Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

久々の海~!

2021-08-31 | 横浜・横須賀・三浦・鎌倉・湘南・西湘のいいとこ
昨日は自宅療養を終えてからの久々の外出で、午後から息子と海へ行ってきました






南風強く満潮に近い感じだったので、磯場でのカニ捕りは苦戦です。潮が低いときはわんさかいるカニたちは一体どこへ隠れてしまっているのか? 浅場の石をめくるときに、水中を覗いてみてもあんまりいないんですよね~



まぁそれでもなんとかイソガニやヒライソガニは楽しめる程度には捕れるんですけど。



これはベンケイガニの子供かな? 他のカニよりもちょっと足が長く、毛がありました。




珍しいものとしては、砂地で網で捕ったキンセンガニ 足先がヒレみたいになっていて泳ぐのが得意のようです。水槽に入れて飼ってみたいカニですが、海水飼育は大変ですからね~ 帰りにはオールリリースです。








カニ捕りに飽きたら、小さな砂浜の波打ち際で遊んで、息子も久しぶりに海を満喫出来たようで良かったです。本当はワタシ一人で釣りに行きたかったんですけどね、息子にもツライ思いをさせてしまいましたから、遊びに連れて行かないとですね









夕方に行く海はワタシも久しぶりでしたが、涼しくていいですね。夕日も見れるしね




新型コロナ感染日記 #5

2021-08-30 | etc
皆さんこんばんわ。 今日で家族全員、自宅療養期間を無事終了致します。心配して下さった皆様方、どうも有難うございました。温かいお気持ちに感謝致します。

ワタシの状態としてはまだ鼻づまりと咳が少し出ていますが、コロナの感染力という面ではすでに安全圏だと言うことです。また味覚障害については、先ほどモスバーガーが美味しく食べれたので、完全ではないにしろある程度戻ってきた感じです。よかった~って素直に思います。

息子も味覚障害が残っていましたが、やっぱりモスバーガーが美味しく食べれていたので、回復の傾向にあるようです。

妻は味覚障害がやはりありますが、頭痛はなくなったようです。

娘は奇跡的に何の症状もありませんが、一応PCR検査を改めてやろうかと相談したところ、症状がないのならまだやらずに、出たら受けて下さいとのことで。無症状で受ける人で検査がいっぱいいっぱいになってしまうからだそうです。


ワタシは明日から通常の生活に戻り、会社にも復帰する予定です。約2週間も自宅内での生活のみでしたから、普通の生活に戻るのにちょっと勇気がいりますね なんか取り残されているようで・・・

ちなみに今朝は起きれたら釣りに行こうかと思っていましたが、明日からの仕事のことも考えやめておきました 明日復帰するのにヘロヘロで行けないですからね~


キアゲハもオタマジャクシも育ってます

2021-08-29 | 水槽・ガサガサ・生物
5匹いた幼虫が1匹死んでしまい、4匹がサナギになりました。サナギになる位置によって、保護色でサナギの色も違うようです。





そのサナギも2週間が経過しました。だいぶキアゲハの羽の柄が浮かんできているので、そろそろ飛び立ちますかね~





オタマジャクシは3匹が生き残り、成長がおそかったように思いますが(エサが悪かったのかな?)、やっとカエルになってきました まだ1匹がオタマジャクシですが、足は出てきているのでもう少しかな



またこのオタマジャクシはアマガエルだったようで はやく泣き声が聞きたいな~




葉山 げんべい ビーサンもギョサンも豊富だね!

2021-08-28 | 横浜・横須賀・三浦・鎌倉・湘南・西湘のいいとこ
皆さんこんにちは~。今日も暑いですね~ 昨日で息子の自宅療養期間が無事終了しました。残るは妻のみです


今日は以前の磯遊び前に今年も立ち寄らせてもらった、葉山のげんべいというお店のお話です。

げんべいと言えばビーサンが有名ですが、ギョサンも種類・サイズ共に豊富ですね またTシャツもサイズが豊富なので、子供用に毎年購入しています。



今年は子供用にビーサンを新調しようと思ったら、ギョサンの方が欲しいということで。。。 息子が自分で選んだギョサンがコチラ。息子の趣味が良く分かりませんが






お店に立ち寄って、そのまま海へ行って磯遊び 今年も子供用にTシャツも買わせてもらいましたが、お値段1000円の割には、材質が良く、生地が非常に丈夫。首回りなんかも伸びないし、子供が着るにはかわいくておススメですよ~




