海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

2012年 ありがとう

2012-12-31 20:27:55 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき


いつも、海とオルゴールBLOG さとみママからのお便りをご愛読いただきありがとうございます。
今年一年を振り返っています。
あんなこと こんなこと が あった
一年はあっという間に過ぎていきました。
1月には、壁を貫通する工事を行いました。店内改装です。テーブルの数を二つ増やしました。
2月、3月、4月、そして5月には、シーズン真っ盛りを迎えます。
そして、6月には、地元人気雑誌のクラビズム7月号の取材がありました。
7月にクラビズム7月号が発売と同時に、たくさんのお客様が、金沢・福井方面から、そして能登から、
押し寄せて来ました。
シーズン中の週末は、まさに「クラビズムフィーバー」が巻き起こりました。
るるぶ情報誌さん。まっぷるさん。それから、季刊・能登。ぶらり能登ガイドブック。
そして、当店のホームページ。そのお陰を持ちまして、今期は、オフシーズンをなんとか、乗り越えられる
力をいただきましたことに感謝します。
その他に、お店の前を、通過していて、またUターンして来ました。
以前から気になって、お店の前を通ったときに、いつか入ろうと思って、来ました。
そして、半年後、一年後、2年後、月日を経ても、当店を思っていてくれて、また来ました。
そのようなお客様にご来店いただけたことに、深く感謝をします。

開業当時の2005年3月25日は、TEA ROOM 海とオルゴールでスタートをしましたが、
その一年後には、イルカにあえる喫茶店 海辺のカフェ 海とオルゴールに・・・
今年は、念願が叶い、能登島イルカたちが、当店の窓一面に広がる海に、遊びに来ることと、なりました。
客席からは歓声が湧き、夢が現実になりました。
イルカの噴気も、聞こえるくらいの至近距離です。
たくさんのお客様に感動を与えてくれた能登島イルカたちにも感謝をします。

わたくしごとですが、16年家族の一員だった、犬のコースケくんが、天国へ旅たっていきました。
実は、約、一年間、自宅では、老いていくコースケくんの世話をするのが、大変な毎日でした。
いつも、死を見つめていました。今年、8月11日。眠るように安らかに最後には、苦しまずに、逝きました。
不思議なものですね。亡くなる前の日は、背伸びをして、家の中を、見渡すんです。
犬は、家族の一員。あの時、わたし、思いました。
家族の歴史をすべて知っている。
ほんとに、苦しんでいるときでも、呼吸を整え、一生懸命に生きる姿を目の辺りに見つめました。
そんな時、わたしの方が辛くなって、玄関を出て、月を見つめていました。
夏の夜でした。
家族の歴史の中で、いつも支えになってくれた犬のコースケ。きっと天国で見守ってくれてると思います。

みなさんに、いつも、申し訳ないな・・・って思っていることがあります。
2005年から続けてきた、ブログの更新が、なかなか更新できない日が、今年は、たくさんありました。
中途半端に文字を書くことが苦手な性格なので、落ちついたときに、今日あったことを、綴る。
そんな時間が、忙しさのあまり、かけなかったことをお詫びしたいと思います。

順調に、年々、お客様が増加傾向にある、当店です。
来春4月1日には、能登有料道路が無料化。多方面からの、お客様が見込まれます。
その準備に、今年は、動きました。
密かに企んでいる事業の、たくさんの難問はありますが、決してあきらめずに、アタックして行こうと思っています。
能登島の新しい事業の更なる飛躍に、2012年がクローズします。
今年前進出来なかった難問は、来年へ。
わたしが発信しているブログを見ている方へ、いつも、パソコンの画面の向こうを見つめます。

「敵もいれば 味方もいる」とやかく書かれません。

春が来て 夏が来て 秋が来て 冬・・・
どんな時も こうして 頑張ってこれたのも 日々 この海を見つめていることが出来たからこそ
そう気づきました
すこし心がへこんだな・・・って思うときは 虹が架かったり 庭に咲いているローズたちハーブたちから元気を
もらったり・・・イルカが遊びにきたり・・・
たくさん元気をいただきました
何より ここが好き 海とオルゴールが大好きって言ってくれたお客さまに励まされ
元気に今年も一年が過ぎたことに感謝です

来年は、ブログの更新もちゃんとしなくては!!
今年一年。ほんとうにありがとうございました。


こちらの↓Facebookに、たわいもない、日常を投稿しています!
坂下さとみのfacebook
坂下さとみ facebook

坂下さとみのfacebook
海とオルゴール facebook


 


