海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

気持ち入れ替えて・・・

2018-04-23 16:01:04 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

もうすぐGWだというのに、船の予約入っていたけど、キャンセルの電話があります。
やっぱりイルカなんですね。イルカが見たい。そんな願いを込めて、予約をする。だけど、イルカが不在だから、キャンセルする。

ピンチはチャンス。イルカがいないから考えたことがあります。
3年前に、改築したイルカウォッチング受付の小屋を、少し手直しして、コテージにしました。
一棟貸切、海が見える。低温岩盤浴ができる。水は地下水。夜は満天星が降り注ぎます。春には北斗七星、初夏には、天の川・・・流れ星・・・
ミニ冷蔵庫・IHクッキング一台・テレビ・エアコンがついています。
この14年間のお客様のご要望が多く、泊まりたいを実現しました。

また、船の事業としまして、七尾湾の美しい海を絶景クルージングと題して、
40分の遊覧運行をはじめました。

海とオルゴールの本職は、カフェの空間ですが、あれもこれもと、ここ4・5年は、駆け足でした。
イルカからのメッセージで「やすみなさい」のお声なのかもしれません。
スタッフも現在1名のパートスタッフがいます。多いときは、合計3名のスタッフを雇用していました。
イルカからのやすみなさいで、私も、6月になれば57歳なので、ゆっくり急がずに、少しのんびりとリピーターのお客様にご来店いただくためにお店にいることが多くなりそうです。

夏休みには、大きくなった高校生になった孫たちが手伝いに来てくれます。
もうすぐGW・・・
今日は、のんびり

下記のリンク興味がありましたら、ポチッと見てね!!

「コテージのとじま春菜」オープンのお知らせ。

 絶景クルージング料金の詳細はこちら                                                      


イルカがいない能登島の海・・・

2018-04-10 17:33:19 | 能登島イルカウォッチング 観察日記

イルカが氷見へ行ってから、早、今日で40日が過ぎました。

一番長くて、わたしの孫が小学5年生の時の10月の体育の日から翌年の、3月下旬でした。
対岸の穴水町・・・能都町まで広範囲に移動してしまったときは、
新崎の筏の山瀬漁師さんから、連絡をいただき、「イルカおったぞ!」
中島町へ行ってるときは、小牧の村じーさんから、「ママさん。イルカおーっぞ。どんながいや・・・
白鳥と優雅に泳いどるぞ。ママさん。イルカ連れ戻しにこな・・ママさんがイルカおちゃ一番最初にひろめたげんさかい・・・ほやろ・・」って
まるで・・・家族のことのように、みなさん、私にお知らせしてくださり、その時は元気をいただきました。

お向かいのコテージの設備工事をしてくださっている方から、今朝、こんなことお話されました。
また、今朝、新崎の山瀬の漁師さんからも・・・

富山にホタルイカが大漁で、能登島のイルカ達が・・・・

私、涙が溢れました。

富山県はホタルイカの産地でこれからが観光の資源で・・・
能登島のイルカ達が、ご迷惑を・・・

氷見の漁師さん・・・近辺の漁師さん・・・申し訳ない。

どうか今しばらく、能登島イルカたちの自然の摂理を許してください。

長くて半年、イルカは帰ってこなかった。その時は、閑散期で寒い冬でしたが、今回は、繁忙期で、今まさにシーズン真っ盛り。

たくさんのお問い合わせが私のところに寄せられています。

電話で話していると、涙が溢れてきて・・・声が詰まってしまい・・・
イルカが帰ってきたら、真っ先に、海とオルゴールブログ・・・フェィスブックでお伝えします。

富山・・・新潟・・・青森・・・絶対行かないで・・・・祈るばかりです。

最後にイルカを見た場所は、能登島須曽のバス停でした。
じーーーと海面を見つめる・・・イルカがいないかずっと目を凝らして探す・・・
イルカが帰ってくるまで、いつまでも いつまでも・・・

(3月15日撮影。イルカの頭数が、全頭確認出来なかったことが・・・心配です。
今から4年ほど前に、毎年続けて赤ちゃんが生まれた、ちびっこ3人トリオのイルカ達が、確認出来なくて・・・)

この40日間にイルカの場所へ行って写真を撮りました。
心の声で「帰っておいで」・・・
何頭いるのか、必死になり探しました。

さみしそうなイルカの背中が、辛すぎます。

イルカは頭がいい動物です。
今から、4年前・・船の上で、他の船の船長さんと、喧嘩をしました。
喧嘩を吹っかけてきたから、戦おうとした。
その時・・・気づいたら、胃が痛くなり、船の上で私は、しゃがみ込みました。
海面からイルカのスーミと群れのイルカファミリーが私たちの船の周りを囲みました。

(氷見市 阿尾海岸 能登島の祖母ヶ浦の潟の地形に似ています。イルカは毎年、6月の下旬~7月の上旬にかけて、出産の時期を迎えます。安心して暮らせる場所である能登島へ帰るのですが・・・春がこんなに長い・・・・)

イルカは人の声のトーンを聞き分け、嬉しい声や哀しい声や怒りの声を聞き分け
人の心の奥底に浸透し・・・守ってくれる生き物であるということが、あの日、分かりました。

何年もの間・・・心を通わしたイルカたち・・・

この美しい島・・・能登島へ帰ってきて 心から祈っています。


海とオルゴールスタッフ募集中

2018-04-10 16:53:47 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

海とオルゴールスタッフ募集中
詳しくは、七尾ハローワークで求人情報をチェック。

お電話でのお問い合わせは、090-1639-0533まで。
土日祝だけでも・・・
一日、3・4時間でも・・・
マネージャー候補・・・
フルタイムで・・・
土日祝日、休日が欲しい・・・

海とオルゴールスタッフ急募