umio the ブログ

まー、日記です。

部品更新中

2006年09月13日 | MTB
ということで、現在、MTB更新中。
オークションを駆使してローコストハイパフォーマンスをテーマに部品を集めているところです。
世の中便利な物でオークション結果の情報を集積しているサイトを見つけてその情報から、MTBの部品に関する傾向と対策を立案。
当たり前だけどやっぱりネームバリューのある部品は、必要以上の値段で取引されていることが判明。
ということで、マイナーな部品を集めることにしました。
ということで、変速関係部品一式はSRAMで揃える予定。
フロントサスにいたっては、購入してからやっとオフィシャルサイトにたどり着いた、SPINNERという台湾のメーカー。お値段の割にはとてもよく出来てる感じで満足ですが。
リアサスは、実長がいっしょだったんでとりあえず落札してみたGIANTの純正。やっぱり、ブッシュ幅等合わなかったので手加工。
ホイールが厄介で、みんな考えることはいっしょなのか8,9s対応のリアホイールは需要が高い。ので、微妙な中古品を落札予定。
あと、クランクは今ついているBBが古いというのと、オークションでの平均価格がかなり高いという理由から、通販でシマノアリビオを購入予定。
ブレーキレバーも同様にオークションでの価格が高いので、デオーレを通販。
さー、これだけ集めたら何とかなるやろ。
あとかわってないのは、ステム、ハンドル、BB、シート、シートポスト、ブレーキといったところですが、まーとりあえずはしるのに大きく影響しないのでこのままキャリーオーバー。

いやー、実は10月8日に今度は長浜の草レースに出るの。
それまでに自転車組まなきゃ。

グリム冒険の森

2006年09月04日 | MTB
ということで、昨日は走ってました、MTBで、山の中を。
何をしていたかというと、グリム冒険の森というところで、クロスカントリーのレースがあって、会社の皆さんでそれにいってきました。
まー、一生懸命がんばりました。死ぬ気でこいで、リザルトは参加チーム110チーム中74位、12周、といったところです。ちなみに、4人でかわりばんこです。ちなみに、ぼくのベストタイムは18分5秒。
いやー、めちゃくちゃしんどいんだけど、楽しかったです。来年も参加したいです。
ちなみに、ジャージはもらいものです。でも、ジャージは派手な方がいいね、わかりやすくて。
そんなこんなで、やっぱり8年目のMTBにはそうとうきびしいので、更新を実施中です。

めがね変えました

2006年09月01日 | 日記
たてつづけの更新に深い意味はありませんがたまたま今日はひまなんで
先日5000円のめがね屋さんでめがねを買いました
レンズの追加料金がかかって10000円しましたが
ま、本件も当然のように嫁さんの見たてです
ところで最近ほんとになんにも考えてないんでぼくの老後もかなり本格化してます




自転車こいでます

2006年09月01日 | MTB
ということで、今週末は近所のキャンプ場でMTBで走ってきます。
先週末、みんなで練習したんだけど、死ぬほど大変ですごく面白い。自転車歴という意味では長い方だと自負してたんですが、山道がこれほど面白いとは知りませんでした。
死ぬほど大変なんで登り坂は死ぬ寸前ですが、木の間やでこぼこをがちゃがちゃいわしながら走るのはとても気持ちがいいものでした。
とはいえ、当方の自転車、Iron horse G-8、すでに8年目を迎える超ベテランなんでそこら中ガタガタです。
ということで、やっぱり各部更新することを決心いたしました。
とりあえず、リアサス動いてないんで交換したいです。
とりあえず、フロントサスもろくに動いてないんで交換したいです。
とりあえず、フロントディレイラーとシフター、調子悪いんで交換したいです。
とりあえず、リアディレイラー、7速はやっぱり寂しいんで交換したいです。
リア9速化は何を意味するかというとリアホイールハブ変更なんでちょっと大変です。
フロントのホイールハブも実は調子悪いんで交換したいなあ。
とりあえずそれぐらい、年内には完了したいです。
写真は先週末、会社の飲み会をキャンプ場でやったので
今年度の幹事なんで思いつくことは片っ端からやってます
ということでこの日のキーワードはゴージャス
100g800円の近江牛、プレミアムモルツ、赤ワイン(通販で注文した2000円以下のものですが)などなど、
しかし飲みすぎました、温泉入ったあとの飲酒にはきをつけましょう、というか、気をつけます
しかし800円はうまかった、あとそのトラディショナルな外装の肉屋のホルモンと
みんな、滋賀でバーベキューをして800円の近江牛と300円のホルモンを食べよう!