Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

ロッド整理します。

2023-10-31 | ロッドの話
来年発売されるロッド購入資金捻出の為、出番がなくなってきているロッドを売りに出します。幸い最近後輩たちが釣りを始めだしたこともあるので、まずは欲しいものがあったら彼らに、彼らが必要ないものはお店に出す予定。

計8本あるのでまあまあの資金捻出にはなるかな




ラーメン魁力屋 あご煮干し醤油ラーメン

2023-10-30 | 全国チェーン店・コンビニもの
今年もあご煮干が出ましたね。魁力屋のあご出汁系はあまり好みではないのですが、今年もとりあえず1回は食べておこうかなと。薬味で入っているミョウガがいいアクセントにはなってるところは好きなんですけどね。

11月から発売の期間限定ラーメンは二郎系っぽいのが出ますね。魁力屋としては初の試みになるのかな? 




金沢区 駄菓子屋ケンちゃん

2023-10-30 | 横浜・横須賀・三浦・鎌倉・湘南・西湘のいいとこ
ブランチ横浜南部市場内にあるノスタルジー感じる駄菓子屋さん

いまはコンビニでもうまい棒とかは置いてますけど、ここでは昔にあった駄菓子がほとんどコンプリートされているんじゃないかな 雰囲気もこじゃれた駄菓子屋さんって感じで、コンビニやスパーの駄菓子コーナーとはちょっと違うかな。

思わずあんず棒やらすももやらを買っちゃいましたよ~








TICT SRAM EXR-77S-Sis インプレ

2023-10-29 | ロッドの話
TICT SRAM EXR-77S-Sis

自重 : 75g / Lure : 1 ~ 11g / Line : PE0.15 ~ 0.4

アジングで主にMキャロの中級ウェイトまでを得意とし、ロングキャストはもちろん、魚を遠くから寄せられる十分なバットパワーに加え、遠くからのシグナルも感知する繊細なカーボンソリッドティップを搭載。 細やかな操作、しっかりと反応できるレスポンスによるロングフィネスロッド。ってのがティクトのコンセプト。

ワタシはこの内容であれば、PE04で行うライトゲーム全般で使えるかなと思い購入。

まずは3.5~7.0gまでのリーダーレスダウンショットやフリーリグを使ったチニング。そして3.0~10g位のプラグやメタルジグを使ったメッキ釣り。それと2.0~2.5号のエギを使ったアオリの新仔釣り。イモ40などの高比重ワームで狙うカサゴ釣り。その他寒くなってからのメバル釣り、ヤリイカエギング。来春のバチシーバスだったり、来年初夏のイシモチ釣りなど、10g位までのルアーを使う釣り全般を想定しました。





グリップは非常に握りやすくて好感が持てますが、フォアグリップはブランクタッチをするのにはちょっと中途半端な感じ。グリップ部分全体の長さは〝77〟という全体の長さに対し、繊細な作業もしやすく、且 いいサイズの魚がヒットしたときにしっかりファイトがしやすく、素晴らしいバランスだと思います。



EVA部分に〝TICT〟のロゴが透かしで入っているのは隠れたオシャレ リールサイズはダイワだと2000番サイズがバランス的に



エンドキャップも〝SRAM〟のロゴが入っていて、ワタシ的には嬉しい部分です 全体的にブラックのシンプルなデザインも、飽きがこなさそうで良さげ。




ガイドはチタンフレームSic-sのKRコンセプト。アジングロッドはよくバットに1本足のガイドが付いていることが多いですが、コレは2本足なので、クロダイやシーバス狙いの時に安心感があるかな。



トップ部分は同73S-Sisとの比較で右が77S-Sis。どちらもそうですが、ティクトのUTRシリーズと比べPE使用を前提で考えられていると思われるので、ガイド径が大きくなっています。

ワタシはPEの使用率が高いので、このロッドを買った理由の一つがこのガイド径だったりします。

ティップ部分はソリッドですが、ペナンペナンなティップではなく、ソリッドですけどしっかり張りがあるので感度も良く、ボトムを狙った釣りでもスタックさせずらく、非常に優秀なティップだと思います。



竿袋の形はワタシの知る限り他のメーカーにはないもので、ティップ側とバット側がしっかり分かれて収納出来るようになっています。






実際このロッドではチニングとメッキ釣りは行ってみました。

チニングでは狙い通り3.5g~7.0gまでのシンカーで行ってみましたが問題なく使用出来、ソリッドティップによるノリの良さも実感出来ました。ボトムを意識するなので根掛かりがイヤなところですが、張りのあるティップでそれを回避出来るところもお気に入りです。

バットパワーも十分で、50級のクロダイの引きにも問題なく対応出来ました。チニングやるなら、ワタシの手持ちロッドの中では1番手になるかな。



メッキ釣りにも張りがあるのでルアーにアクションが入れやすく、プラグもメタルジグも操作しやすかったです。長さもメッキ用としては長くなるので、遠投性能もありサーフでの釣りもバッチリ。

長いのに軽く操作性が良いので、今後ワタシの手持ちロッドの中ではメッキ釣りも1番手ロッドになるかな。

これは今年買った中では1番のヒットですね~






ドラマ インフルエンス & さまよう刃

2023-10-28 | 映画・ドラマ・アニメ・TV・漫画
古いWOWWOWドラマがネットフリックスで配信されていたので、2作品をイッキ見してしまった。2作品ともイッキ見出来るくらい面白かったってことなんですけど。


