Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

沖縄旅行のワタシ的教訓

2019-10-27 | 沖縄の旅
今年初めて沖縄本島へ旅行に行って思ったこと。

羽田から早朝出発で飛行機会社はJALで行ったのですが、帰りはJALのトラブルでANAに変わりました。飛行機会社がお互い様でトラブったときに補うのは良いことだと思いますが、困ったのが駐車場。羽田に自家用車で行ったときに、JALの帰着ターミナルに近いところで駐車場へ入れたのに、ANAの帰着ターミナルがモロに反対側になってしまい、羽田での通路案内なども出ていないので、飛行機を降りてから車まで40分位かかりました





空弁はこんなん買ってみました。まぁ普通に美味しかったです。売店は早朝出発だと、出発前にギリギリで開く感じです。





那覇空港へ着いてからはレンタカーを借りるわけですが、これがまた凄い人でかなり時間が掛かります。せっかく早朝出発してきたのに1時間近くかかるので、ちょっとイラつきました まぁそれだけ需要が多いので仕方がないのですが。



借りた車はプリウス。ハイブリッド車で3日間過ごしましたが、燃費の良さは本当に素晴らしいですね。





レンタカーのナンバーは〝わ〟が通常ですが、沖縄に限って言えば〝れ〟ナンバーがあり、道路を走っていてもこのどちらかのナンバープレートを付けた車が多く走っています。高速道路の料金所ではこのレンタカーによる一般出口が非常に混んでいて、レンタカーを借りているほとんどの人がETCカードを持ってきていないことが分かります。かく言うワタシもETCカードのことは頭になく、沖縄に着いて初めて失敗したことに気づきました

旅先でレンタカーを借りる予定がある人は、お忘れなくETCカードを持って行くことをおススメ致します。






沖縄も南国特有のスコールがありました。時期的なものかもしれませんが、ワタシの行った9月上旬の3日間は毎日スコールがあり、その後の虹が綺麗に見えていました






自動販売機にも沖縄感が パイナップルやグァバ、シークワーサージュースなどがあり、美ら海水族館ではそれらがほぼ売切れになっていました








沖縄本島にまた行く機会があれば、今度は冬に行きたいと思っています。

と言うのも、もっとたくさん観光をしてみたいという思いがあるのですが、9月だと当たり前ですがとにかく暑い 観光したくても歩くのがイヤになります。今回も美ら海水族館や首里城公園の敷地をもっと歩いてみたかったんですが…

また海水浴などの海遊びのみを楽しむなら離島の方がいいかな より綺麗な海を求めて北部まで車で移動する時間を考えると、那覇から飛行機で離島に行ってしまうのとそんなに時間も変わらないんじゃないかと思いました。

旅行には個人差で好みが分かれるとは思いますが、ワタシ的にはそんな風に感じたかな。


那覇 首里城

2019-10-14 | 沖縄の旅
沖縄観光で美ら海水族館の次に行ってみたかった場所が、ここ首里城でした。入場料は大人830円。





青い南国の空に赤い建物が映えて、本当にキレイでした





建物内の見学では写真がNGな場所が多く、撮影OKな場所は少し収めてきました。









建物内の見学は裏が出口となっていて、ちょっとした高台に上ると、首里城の全体像とそこから見る沖縄の景色が良かったです。
















那覇 ぶらり国際通り

2019-10-13 | 沖縄の旅
国際通りは正直もう行かなくてもいいかなってのが感想です。

とくにコレと言って欲しいものが見つかることもなく、お土産系はどこのお店に行っても置いてあるものは一緒。飲食店はステーキ系のお店かソーキそば。ここだからって物がワタシには見つかりませんでした。

慣れている人からすると裏通りとかだともうちょっと面白いみたいですけど。。。







沖縄のアイスクリーム屋さんと言えば〝ブルーシール〟



お昼ご飯はコチラのお店でカットステーキ重御膳。






沖縄中部 道の駅 許田

2019-10-12 | 沖縄の旅
ここで売っている〝しんかい〟というお酒が欲しいということで行きましたが、残念ながら販売中止になってしまったそうで

あまり大きくない道の駅でしたが、結構賑わっていました。







道の駅らしく地場野菜や地酒( 泡盛 )、お土産などがあり、ワタシはここでお土産を購入して空輸で送ってもらいました。郵送料は横浜で2千円弱だったかな。




焼きたてパンやステーキ、ソーキそばなどのイートインもありましたが、残念ながらお腹が空いていなかったのでスルーです


沖縄北部 古宇利島大橋

2019-10-11 | 沖縄の旅
沖縄本島で人気のビューティフルスポット。旅行雑誌などで見て、沖縄に行ったら行ってみたい場所でした。




島に渡る橋の手前に無料の駐車場があり常に賑わっている感じですが、入れ替えも早いので、もし満車でもタイミングをズラせば駐車出来る感じでした。





橋下のビーチはキレイで潮が流れやすい感じなので、観光客の来ない場所だったら釣りをするのも良さそう。








駐車場から見る景色よりも橋上からの景色の方が素晴らしいですね




島に渡ってすぐの場所にも駐車場はありましたが、海水浴客もまだまだいる状態( 9月上旬 )だったので、混んでて入れませんでした

しかしここも中国人の方々が多かった。





 モンゴル戦6-0 大量得点 日本代表おめでとう 今回の予選は出だし好調ですね。しかも新しい戦力を試しながらいけてるので、試合を重ねチーム力が上がってきたときに期待が持てるんじゃないでしょうか。 伊東選手はベルギーで力をつけてきましたね 鎌田選手の代表初ゴールも生まれて良かったです。これから先も期待しています