12月のお客様は神様。

2012-12-29 22:10:37 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

2012年12月。今年も残すところ、あとわずか。
一年の締めくくりに、選挙・爆弾低気圧・クリスマス寒波と目まぐるしく、過ぎていきました。
シーズン真っ只中は、駐車場も満車。7テーブルも満員。待ち席も満員。そうかとおもえば、
12月に入ると、まるで、無人島にいるような感覚すら感じます。
ついこの間、老夫婦が来店し、いいました。
ここは、人が住んでいるんですか。誰とも出会わない。
車の往来も少なくなる12月。曇り空も特に、12月は多くなります。
そんな中、来店されるお客様が神様に思えてきます。
足元の悪い中、ご来店いただける。笑顔のお客様を見ると、心まで温かくなります。
シーンと静まり返った静けさの中、12月に入ると、案外、気ままに、過ごすこともよくあります。
なかなか、ブログの更新も出来なくなり、フェィスブックに、一日に何回も、近況を更新していますので、
そちらの方へも、ご愛読くださいませ。
サイトはこちらです→http://www.facebook.com/notojima.iruka?ref=tn_tnmn
何より、読者の顔が見えるので、安心感があります。


今日の海です。12月の貴重な晴れです。少しだけですが、太陽が顔を出すと、気持ちがわくわくします。
2012年も、あと残りわすか・・・
来年は、新しい事業への挑戦です。
大変な難問はありますが、決してあきらめずに、前進して行こうと思っています。
未来を見据え、能登の発展のために、観光事業の更なる飛躍に、精進して行きます。


12月の、お客様で、大切な方がいらっしゃいます。
私が、和倉温泉、加賀屋在職時代に、いつも、ご指名をいただいていた、大切なお客様がいらっしゃいます。
和歌山県の若野さんです。
今年も、お花が届きました。
抱えきれないほどの、ローズたちです。色とりどりの、ローズに、箱を開けて、思わず目がまん丸になりました。

花器に入りきれないほどの、たくさんの、色とりどり、ローズ。
12月の貴重な太陽に守られて、ここに届きました。

12月のお客様。
神様。
若野さん。いつも、心のビタミンをありがとうございます。


~海とオルゴールからのお知らせ~

2012-12-25 20:05:50 | 休日・お知らせのご案内

能登島お食事 『海とオルゴール』

今年もあと残りわずかで2012年が終わろうとしています。
12月は、なんだかお天気に恵まれてません。
爆弾低気圧・クリスマス寒波・・・・・気温が低くなると、体調もかんばしくありません。
持病の坐骨神経痛や・・・肩こりや・・・なんだかへこみがちです・・・
この寒い冬をなんとか乗り越えなければいけません。
明日も、寒波がやってくる天気予報を見ていると・・・・また、へこみます。
なんとか なんとか 乗り越えます!!

お知らせ
年末年始休まず営業しています。
(但し、能登島大橋が、風速25m以上になる時はお休みします)
年末年始の営業時間

12月31日 午前10:00~午後4時
 1月 1日       〃
 1月 2日            〃

      
 1月 3日  お休み

冬季休業
 1月21日~2月1日まで、冬季休業となります。

海とオルゴールからのお知らせでした。


12月16日のご来店ありがとうございました。

2012-12-20 22:25:31 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき



素敵な時間・・・
イルカにあえたカップルさん

2人のやさしく見つめる目が
とっても心に残りました。

優しい時間
海とイルカ・・そして
ウミネコの舞い

いついつまでも 海とオルゴールが素敵な思いででありますように・・・

いただいたメッセージ。海とオルゴールBLOGに留めさせてください。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 ▼投稿されたメッセージ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

REMOTE_ADDR: 180.26.25.43

[ お名前(必須) ]
ひろえり

[ メールアドレス ]


[ お電話番号(必須) ]


[ 住所 ]


[ 件名 ]
12月16日にお伺いしたものです

[ お問い合せ内容(必須) ]
こんにちは。
つい先日、12月16日の午前中に
お店に立ち寄らせていただいた、ひろえりです。

イルカを見ることができて、本当にうれしくて
旅行の中でも素敵な思い出になりました。
ありがとうございました。

**********
***********
**********





海を見つめていた二人・・・


能登島イルカを見ながら・・・海とオルゴール「イルカに会える喫茶店」12月

2012-12-17 21:22:01 | 能登島 野生イルカ観察坂下さとみ研究日記

いったいどうしたことでしょう。こんなに至近距離でイルカが戯れているのを、見ました。
ここは、どこですか。
お店のネーミングは、海とオルゴール。
お食事が出来る能登島の喫茶店。海とオルゴールです。


