umio the ブログ

まー、日記です。

three wishes

2022年06月18日 | 日記

家族は人類における文化の最小単位だと思っています。必然的に生まれつき所属する集団で、なおかつその集団における個々の種としての関係性も当然ながら濃密です。
誰か二人が結婚したらそれが家族として一緒に生活するので、最小単位は二人です。なおかつ、当然と言えば当然ですが、その二人は違う家族から排出されているので、要するに異文化交流(合流の方が正しいか?)です。したがって、それぞれ異なった文化を持った二人の人間が一緒に住むことになるので、まあ必然的にいろいろあるはずなんですね。
すごく面白いと思っているのは、この異文化合流がとにかく人類の種が始まって以来(ホモサピエンスだけでも25万年、9000世代ぐらい?)で日常的にドクドク発生しまくっているという事実で、当然、結果として分流することもありますが、そこそこの確率で合流しっぱなしなんで、あらら人間って元々ものすごく許容範囲広いのね、ってよく思うんです。
ま、それは個々の文化ごとにいろいろあるとしても、とにかく異文化合流が地球上で発生しまくっていることだけは事実かな、と思います。


いやー、人生はファンタジーにあふれてますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。