 大型の台風19号心配ですね

沖縄本島最北端 辺戸岬

2019-09-18 | 沖縄の旅
沖縄本島北部に位置する奥間に宿泊してるんだから、せっかくなので最北端にまで行っておこうということで、行ってきました辺戸岬



深い緑と特徴的な山 いい景色です もう言葉はいりませんね。




























下を見るとウミガメが2匹顔を出しましたが、シャッターチャンスを逃してしまいました







奥間からだと車で20〜30分程とそんなに遠くないので、これは行って良かったなと思いました


道の駅 ゆいゆい国頭 レストラン くいな

2019-09-17 | 沖縄の旅
さぁまた沖縄話に戻ってしまうので、興味のない方はスルーして下さいね


2日目の昼食はオクマリゾートの近くにある道の駅に行ってみました。

もしこれから沖縄本島北部に旅行へ行かれるという方がいた場合に。。。 この隣にファミリマートがあるのですか、そこが沖縄本島最北端のコンビニとなり、この道の駅を含め、ここから北にはお店がないという認識でいた方が良いかと思います。

ちなみにそのファミマですが、地元民のスーパー的役割も果たしているらしく、普通のコンビニと比べて刺身や肉などの置いてあるものがちょっと違う。また台風などの災害時に自家発電も出来るらしく、ちょとやそっとの台風は気にしないらしい。というより地元民はあまり台風を気にしないらしい。「気にしてもどうにもならないから」と言っていました





店内に入ると水槽があり、沖縄ならではの淡水魚オオクチユゴイがオオウナギと一緒に展示されていました。このオオクチユゴイという魚はなかなかカッコいいですね







昼食は外からも道の駅店内からも入れるレストランくいなでとることに。






ソーキそば定食・・・ 沖縄の炊き込みご飯ジューシーが付いています。ソーキそばもジューシーもお店によって味が違うので、時間とお金がある人は沖縄に通って好みのお店を見つけるのも楽しそうです。



いのぶた肉そば・・・ シャキッと炒めたモヤシにお肉、ニンニクが香ばしく効いて、ちょっとタンメンやモヤシラーメンぽく、非常に食欲をそそる美味しさでした。ほんと炒め野菜の火の通し方がバツグンです






こちらにもまだ飲食店が入っていたのですが、食べれなかったのが残念。



名護 DINO恐竜PARK やんばる亜熱帯の森と御菓子御殿

2019-09-09 | 沖縄の旅
うちの子供が恐竜好きなので、調べたら沖縄にもこんなのがあるってことで行ってみました。




入場料は大人800円 子供4才~500円と良心的な値段の割に、スケールは中々 熱帯植物園的な感じがジャングル感を出していて、そこもいい感じ ただ歩いて回るのに暑いのが難点なので、観光で行くなら冬がいいかな~なんて思いました。
























子供が乗れる恐竜もありました。色々この手の恐竜を見ると作りは同じようなので、この恐竜たちは同じところが製作しているんだろうなと。





併設する御菓子御殿や、道路を挟んで向かいにある沖縄そば御殿とやらもあるので、美ら海水族館と併せて観光をするのを考えてもいいかもです。



しかしどこへ行っても紅いもタルトばっかりだな~





本部町 さわのや

2019-09-08 | 沖縄の旅
美ら海水族館から車で5分もあれば行ってしまうお店。うちの奥さんのリクエストで行ってきました。






あまりお腹が空いていなかったので、沖縄そば(小)を注文しましたがダシが凄く美味しかった 麺は木灰そばというらしいですが、美味しいのですが、「何が」とか「どこ」がというのは特になく、木灰そばだから美味しかったのかどうかは分かりませんでした


本部町 沖縄美ら海水族館#2

2019-09-07 | 沖縄の旅
美ら海水族館最大の目玉がジンベイザメだとは思いますが、この大型水槽には言葉が出ません。素晴らしすぎる 時間さえあれば何時間でもここに居座りたい感じです。

エイやGTも混泳していて迫力がありますが、ジンベイザメの存在感がヤバすぎでしょ















この大型水槽を見ながらのカフェ、すごく魅力的です。もしまた沖縄本島へ行く機会があれば、まるまる1日をここで過ごすのもいいかもしれない


























外に出ると暑さで歩き回る気がしませんでしたが、ゆっくり散歩をしてみるのも素敵な時間になりそう。でもそれだったら冬に行くのが良さそうかな 時間がなかったので短時間しかいることが出来ませんでしたが、本当に素敵な場所でした