海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

夜空に出現した“にっこりマーク”

2008-12-03 12:21:32 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

夜空に出現した“にっこりマーク”(2008年12月2日・写真:産経新聞)


~12月3日(水曜日)絵の具つきたかしさんからのメッセージ~

文:絵の具つきたかしさん

そうたくんが「満月」だと言い張った訳。それは、添付写真(夜空に出現した“にっこりマーク”(2008年12月2日・写真:産経新聞)の三日月を見れば分かると思うよ。細い細い月の場合、眩(まぶ)しくないので蔭(かげ)になっている部分が透けたように見えることがあるよ。○○○くんはよっぽど目がいいんだなぁ。お月さんの影になっている部分まで丸見えだったんだなぁ!(^^)!

http://blog.goo.ne.jp/umi-to-orgel/e/4d6cd2b4fb31e4d42a0ce4e1159605c4

絵の具つきたかしさんへ

そうたくんの好きなことは、地球を調べることだそうです。
小学2年なのに、本人は地球を知る本ばかり日々読書をしています。
そうたくんの目は、たぶん人間をはるかに超える視力みたいです。
須曽(能登島)から、七尾の街並みを(夜景)見たときに、七尾の駅前にある
パトリアの看板が見えるといっています。
子供の視力の力にびっくりです!

絵の具つきたかしさん、貴重な情報ありがとうございました。そうたくんがかえったら、BLOG見せますね~

そうたくんより
写真すごかったです。
ばーちゃんは、三日月といったことは、OKであってました。でも、ぼくは、満月の
後が、ついていたから、夜中に、どんどん大きくなっていくんだと思いました。
絵の具つきたかし先生。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る