umio the ブログ

まー、日記です。

健康第一

2021年08月09日 | 健康

 

さて諸君、1年以上ぶりですがいかがお過ごしでしょうか?

そんなわたくしはこの新型コロナウイルス禍の中、極めて何もなく日々を過ごしております。

そういいつつ1年に1歳づつ歳を取っていくと必然的に健康に対するリスクは上がっていくもので、数週間前なんか歯が痛いと思って歯医者さんに言ったら過労ですね、と言われる始末。実態は疲れ気味になると免疫低下して歯周病疑いの患部がうずく、というのが症状だそうです。
ということで、上の奥歯周辺が歯周病疑いですよ、と指摘されて帰ってきました。
その時に歯の磨き方の指導やら歯間ブラシ使ってますか?とかいろいろ言われまして、不安になってダイソーで歯間ブラシ買ってきました。ちなみにほぼプラシーボ効果だけで生きているような人間なので歯間ブラシ使いだしてから歯は痛くなくなりました。

でも、過労気味の時は(だいたい木金がピーク)、土曜日、子供のスイミング待ち時間に最寄りの山(頂上に観音様あり)に登るとだいたい回復します。これはご利益かと思ってましたが単純に代謝不足だということが後々判明しました。特に夏バテというかクーラー疲れに効果があることが経験的にわかっています。おっさんは汗かかないと老廃物が抜けないよね。

さて滋賀もまん延防止等重点処置が設定されたりしていろいろありますが、皆さまどうぞご安全に