Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

帰路

2010-07-17 | 久米島の旅

Imgp0226 船長に久米島空港へ送ってもらい那覇空港へ

なんでも飛行機が遅れてるとかで。。。

上空は雲が多く、幻想的な世界へ。

那覇につく頃は夜景がキレイだったが写真じゃわかりずらいかな

Imgp0231

結局 家についたのは日付が変わる頃。

翌日は仕事だし、今日も明日も仕事だし。。。 次はいつ休みがとれることやら

Imgp0233


久米島で1番美味しいトコは

2010-07-11 | 久米島の旅

この間行ったときに 7/1 にオープンしたばかりの、パスタやカレーなどの洋食屋さんがありました。

オーナーは東京の方らしく、〝久米島らしくない店〟というのをテーマにかかげているらしいです。

お店の名前は忘れてしまいましたが横文字で、アイランドとイーフビーチホテルを結ぶ道沿いにあります。

またその道沿いに、〝南島食楽園〟という居酒屋チックなお店があり、ここも普通に美味しかったです。2年前に行ったときには同じ名前の焼き肉屋さんしかなかったと思いますが、現在は焼き肉の方はやってないようです。なんでも経営はアイランド(ホテル)がやっているみたいです。

この2店舗以外は関東から行ったボクたちにはあんまりって感じで、久米島空港の立ち食いそば屋みたいな食堂が1番だったりします。

Imgp0158 前回も食べたと思うけど〝久米島そば〟

基本はソーキそばですが、ラフティーと島かまぼこが入っています。

これは到着のときに食べました

帰りのときは〝野菜そば〟

ボリュームがすごいです

Imgp0221

こっちでいう タンメンのソーキそばバージョンって感じかな 


久米島へ!

2010-07-08 | 久米島の旅

Imgp0442 7月4日 羽田空港から那覇空港へ。

Imgp0443

梅雨の横浜から、南国 沖縄へ

Imgp0155 10.000m以上 上空は気温マイナス50度だと。

九州ではかなりの被害がでるほどの大雨。厚い雲に覆われている。

Imgp0446

那覇空港からはプロペラジェットで久米島へ。

Imgp0448 飛んでる時間は20分くらい。

このプロペラの振動がボクはけっこう好き

Imgp0157

Imgp0449 久米島空港へ到着後は、今回もお世話になる我那覇船長に迎えに来てもらい、ホテルへ。

車内では最近の釣果情報を聞くが、あまり状況は良くないとのこと。

自然相手ですから、こればっかりはね

Imgp0159


久米島遠征 Day-3 海皇

2008-10-18 | 久米島の旅

社長がどうしてもラーメンが食べたいと言い出し、ホテルのフロントで聞いてみると本格中華のお店があると教えてもらった。

ホテルからタクシーで約10分~15分位でお店に到着。タクシーの運転手さんにも評判は良く、期待が持てる。

Imgp1294 お店の看板には中華・海鮮と書かれており、中に入ってみると中華料理とお寿司がある。オレたちが注文したメニューは・・・

まずは味噌ラーメン。。。海の家で食べたことがあるようなないような。 味噌汁に麺を入れたような感じというのでしょうか?

普通のラーメン。。。スープに色がありません。こっちでは塩ラーメンが普通なのか?食べると味も薄い。

チャーハン。。。これは美味い。普通に地元の町の中華屋で食べているものと同じよう。具はチャーシューじゃなくてハムだったけど。

春巻き。。。これも普通に美味い。

ギョーザ。。。これはヤバイ。見た目は小粒で美味しそうなんだけど、なんといえばいいのか分からないが、一つ食べて「もういいやと」という感じ。

島の人たちが好む味付けなのか? もしくは横浜にあるような中華料理を食べたことがないのか? 定かではないがやはり食は北の方が美味しいと思う。


久米島遠征 Day-2 バーデハウス久米島

2008-10-13 | 久米島の旅

船長にホテルまで送ってもらった後、雨で体が冷えてしまったので、以前来た時にはまだなかった、「バーデハウス久米島」という、海洋深層水のスパに行ってみました。

HP http://bade-kumejima.co.jp/

Imgp1256 ホテルでチケットの手配をすると、スパのみであれば通常¥1.000-が¥900-と少しの割引がある。

Imgp1259 施設は新しいだけあってとても綺麗で、シャレた作りになってはいたが・・・

お風呂はこれだけ。

しかも南国だからなのかとってもヌルイ。

湯船は中途半端に深く、おしりを付けてしまうと顔までが水中に入ってしまう始末。

Imgp1258_2

日本では初の100%海洋深層水を使用したスパだそうなので、もうチョット考えて作っていれば素晴らしいのだが。

外に出た時の眺めはキレイでした。でもそれだけでしたね。

Imgp1257_2


久米島遠征 Day-1 海浬

2008-10-11 | 久米島の旅

Imgp1228

夕食を食べにホテルの周辺を散策。

過去にも来ているので、今まで入ったことのないお店を探す。そこで目に入ったのが、「海浬」さん。

お寿司からカツ丼・炒め物など、この辺のお店はどこもそうだがなんでもやっている。

とりあえずは酒のつまみを色々注文してみると、ゲソの唐揚げがメッチャうまい!豆腐チャンプルーなども美味しく、今までで一番美味しい。

今回一緒に行った、釣り初体験のナオキングは下戸なので煮魚定食を注文。フエフキダイの煮魚が出てきました。身はしかっりというか、硬い。 味は白身で淡白だが、良く味わっていると、磯臭さが多少あるかな?という感じ。

Imgp1229

オレは刺身定食を注文してみました。マグロ・アオブダイ・島タコ・後はなんだか忘れちゃいましたが、意外と最初の一口目は美味い。しかしこれも良く味わうと、磯臭さはやはり感じるのと、身の質感がなんというか、目が粗いというかなんというか・・・ 油も無く、やはり魚は北の方が美味しいと感じますね。

Imgp1230


久米島遠征 Day-1 久米島そば

2008-10-10 | 久米島の旅

那覇空港からプロペラ付きの小型ジェットで久米島空港へ。

飛行機を降りると徒歩で空港内へ。空港の2階にあった食堂で軽い食事をしようといってみると・・・つぶれていました(汗)普通 空港の食道なんてつぶれないでしょ!!

しかたなく1階にある立ち食い系のお店へ。久米島そばを注文しました。ソーキそばとの違いはお肉が骨付きか骨無しかだそうです。以前食べた時よりも美味しく、好きな味でしたね。

Imgp1221