umio the ブログ

まー、日記です。

自転車のヘルメットにLEDライトを取り付けるとシロッコファンが上手に照射されて掃除がしやすいよ

2022年05月02日 | 日記

さて諸君、元気にゴールデンウィークを満喫しているだろうか。

そんなわたくしは、10日もある休みの途中で平日なので一人で家にいます。家族は仕事や学校に行っちゃいました。

ということで、夏前のエアコン掃除にいそしんでいます。エアコン、新しくなったんです、もう数年前だけど。全自動でお掃除してくれるナイスガイなんですが、シロッコファン見たら、黒っぽい菌類が元気いっぱいに繁殖してました。

ということで、ユーチューブでエアコンを分解しないでお掃除できる方法を予習してお掃除開始です。

やること

1,マスカー(テープに折りたたまれたビニールがついやるやつ)で養生、ブルーシートも活用。

2,エアコン分解、取れるところだけ。シロッコファンが見えればいいです。

3,カビキラーをシロッコファンに噴霧。

4,100均で売ってたストロー清掃用ブラシでシロッコファンの隙間を一つ一つこする、これは苦行でした。

5,100均スプレーに水を入れてひたすらシロッコファンに噴霧。この時にエアコンからだらだらに水が垂れてくるので周りが汚れない程度に雑巾か何かで水を受けときましょう。

以上です。まあ読んだままですが、まあまあ苦行です。ただし結果はそこそこいい感じで、エアコンはきれいになりました。今日はまだ作業があるのでそれではまた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。