ルアーの買い物 秋イカ用にエギ王LIVE 新色

2021-08-27 | ルアーアイテムの話
今日も残暑が厳しいですね~・・・ って言っても、ワタシは自宅にこもっているのであまり感じないんですけどね まぁ それでも洗濯物を干すときなんかは感じますね

さぁ 自宅療養期間を無事終え、もうしばらくしたら釣りにでも行けるかなってことで、ちょっとずつ準備していきますよ~



今年は春イカエギングをやれなかったんで、秋イカはしっかり狙ってみたいなと。

ヤマシタから今年新発売のケイムラの新色、既存のブルー発光と共に、レッド発光・グリーン発光がプラスされたネオンブライトシリーズを購入しておきました




ホントにヤマシタさんも毎回毎回、色々と新しいことに取組んできますね~。エギ王シリーズでいったいいくら¥使わせるんだか





秋はシーバスも上向いて来ますからね~、普通にミノーとかで釣るのもいいんですけど、こういうフィネス的なモノでシーバスを釣っておければ、自分の引き出しを増やせる思うので、試してみたいと思ってるんですよね~。

ただ飛距離が出ないんでね、毎回挫折しちゃうんだよな~ 

まぁなんにせよ、あ 早く釣りに行きたい



新型コロナ感染日記 #4

2021-08-26 | etc
皆さん こんにちは。新型コロナ発症から昨日で10日が経過し、無事本日から外出しても良い状態となりました。が・・・ 家族がまだ療養期間中なので、自主的になるべく外出はしないようにしておこうかと思っています。


自宅療養期間中は神奈川県より毎朝ラインで、体調についてのアンケート調査がありましたが、問題なしとの判断ということでしょう、今朝はラインが来ませんでした。

今まで来ていたラインの内容は下記の通り簡単な内容でした。





パルスオキシメーターは神奈川県が自宅に送ってくれます。

陽性反応が確認され、病院より保健所に連絡が行きます。その後 保健所から感染者本人に連絡が来て、ライン登録のお話などがあるのですが、具合が悪い状態のときにラインに登録していく作業がちょっとしんどかったかなと。

ライン登録後、パルスオキシメーターが送られて来ますが、ワタシの場合はやり取りをした2日後に届きました。この辺の素早い神奈川県の対応は素晴らしいな感じました。

ちなみにこのラインでのやり取りは、1人1台の携帯で行う為、うちのように小さな子供がいる家(子供が携帯を持っていないということ)は、携帯での対応が出来ないため、保健所からの電話連絡でのやり取りとなります。うちはワタシの後に息子が感染、その後に妻が感染したので、息子は最初妻の携帯でやり取りをしていましたが、妻が感染したことにより携帯での対応が不可ということになり、息子と妻の分は電話でのやり取りということになりました。

この電話でのやり取りは人によって違うと思いますが、うちの場合は毎日午後15時前後に掛かってくるので、保健所の方が感染者ごとに時間割を作成して対応しているのだと思います。

パルスオキシメーターは後に返却となりますが、うちの場合は3人で1台を使用しているので、最後に感染した妻の療養期間が終了後に返却する予定です。都内なんかだと自分で購入しなければならない、なんてこともあるようなので、この辺は神奈川県は頑張ってくれているんだなと感謝です。





ワタシの今日の状態は、発熱や倦怠感はなし。鼻詰まりと咳がまだ出ています。息苦しさはちょっとあるかも。味覚障害は継続中といった感じ。

妻も今朝から味覚障害の症状が現れました。相変わらず頭痛があり、咳がちょっとあります。発熱や倦怠感はななし。

息子は味覚障害のみの症状で、1番状態が良いかな。明日までが療養期間です。


息子や妻がPCR検査をした病院では、陽性反応が全てデルタ株だったということらしいので、ワタシの家族の感染もデルタ株ということなんでしょう。デルタ株の感染率の高さはニュースでも報道されていますので、改めて皆様もご注意して下さい。