2021年春に放送されたドラマだそうで。原作は近藤史恵によるミステリー小説。全5話という短さが見やすい、ちょっと終わりはしりすぼみ感があるかなって感じましたけど、面白かったです。






2021年5月より全6話で放送されたドラマ。原作は東野圭吾の長編小説で150万部を超すベストセラー。2009年に寺尾聡主演で映画化もされているので、当然タイトルに聞き覚えはありましたが、見たことはありませんでした。

ちょっとね娘をもつ父親としては同情せずにはいられないドラマで、終わり方もスカっとはしないんですけど、見入ってしまう内容でした。


逗子 JIN Cafe パスタランチ

2023-10-28 | 遠征の釣り
JR逗子駅の近くにあるお店なんですけど、入ったとき、最初は「あれ? なんかもしかして、変なお店に入っちまったかな?」と思いましたが、全然そんなことなく、普通に美味しいお店でした


パスタランチは数種類から選べワタシはトマトソースに。厚切りベーコンのトマトソースに生パスタ。サラダが非常に美味しかったです









なんか学生服の取り扱いをしているらしく、棚の上にはそんな感じのダンボールなどが積まれていて、パスタがメインのお店じゃないようなので、「やっちまったかな?」と思ったんですけど… しっかり丁寧な料理が出てきて美味しかったです。

でも やっぱりちょっと入りずらいってのはありますね


チニング用にスモラバ買ってみてた。

2023-10-27 | ルアーアイテムの話
ちょっとチニングで試してみようと思いまして。。。 今年の夏はこんなのを試していました。

いつもはリーダーレスダウンショットを多用していますが、最近フッキングミスが多いので、フックを剝き出しにしたいんだけど根掛かりのことも考えなきゃいけない。ってことでスモラバ



レイドのEGU DAMA TYPE-COVERに合わせるトレーラーワームとして、同じくレイドのBATTLE HOG 2.6"も購入。



ノーマルだとシルエットはこんな感じに。でもこのまま使う気はないので。。。






ジャッカルのSHAGGYには、同じくジャッカルのGOOD MEAL CRAW 1.5を。



コチラはノーマルでもいい感じかな。





レイドのコンビ1つはラバースカートをトリミングして、ブラシガードを2本だけ残して取り除いてみました。



ジャッカルのコンビはノーマルのままで。昔買って持っていた根魚ボンボンにもGOOD MEAL CRAWをセットしてみました。






で 実際どうだったか?って言うと、アタルにはアタリますけど、結局ノラないやつはノラない。スモラバ付けたからといってバイトが急増するわけでもないし… デメリットとして飛距離が落ちるってのがある。

メリットとしてはハードボトムでの根掛かりが減る気はするかな。

来年の夏はまたチニングをすると思いますけど、そのときにまた試してみようとは思っていますが、スモラバを使っての狙い方としては、ハードボトムでの接近戦ってところかなと。



根魚ボンボン+GOOD MEAL CRAWをバックりでした ボンボン系は実績があるだけに、普通に釣れるし飛距離もほぼ落ちないので、これは普通に戦力になりますね


警察ボランティア活動にて

2023-10-26 | お仕事の話
地域貢献の一環として参加している、神奈川県少年補導員大会へ参加してきました。




こういうのに参加したときに嬉しいことの一つとして、警察音楽隊の演奏が聞けることがあります。演奏が素晴らしいのはもちろん、カラーガードの皆さんのパフォーマンスも素晴らしいんですよ~




スタミナカレーの店 バーグ 牛スタミナ焼き

2023-10-26 | 横浜での食事やらスイーツやら
先日バーグに行ったら定番のスタミナに牛バージョンが新発売とな 早速食べてみようと注文しちゃいました~。

卵はワタシは焼き派です。

ちょっと盛り方が雑な気はするけど。。。 まぁ普通に美味しいけど、ワタシは豚の方が好きかな。




こちらは定番の豚バージョン。安定の美味さです


バチコン用にワームの買い足し

2023-10-25 | ルアーアイテムの話
バークレイのバブルリーチ。バチコンは年に数回しかやらないですけど、そんな中でも安定して釣れるワームだなと思い、ストック用に買い足しておきました。

メーカー廃盤にはなっていないようですけど、最近店頭では見かけないのでネット購入ですね。






キャスティングのオリカラとして販売されていたレインズワーム。とりあえず3つ買ってみました

レインズのワームはカラーバリエーションが豊富なので、思わず各カラーに手が出ちゃう メーカーの策略にモロにハマっちゃってますね






こちらはサーティフォーのワームですが、同じキャスティングのオリカラなんですけど、横浜磯子店の店舗オリジナル 以前はパフネークでしたが今回はキメラベイトなんですね。





アジング用ワームってホントにカラーが豊富なのでどんどん増えちゃう それほどバチコンにも行っているわけではないので、使い切ることもなくどんどん増えちゃう

ただ伊豆でレンタルボートでの釣りで使うと、フグやらハギ系などの魚によって嚙み切られてのロストがすごく多いから、思わず買いためちゃうんですよね~

まだこれからも増えてっちゃうんだろうけど、止められないんだよな~