今年は、いっぱい。いっぱい。たくさん。たくさん。能登島イルカファミリーたちから
たくさんの元気パワーをいただきました。


わたしは、イルカがお店に遊びに来る時は、心の底から、うれしいを表します。
喜怒哀楽が、激しい性分なので、そくざに、イルカが来ると、大胆に、うれしいを
言葉に出したり、声のトーンが変化します。
イルカ達は、そのわたしの声に答えてくれるかのように、はしゃぎます。


急に黙りこんで、イルカを見つめているお客様に、わたしは言います。
もっと声を出して・・・拍手しましょう。こんなうれしいことはないよ。
どれだけ、待っててもイルカが来ない日だってあるんだから・・・
いま起きている現実を、もっと声に出しましょうよ・・
そんな時、お店の雰囲気が変ります。
歓声が響きます。
みなひとつになる瞬間があります。

この日 この時 この瞬間 やさしさに包まれる感動です

こんなに、素敵な時間は。。。人生の中で、どれだけ探したって、いくつある。。。きっと、この時は幸せじゃないかなぁ~

もっと みんな うれしいを 言葉に出そうよ
いろんなことが きっと その瞬間 吹っ飛ぶと思うよ

イルカと能登島の海・・・ここは、イルカにあえる喫茶店 海とオルゴールのお店の中だよ。
12月だって イルカにあえるんだから・・・すごいよ。すごいことが今起きています。
これは現実です。

黒瓦屋根の集落は、能登島曲町です。雪が薄っすらと積もっているの分かりますか。
9頭にもなると、この広い海を、あっち行き こっち行き・・・

キャァーーーーーーーすごぉーーーーーい

噴気も聞こえて来ます。お店の中、イルカムードに包まれて大騒動です。

防波堤から、海とオルゴールの裏側を撮影しました。
津波が来たらイチコロです。
海抜3mくらいでしょうか・・・
命かけて、このお店建てました。(2004年8月新築)
海のすぐ際なので、メンテナンスとコストが、かなり・・・・ですっ。


海とオルゴールのテーブルと椅子。こんなに近くに・・・


2012年。今年はイルカさんに感謝です。

たくさんのお客様を楽しませてくれたね。イルカさん。ほんとうにありがとう。

わぁーーーーーい。

素敵!

もっとジャンプして!!すごぉーーーーーい

うわぁーーーーーー。


すごぉーーーーい。

ここはどこですか。
北陸・能登半島・能登島のイルカに会える海辺のカフェ
海にそそり立つように建つ、海辺のお食事が出来るカフェ『海とオルゴール』です。

まだまだ、今年もたくさんのお客さまに、素敵なジャンプを見せてね。
今年もあと残りわずか・・・
年末年始。海とオルゴールは休まず営業しています。






能登島イルカウォッチングへ行こう

2012-12-15 22:32:47 | 能登島イルカウォッチング 観察日記



2001年7月に2頭のイルカが棲みついて、今では、9頭の能登島イルカファミリーになりました。
やさしい目をした能登島イルカたちは、美しい大自然の海に抱かれて暮らしています。能登島の海を自由に泳ぐ野性の能登島イルカたちを
海とオルゴールがご案内します。
能登半島の真ん中に抱かれるようにある能登島の海は、とっても波が穏やかな湾ですが、荒天候の時は、
海とオルゴールでお食事・コーヒーや優雅にハーブティーなどをお楽しみ
いただくことが出来ます。

客席は40席。テーブルは10卓すべて海に面しているオーシャンビュー。
朝凪・夕凪というくらい、能登の海は、朝凪と夕凪が能登島イルカウォッチングに最適です。

写真指導・海とオルゴールオーナーと行く、イルカヒーリングネイチャーもあるよっ♪
船長も、男性1名・女性1名と常に、常勤しています。

日本列島の真ん中 北の日本海 
石川県能登半島 その真ん中の能登島で
最北端の能登島野生イルカ9頭たちに会いに海とオルゴールの船で行こう!!
能登島でも 他にはない 浮き桟橋から船が出ています。(海とオルゴールからご乗船)

海とオルゴール Moble 090-1639-0533

海とオルゴール でんわ 0767-84-0533



 和倉温泉和倉港からイルカウォッチング&ドルフィンスイム


お待たせしました。海とオルゴール一言ノート公開!