栄区 らーめん花楽 大船店 ミソラーメン

2021-08-24 | 横浜での食事やらスイーツやら
みなさんこんにちは コロナ感染前に撮りためておいたラーメンネタです

栄区には昔からある神奈中が運営するチェーン店。

ワタシ的にはあんまり行くことはないんですけど、ちょっとお昼のタイミングを逃しちゃったかな~って時なんかに行ったりします。こういうチェーン店ではミソバターを注文することが多いかな。ニンニクで味をごまかされている感はありますけどね






いまは味が分からないので特に食べたい物ってないんですけど、味覚が復活したらラーメンを真っ先に食べに行きたいな~


新型コロナ感染日記 #3

2021-08-23 | etc
みなさんこんにちは。

コロナ発症してから8日が経過しました。自他療養期間は悪化しなければ最短10日間ということで、あと2日もすればワタシは表に出てもOKということになりますが、息子が2日遅れで発症しているので、外出すときに息子の菌を表に出さないようにする注意が必要となります。

また昨日 妻の陽性が確認されてしまい、うちではまだ赤ちゃんの娘のみが陰性ということになってしまいました。感染者が面倒を見ていくわけですから、陽性になってしまうのも時間の問題かな?って状態です。

ちなみに妻は息子からの感染ですが、息子の具合が悪くなったときに同じ部屋で妻と息子、赤ちゃんの娘と3人で過ごしてたわけですが、娘は陰性ということで感染しておらず。これは単純に空気感染しなかったってことですが、妻はスナック菓子を息子と2人で食べたのが感染した理由じゃないかと見ているようです。

妻の状態は発熱はなく、頭痛・ちょっと胸に違和感・ちょっとだけ咳が出るといった感じで、今後悪化しなければ家族3人の中では1番軽症な状態です。

ワタシや息子はここ数日発熱もなく、たまに頭痛と鼻づまり、それと味覚障害ですね。ワタシは昨日は頭痛が酷かったですが、鼻詰まりは回復傾向にあります。

味覚障害は発症してから2~3日で症状が出始めました。味がほぼ感じなくなります。甘いものかしょっぱい物なのかってことは分かりますが、その食べ物の旨味ってのは感じません。大好きなコーヒーやチョコレートも美味しく感じないし、アイスは冷たさが気持ちいいだけ。炭酸飲料は喉を通るシュワっと感が気持ちいいのでよく飲みますが、基本味は感じないので炭酸水でいいのかって感じで 味のない世界ってのはつまらいものですね

食欲も少しおちます。食べたいって意欲はあるのですが、今まで食べれていた量が食べれなかったりします。でもこれは回復とともに解消されてくるのではないかと感じています。今は味を感じないことや、運動量が少ないのでお腹が空かないだけかな~って思っていますが。

この味覚は戻ってくるんでしょうかね~


まぁなんにせよこの感染力は怖すぎるので、家族がそろって外出出来るようになるまで、ワタシも外出は控えなければならないかなって思っています。



写真は昔、釣りに行くときに一緒に一眼レフを持って行ってたときのものです。こういう夕日や朝日のタイミングって、釣りにとってもとってもいいタイミングなのでね、両立が難しいんですよね~








新型コロナ感染日記 #2

2021-08-21 | etc
みなさんこんにちは。色々とご心配おかけしておりますが、体調的には大きな変化なく、無事自宅療養にて回復に向かっているものと思われます。


息子が感染者となったことでみんなで自宅に戻ってきて、ワタシと息子が一つの部屋で隔離生活を送ることとなりました。

息子の症状もワタシとほぼ変わらず同じで、発熱・鼻づまり・頭痛・多少のせきと、風邪のような症状です。感染して数日経っていますがすでに高熱が出ることはなく、熱が上がったとしても微熱程度という状況です。

ワタシは感染当初よりは咳が出るようになりましたが、呼吸器系の問題と言うよりは、鼻がからくる痰が溜まって咳が出るって感じの症状です。


日によってなのか?昨日は二人とも頭痛があって、ちょっとぐったりしていました。薬を飲んで効いてきてからは普通に戻りましたけど。ちなみに私が検査を受けたときに処方されたのは、解熱・痛み止めとしてのカロナールのみ。特にコレといった薬がないのもコロナの恐ろしいところかもしれませんね。このカロナールが頭痛に作用してくれるので助かりましたが、他の症状の人はどうしているのだろう?と思います。

