ラニスター。中盤はこの二人しか見てませんでした。ジョフリーとラムジーを心の底から地獄に落ちろと呪い、サーセイの性悪女ぶりにぶるぶるしびれながら、ジェイミーと一緒にお亡くなりになった様を見て激しい喪失感にさいなまされる。

ジョンスノウとデナーリスは約束された主役なのでもちろん重要なんですが、最終シリーズでは、物語のテーマに突き動かされすぎてちょっと感情移入できる感じじゃなくなっちゃった。ま、ジョンスノウは初志貫徹で、これは至極まっとうにきちんと最後までやり遂げたすがすがしさがありますが、デナーリスはやっぱりちょっと残念な感じがする。終わりありきな感じが見え隠れして。せっかく主役なんだからもうちょっと時間かけてダメになっていく過程を見せて、もうどうにかしてあげて、と視聴者が3回ぐらいお願いするぐらいのタイミングで、お亡くなりになるとか、せっかくGOTなんだからその辺の視聴者の今まで積み上げてきた大事な部分を完全に粉砕するほどの破壊力を見せてもらってもよかったかな、と思います。完全な極悪人になってしまうまで待つ。でも、そこまでしちゃうと本当に視聴者が耐えきれなくなって暴動が起こりかねないので、まあこれぐらいがいいあんばいですかね。

とにかく、こんな長い時間なのにどこにも隙間がないすごい作品でした。見てよかった。