2012-12-13 23:24:02 | 来店されたお客様の「一言ノート」

2012・9・16
岐阜の飛騨高山から来ました。敬老の日も近く、92歳のおじいちゃんと一緒に来ました。
イルカには会えなかったけど、とっても良い景色が見れて良かったです。また、友達と来たいです。
ありがとうございました。
                              TOMITA

2012・9・16
石川すごくいい所で感動しています。
イルカ見れるかなぁ〜♪イルカ見たいなぁ〜♪

2012・9・16
今日は謎の3人組で石川旅行です。すっごい、いい思い出になってよかったです。
何年後かに、またこのメンバーでここに来れたらいいな。
イルカ・・・見れますように。。。
                       謎の3人組、リーダー👩
                       メンバー、👩、👩、👨

2012・9・16
会社は毎日大変です。まだ2年目ってのもあるけど・・・
能登に来て本当に良かったです。なんか幸せです

2012・9・16 SUNDAY
今日は大切な姉さんと久々にドライブにきました。元気そうで・・・安心しました。
私も現場移動になり、一生懸命に頑張ろうと思います。周りの人にめぐまれて・・・
感謝しております。相棒・・・今日はとっても・・・ハッピーな日でしたとのことです。
能登島の海を見て・・・心がなごみます。今日は本当にありがとう。
そして、姉さんへ
いつもありがとう。心のささえになっています。
私は・・・大丈夫です・・・では・・また見える日まで・・・・
                                美ちゃんより

2012・9・17
いい天気であついです。その日にイルカを見に行ったら見れませんでした。
でもスパゲッティはおいしかったです。また食べに行きたいです。
                                         香佳


2012・9・28
神戸から来ました。景色が最高!!!
絶対イルカに会いたい
              どうかな。

2012・9・28
神奈川から!彼と一緒に能登島へ来ました。凄く偶然が重なりこのCAFEへ
訪れましたが、おいしいTEA&CAKEでとっても癒されました。ステキな時間
をありがとうございました。    
     ・・・イルカ見れるかなぁ〜・・・
                                          K・M

2012・9・30
珠洲からきたよー!!メッチャすてきな友達と!!メッチャ絶景で、ごはんも
おいしいし、サイコーデスまた、私の一番の友達とくるよー!
                                       by S・M

連れの最高の友達の人です。照明やテーブルなどもとーってもCUTE
でカポナーターもおいしかったですまた今日の友達と一緒にきまーす
                                       by HARU


2012・10・4
郵便局めぐりを目的に金沢から来ました。車で走りながらステキな感じの
レストランが海沿いに見えました。中に入ろうかどうしようかと2〜3回、車
で前を素通りしましたが、決心して店に入りました。昼食時間帯だったので、
何にしようか迷いましたが、アオリイカパスタにしました。とてもおいしかっ
たです。今まで能登島には、民宿と泊りに10数回来ましたが、いつも気持
ちよく帰ったものでした。今日もよい一日だったです。又、近い将来、能登島
に来ます。そのときは妻も連れてこようかな。
                  金沢の59歳男。  KOUJI 

追、海を見ながらの食事は最高です。

2012・10・6
偶然通りがかって立ち寄らせてもらいました。素通りしなくてよかったです。
優しい和やかなひとときをありがとう。

2012・10・8
彼のバースデイプチ旅行で水族館とここを目指して来ましたステキ
パスタ美味しかったです!遠くのイルカも見れてラッキーまたゆっくり来た
いです
                                       R&M

2012・10・9
今日は四人で女子会水族館&和倉温泉の会です!海とオルゴールは
webでチェックして来ました!!雰囲気が良くてとてもかわいいお店です
ね!また来たいです!みんなの似顔絵かいときました。またこの女四人が
来店しますよー!!

