海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

夜空ににっこりマーク。 金星と木星、三日月が共演

2008-12-02 20:42:34 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき


(12月3日(水曜日)写真加工・ニコン一眼レフ)

朝、目覚めても、そうたくんのご機嫌が悪く、
プンプンのまま学校へ行ってから、ふとパソコンのメールを
開いたら、一件のメールに励まされました。
~絵の具つきたかしさんからのメッセージ~
昨夜の三日月は、僕も見た。夕方散歩していたら、西の空に低く見えた。凄く印象的な月だった。というのは、三日月の左上に”明星”が二つ並んで輝いていたんだ。”明星”二つと三日月が形作る三角形が絶妙で、僕は何度も足を止めて感じ入って眺めていた。或る人は、三日月が笑顔の口で、二つの星が笑顔の目に見えると言っていた。星の一つは金星に違いないんだが、もう一つは火星かなぁ?僕が感じ入って眺めていた頃、さとみさんとそうたくんは三日月をめぐって口喧嘩していたんだねぇ(゜o゜)/

下記リンクは昨日の三日月のことが書かれてありました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/astronomy/?1228199397

確かに、三日月とその上の星が目のようになっていて、
にっこりマークに見えます。
昨日家族が言った、「笑ってる顔になってる。満月に見えるんだ」謎が解けました。

海とオルゴール玄関側(西)に見えた、月と星。
写真に収めた偶然。明日、もうちょっと拡大して、画像を
アップします。貴重な写真にびっくりしました。

家族には、「昨日、ごめんね。」絵の具つきたかしさんのメールを見せてあげました。

わたしは、輝く指輪もネックレスもブレスレッドも高価な
宝石は、ほとんど持っていません。持っている宝石は、
誕生石の真珠(パール)だけ持って
います。
いっぱい持っているものがあります。
それは、身につける宝石ではありません。
自然界からのたくさんの美しい光景が、わたしの宝石です。

今日来店されたお客様は一組みのみ。
今年、店の前を通ってから、彼女が海とオルゴールのHPが
気にって、それからBLOGを毎日見ています。
彼女へのお土産に、ハートの形のローズキャンディーをGET
たった一組だけのお客様。
BLOGみていますに励まされた日でした。
その後は、気が抜けたように、爆睡状態に・・・
電気カーペットに電気毛布にホッカイロ。あちちのちーーーーで
起きたら、なんと三時間も爆睡してました。
あくせくしてはたらかなくても、働いたぶんだけ、寝る。
いつでも、私流の、勝手気ままな生き方かも。
もし、寝てたら、玄関左にチャイムがあります。
ピンポーーーーーって押して起こしてね

 ps・・・あっそうそう・・・昨日の干し柿、たぶんタヌキに二つ食べられました。まだ、渋柿なので、「こりゃぁ~まぁない」(まずい)と思ったのか、残りの198個は無事でした。
午前中は天日干しして、午後からは、梁と梁に竿を渡して、
店内は、干し柿の部屋になりました。

12月3日(火曜日)更新

~絵の具つきたかしさんからのメッセージ~

(2008年12月2日・写真:産経新聞)

そうたくんが「満月」だと言い張った訳。それは、添付写真の三日月を見れば分かると思うよ。細い細い月の場合、眩(まぶ)しくないので蔭(かげ)になっている部分が透けたように見えることがあるよ。そうたくんはよっぽど目がいいんだなぁ。お月さんの影になっている部分まで丸見えだったんだなぁ!(^^)!


最新の画像もっと見る