また安静にしている分には体調は熱が出るわけでもなく、倦怠感も特に感じないし、けっこう良好に感じるんですが、実家に車を運転して家族を迎えに行ったときは、帰ってきてからちょっと体調が悪くなりました。やっぱり安静にしていることは大切なんだなと思います。


ニュースで重症化してしまっている方のことを見ると、どうしてここまで差があるものなのか?が不思議に思えます。いったい自分が感染したのは〝何株〟なんだろう?っていうのも気になります。検査報告ではそこまでは教えてくれませんので。







新型コロナ感染日記

2021-08-19 | etc
新型コロナウィルスに感染してしまったことは、昨日ご報告させて頂きましたが、今日はその症状が出だした頃~今日に至るまでをここに記しておこうと思います。

この先どなたかが感染してしまったときに、少しでもお役に立てれば幸いです。



まず症状が出始めたのが8月13日の夜でした。この数日間は急に気温が下がったこともあり、エアコンをつけっぱなしで寝たりしてたため体調を崩し、ちょっと寒気を感じました。よくある夏風邪をひいてしまったかな?って程度に思っていました。

実際その時の症状は、寒気とちょっとした気怠さだけ。「あ~この後熱が出なけりゃいいな~」って感じで。でもこれだけだと風邪だと思っちゃうじゃないですか?

家族は14日~ 同じ市内にある妻の実家にお泊りに行く予定で、ワタシは仕事の予定だったので、14日の朝からは家族とは別行動。

15日日中も体調は特に変化なかったのですが、夜に寒気が強くなったのでここで高熱が出てたと思われる。というのが、体温計がどこにあるのか分からず計っていないので。

しかし朝には寒気も治まっていて、気怠さだけ若干あるといった感じ。でも16日からは鼻詰まりの症状が出始めました。夜になるとまた寒気が強く感じたので熱を計ってみたら38.5度あり、普通の風邪であればそろそろ回復傾向に上昇していくところなんですが、悪化してきているのでこれは今までの風邪と違うかな?と感じ、翌朝病院へ行くことにしました。この時の朝の体温は37.4度、病院で再度計ったときは36.4度でした。

ここまでの間は市販の風邪薬を飲んで過ごしていたんですけど、これが解熱に作用してくれたおかげで 病院へ行く判断が遅くなりました。




ワタシの行った病院では入口で検査をお願いすると、問診票に記入しテントで待機。手続き終了後は自家用車で待機し、検査は携帯で呼ばれます。抗原検査をしワタシの場合はここで陽性となってしまったので、次にPCR検査をしました。ただPCRの結果報告は翌日電話にてです。

陽性となったことにより真っすぐ家に帰り、ここから自宅療養に入るわけですが、この後 保健所から電話が入り色々とご指導やアドバイスのお話があります。区役所のHPからアンケートを行い、その後また電話で聞き取りがあります。

自宅療養中は神奈川県の場合は県とLINEでお友達となり、毎朝アンケートが送られてくるので、そこで体温や体調変化などを伝えます。

ちなみに昨日の朝の体温は36.9度。症状は頭痛は減りましたが鼻詰まりはそのまま。一昨日からですが味覚が鈍くなりましたね。食欲は食べたいって気持ちはあるんですが、あまり量が食べれない感じで。



今は1人で自宅療養していて、軽症だし、結構気ままにこの時間を楽しみながら療養してやろうって思っていましたが、昨晩妻の実家に帰っている息子がPCR陽性が出てしまいました。16日に鼻水が出だし17日の夜に発熱、これはアウトだろうなと思いましたけど・・・。 これは妻も娘も怪しくなってきちゃいました。

ちなみにワタシの陽性が発覚してから、ワタシの家族は濃厚接触者となります。そして息子が陽性になったことで、妻の実家にいる人たちが新たに濃厚接触者となります。濃厚接触者になってしまうと、感染者の症状が出た日から2週間は自宅待機と、感染者よりも長い日数拘束されてしまいます。

さぁ これからどうするか? またご報告します。