2012・10・10
偶然通りかかって立ち寄らせてもらいました
すごく落ち着く店で、また来たいです
癒されました

2012・10・20
イルカウオッチングをしており、写真を撮ろうとした瞬間、携帯(ギャラクシンS3)
が海の底へと・・・2カ月と短い間でしたが、楽しかったです。ありがとう。
                                    NAOKI


2012・10・20
イルカを見てたら、突然の叫び声が・・・スルスルと沈んでいった携帯・・・(笑)
大爆笑!!久々にそんなん見たわ!!イルカ近くで見れたし、オモシロいもの
見れたし、海はいいね
                                       めぐみ

2012・10・29
P・Sあたしの夢もカフェを開くことステキなであいありがとうございました!!!
今日はたまたま旦那さんとお休みがあい、コスモス畑に行った後、能登島水族館
行く途中旦那がステキなカフェを見つけたと私に言ってきて帰りに寄ることに
!!!ここ ここ!!っとはしゃいでいる旦那私もすぐにステキなお店だと思い
中へ中に入ると雰囲気もよく落ち着きのある音楽。優しく迎えていただいてランチ
を。ポークカレーライスもふわふわオムライスもとってもおいしかったです。優しい
味がしたぁこの空間が好きになったまたいつかこのステキなお店と坂下さん
にあいに来ます。
                                   たいちいつみ


2012・10・31
安らぎの時間をありがとう。
昨日につづき寄らせてもらいました。
時間がゆっくりと過ぎます。
おいしいお食事をありがとうございます。
次回も寄せてください。
                                   ZWIEI


2012・10・31
会社のグループで、海とオルゴールに来ました。お天気もよくて最高!!
おいしいケーキ・コーヒー楽しんでいきます。
また、おじゃまします。
すごく おいしかったで~す!!
                                  氷見と高岡の美女達

2012・11・5
久しぶりに能登島に彼女と来ました。こんな、いいお店が

あるんだと、富山から来た彼女は喜んでいました。

私もマサシと来れて楽しかった


I LOVE YOU
2012・11・11
今日は雨だったけど
とても楽しい1日でした
また来年も清水くんと
2人で来たいです
清水くんです。
また2人で遊びに来ます。

のとじま水族館で一番かわいかったのは、外にいた猫でした。
パスタもおいしいよ
チャーハンおいしかった


2012・11・12
夫婦になって、初めての能登の旅でした。



2011・11・16
今日は天気もよくて海も穏やかでとてもいい日なって
すごくよかったです!!彼とドライブで2時間半かけて
来たかいがありました。また絶対2人で来ます!!

    SHIGE&YOKO
まだ付き合って1ヶ月くらいだけど
これからもずっーと一緒にいます
ドルフィンキック見れるといいな
WOARE SO HAPPY!!!
      笑

2012・11・18
能登島水族館の帰りに立ち寄って見ました。
ご飯とデザートが美味しかったので大満足
特に「イルカのぷるるん」スイーツがめちゃ美味しかった
次来た時は能登島の野生イルカが見たいな!!!


2012・11・22 ←いい夫婦の日 YKOMICHIRUもりあき&りえ MAYUMI
今日は金沢からやって来ました 初めて来たのですが雰囲気がすごくいいです。
能登に来た際には、また立ち寄りたいと思います 次はイルカみれたらいいなぁー
サプライズプレゼントまでいただきありがとーございマス
金沢の人妻より

2012・11・24
トオル&ナナ
新潟から金沢・能登へと気の向くままに旅行していました。
その途中に出会えた素敵なcafe海とオルゴール
今日は太陽もでて、あったかく、イルカさんにも会えました。
特別な日になりました。11月24日 徹の22歳の誕生日に
素晴らしい海と空とイルカさんのプレゼント
本当にありがとうございます。
また来ます。
「ハッピバースディーの歌を歌って祝っていただき、感謝です」!!

2011・11・24
岐阜から来ました。 能登は初めてです。
能登島もこちらに来て、初めて知りました。

イルカさんに会えず残念
↓    でも カレー おいしかったし
↓      雰囲気 ばつぐんで 大満足です
↓                      由利子

見えました!! ラッキーです
明日結婚記念日です。

2012年11月24日 HIRO&SAE
兵庫から来ました。2泊3日の石川県旅行です。
海とオルゴール景色も良くて、料理もおいしかったです。
イルカ見えるかな・・・?

2012・12・11
県内から来ました。ふらっと入りましたが
坂下さんのやさしい笑顔と様々な表情を
見せる自然にとても癒されました。
イルカや海の写真 イラスト すべてに坂下さんを
感じました。これからも自然と共に優しく円く
このお店を続けてほしいな・・・・と感じました。
              ありがとうございました
                     S&A



庭先に現れたチュー子ちゃん。

2012-12-13 22:28:34 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

スタッフが、庭先を指差して、「あぁーーーーーーっ」
あれ、あれ、あれ、あれです。あれ、あれ、あれ何ですか?
わたし、びっくりしました。
子供の頃見た、ねずみの子供です。
うみねこさんに、パンをあげると、庭先にポツンと落ちるので、そのおこぼれのパンを
手で掴んであぐあぐと食べていました。
もーーーーーびっくりしました。

能登島は平和だよ~。


和歌山の若野さん~みかん届きました。ありがとうございます。

2012-12-12 20:12:27 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

和歌山の若野さん。見てますか~。
今日の午前中にみかんが届きました。
早速、箱を開けて、一個ほおばりました。とってもおいしいです。
ありがとうございます。

今日は、とってものんびりしていて、うみねこさんたちと戯れていました。
それで・・・なんか静かだなって思って、TVをつけたら、びっくりしました。
なんか、このごろいろんなことが起きていますね。
あぁーーーーーあっです。

田舎からいただいた柚子で、柚子味噌をコトコト作りました。
ちょっとあまぁーーい味に仕上がりました。


海の幸と山の幸 能登の食材が冷蔵庫にわんさか・・・お昼のランチに作りました。
今日のお客様は、リピーターの方々です。
お蔭様です。



うみねこのお食事タイムをデジブックにしました。よかったら見てね!!
デジブック 『うみねこのお食事』


海へとつながる場所 写真展・・・好評です!

2012-12-11 21:03:16 | 能登観光イベント

たくさんの能登の風景写真と、イルカの写真に会いにきませんか・・・
お食事のオーダーの待ち時間に、ぐるりと店内をウロウロ。。。
大変好評をいただいています。
寒い能登の冬が到来して、店内はのんびり・・・わたしものんびり。。。
Windows 8(ウィンドウズ エイト)で、キーボードがのりにのって・・・
いろいろネットサーフィンしたり・・・お餅を食べたり・・・
海では、なまこ漁の漁師さんとお話したり・・・うみねこさんをじぃーーーと見たりと、
人恋しさ・・・(お客さん来ない~)のりきってますっ!


雪が落ち着いたら、嫌でも、来週は三連休だぁ~。
雪だるまマークの天気を乗り切って、頑張るしかない。。。。

昨日、うれしかったことがあります。
金沢で建設会社を経営する社長さんが、能登半島輪島・曽々木海岸(窓岩)のダイアモンド夕日の
写真を購入してくださるお話がありました。
こんな雪の日においでくださり、わたしの写真を・・・感謝の気持ちで心があたたかくなりました。
だぁーーれもいない日もあるけど、決してあきらめずに、ここ能登島の海とオルゴールに足を運んできてくださるお客様を待つ・・
能登の冬・・・長く付き合っていかないと・・・

左:能登半島輪島・曽々木海岸(窓岩)ダイアモンド夕日
中央:能登半島輪島・千枚田イルミネーション大寒の雪
右:能登半島能登町の恋路海岸:鳥居の上の朝日

昨日、久しぶりに、穴水町の味噌屋の社長さんが来店しました。
「ぜんぜん来なくなったから心配したぞいね~電話しようかとおもとったとこやった・・
なにしとったがいねぇ~」と尋ねると。
大怪我をして、病院に入院していたって・・・
元気でここに来れて、よかった・・・って海をずーーーーと見つめていました。
いつも来る人が来なくなると・・・いろいろ想像してしまいます。
元気で来店してくれたことが、昨日はほんとうにうれしかったです。

またあした


~能登島イルカ写真展のお知らせ~ 海とオルゴール

2012-12-09 21:17:20 | 能登島 野生イルカ写真展

12月に入り、お天気が目まぐるしく変化しっぱなしで・・・なんだか、気持ちまでへこみ気味です・・・
初雪・・・爆弾低気圧・・・大雪・・・
今日から大雪注意報が出ています。
能登島大橋は12月に入って2回も通行止めになるし・・・
スタッフが言いました。
能登島大橋は、今月に入ってから2回も通行止めありましたけど、こんなことってあるんですか。
・・・・・・・こんなことは、2007年の能登半島地震と、今年の4月と今の12月だよ。
こればっかりは、しょうがないよ。自然には逆らえないからね。
地震と爆弾低気圧・・・・こればっかりは・・・
能登の観光事業が本職だから、交通の影響は痛手です。
気持ちを取り直して、この冬のお楽しみ・・・
海とオルゴールでイルカの写真展を開催することにしました。
能登島イルカの元気な姿を写真におさめました。
ぜひ見に来てね。

能登島イルカの戯れ
 能登島イルカの恋
  能登島イルカの元気
   能登島イルカの赤ちゃん
いろいろ・・・・・

あと・・・・能登島のイソヒヨドリ
それから 輪島の窓岩の夕日ダイヤモンド
そして恋路海岸の朝日・・・
海岸で暮らす猫

いろいろ
この冬の海とオルゴールの風物詩
うみねこの舞いもお楽しみいただけます。

開催期間
12月10日~当分の間
時間は、営業時間中
冬季営業時間は午前10時から午後4時20分まで。
普通なら、こんなに早く閉めるのは考えられないと思いますが・・・
日が暮れるのが早いので、11月から2月末までは、午後4時20分にクローズします。
真っ暗な海は怖いよ~。だから・・・日が沈んだらクローズですっ!


テーブル越しからは、うみねこのシュイちゃんが、いますよ。


海とオルゴール・・・今日たずねられたことがあります。
オルゴールはどこにあるのですか?
ちょっと変ったネーミングだから、いつもオルゴール屋さんと間違えられますが・・・
このネーミングは変えられません。
玄関の戸を開ける・・・
 大切な宝物の蓋を開ける瞬間が海とオルゴールであり続けたいと思い
海は母 オルゴールは子供
大切な絆だったり・・・人とひととの絆だったり・・・恋人だったり
大切なものをイメージしてわたしが名づけました。
海とオルゴール 能登島でお食事が出来る喫茶店憶えてね。


11月19日~12月7日まで、のとしんギャリーかわもさんで「海とつながる場所」
坂下さとみ写真展にたくさんの方が足をお運びいただき、ほんとうにありがとうございました。
その第二弾としまして、海とオルゴール店内にところせましと、写真を飾りました。
ぜひぜひ・・・・能登島の海とオルゴールへお越しくださいませ。
お待ちしています。


今週は、爆弾低気圧で、無人島にいるような感覚に・・・。

2012-12-08 21:43:38 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき


12月2日(日)の朝です。
能登に初雪が降りました。
店内のテーブルから望む輪島市上空です。薄っすらと雪景色している山の天辺は、高州山です。

12月6日(木)
もうすぐ雪が降るよの合図をしてくれる、鴨たちが集団で、すぐ際まで海藻についている小エビを食べています。
雪がもうすぐなんだな・・・って窓越しから見つめていました。

写真を撮ろうとすると、背を向けて、進んでいきます。警戒心がすごく強い鴨です。
いつも、窓越しから鴨を見ていると、可愛いなって思います。
寒い冬は鴨鍋とか言うけど・・・
わたしは、げっ。。。。ダメよ鴨なんて、まして鴨鍋・・・ぜったい食べられないです。
いつも可愛いなって見つめているので・・・

手前、鴨。鴨でもいろいろいるけど、スズガモかも・・・?
上部に見えるのは、筏だよ。
能登島のやなぎさんの筏(いかだ)は手前だよ。
よく釣れるんだって。今はアジこれからはメバルが釣れるそうです。沖合いでは、寒ブリが釣れるそうです。
沖合いは船釣りですが。。。
わたしは釣りが好みではないので、聞かれても、シーズンの釣れる魚しかこたえられません。

スズガモさんたちのお食事風景です。

今日も一昨日も能登島大橋が通行止め。今週は、お店に居ると、無人島にいるような感覚になってしまいました。幸いにも、この爆弾低気圧は被害もなく、ほっとしています。いつもなら、なんかかんか被害があり、後片付けや修理で大変ですが、今回は大丈夫でした。
海側は北です。今回の爆弾低気圧は西からの吹く風で一安心といったところです。

能登島大橋は風速25mに達すると通行止めになります。
開通した頃は、風速を測定するソーラーシステムの四角いのが、能登島大橋入り口に設置されてありましたが、
随分前に、トラックがぶつけて?壊れたと聞いています。だから、人が判断するシステム不便な分、単独で安全を確保しなくてはいけません。
よくぞ、渡ってきたと思うことがいっぱいあります。
助手席に乗っている身内の顔をチラッと見ると、血相を変えています。
自分も覚悟して渡りきります。
橋の下を見ると、とんでもない波風がうねっています。視界も0で・・・
でも、渡ります。どんなに吹き荒れようが、この橋を渡ります。
大事なお店があるからです。
働くお店があるからです。
能登島大橋があるから、能登島へ行ける。いつも能登島大橋に感謝して渡ります。
その橋が通行止めになる時は、こればっかりはしかたがありません。
自然には逆らえないから・・・とりあえず、能登島大橋は風速25m以上になると、通行止めになりますよ・・・。


お店にいるとき思ったこと。能登島大橋が通行止めになると・・・ほんと無人島だな・・って。
ここを選んだ以上 この土地を守る その意思は変らない
どんな天気でも この島を愛することができます

風が海に落ちる 渦潮のように風が海に諍いをかけはなします すごい光景でした


ここ最近モグラが出現して、土がもっこりしてきました。なんてこった!!

明日もシャキと頑張るぞ


能登島大橋 12月8日 午後5時15分に通行止め解除

2012-12-08 17:31:16 | 休日・お知らせのご案内

能登島大橋 12月8日 午後5時15分に通行止め解除されました。
いま自宅に着きました。
アナウンスが流れたので、自宅(ローソン・セブンイレブン・シメノドラッグ付近)の窓から能登島大橋の電光掲示板を見ると、
スリップ注意・・・「ん!」と思っていたら、七尾市からの、アナウンスが流れました。
通行止め解除されたよ~

お店は、午後3時40分まで居て、能登島大橋を渡ろうと思ったけど、やっぱり通行止めだったので、
半浦経由で、ツインブリッジを渡って、中島町から、湾岸道路沿いから和倉温泉方向へ。
途中寄り道をしながら帰宅したら、通行止め解除のアナウンスが流れました。
最近ついてないです。でもお天気には勝てないからしょうがないです。


七尾市の広報から、アナウンスが流れました。能登島大橋風速25メートルに達しました通行止め

2012-12-08 11:14:54 | 休日・お知らせのご案内

今日もアナウンスが、集落に流れました。つい先程です。

七尾市の広報から、集落にアナウンスが流れました。「能登島大橋風速25メートルに達しましたので、通行止めになりました。」

のんびり、風が過ぎ去るのをまつしかありません。飛ばされそうな強い風に見舞われています。

ライブ配信はこちらhttp://www.stickam.jp/profile/notojima


12月8日 午後5時15分追記
能登島大橋通行止め解除されました。
渡れますよ~。


写真展第二弾開催します。

2012-12-07 21:46:55 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

今日は、12月7日(金) のとしんギャラリーで開催されていました。わたしの写真展の最終日でした。
作品の搬出に出かけました。車に、作品を乗せて、いただいたお花たちも慎重に乗せて、家路へ向う道中に、
車の中から流れてくるラジオから、地震の情報をキャッチしました。
繰り返し、津波警報の情報を伝えるアナウンサーの声を聞いていると、
心臓がバクバクしました。
もう、あのような悲惨な状況は辛すぎます。
地震に見舞われた方々に、お見舞い申し上げます。

自然っていうのは、いろいろ教えてくれるもので、
今日は、鴨がすぐ近くまで来て、海藻についている小エビを食べていました。
防波堤の近くに来る時は、もうそろそろ大雪が降るという合図です。
いつも、ここ能登島の海とオルゴールにいると、自然から学ぶことがあります。
昨日は、爆弾低気圧。今度は大雪・・・
気が遠くなります。

能登島大橋を渡り家路に向う道で見たものは、カラスの集団行動です。
自宅付近のローソン・セブンイレブン・シメノドラッグ付近の電線に、集中して集まっていました。
目を避けたくなる光景でした。
カラスがいつもと違う場所に集まるときは、この時期の行動は、もうすぐ雪が降るの合図です。

自然というものは、いろいろな知らせをわたしたちに知らせてくれます。

いつ どこで なにが 起こりうるか・・・考えただけでも 想像しただけでも
恐ろしいです 

地震もなく、争いもなく、毎日が穏やかに過ごせることを願っています。

明日(12月8日)
海とオルゴール店内にて、写真展開催します。
のとしんさんへ、足をお運びいただけなかった方々。。。。ぜひ、ご来店をお待ちしています。
営業時間までに、飾りつけが間に合えばいいのですが・・・

冬季営業時間
午前10時~午後4時20分